※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
お金・保険

学校保険適応について相談です。治療費は受給者証でカバーされるが、永久歯の影響も心配。学校保険に記録を残すべきか悩んでいます。

学校保険についてお聞きしたいです。

9月に幼稚園にてブランコに乗っていた子とぶつかり、下唇の内側が派手に裂けてしまいました。

転んで前歯が刺さり下唇が切れることは今までも多々ありましたが、初めてこんなに酷いのみたなとビックリした程でした。
すぐに園から病院に行ってくださいとのことだったので口腔外科へ行き治療をしてもらいましたが、医者にはこれだけ派手に切れてると結構前歯ダメージ受けてるかも…歯の色が変わるかもしれない。歯の色が変わったら近所のかかりつけの歯医者に事情を説明して行ってね!
と言われて口腔外科の通院は終了。同時に学校保険の方も9月分提出で終わり…となりました。

しかし先週末から前歯の色が徐々に黒くくすんできた為いつものかかりつけに行き説明をすると、ぶつけたことが原因で神経が切れてもう元には戻らない、乳歯だから生え変わると思うけど歯の裏側から治療しないと根っこが膿んで腫れて本人も痛いし永久歯が今形成中だから永久歯にも影響があるかもしれない。と言われてしまいました😔

これは学校保険適応にすることができるのでしょうか?
受給者証もあって治療費はかからないので特にお金が気になるわけではなく、永久歯までのことを考えるとちゃんと園での怪我の延長として学校保険に記録を残した方がいいのかな?と思ってのことです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

学校保険適応にできると思いますよ!
原因は学校で起こった出来事ですもんね!
先生に相談したほうがいいとおもいます😊

• ひーママ

ひーママ

回答ありがとうございます😊
    やっぱりできそうですよね💦
    園には連絡帳で状況だけは伝えてあるので、保険使えますか?って詳しく聞いてみようと思います💦

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

大きなけがで心配ですね😣
学校保険とは、スポーツ振興センターのことですよね?💡
適応になると思います!
事故が起こった日から10年間は適応になったと思うので、この先どれくらい治療が続くかわからないので、学校の保険を使った方がいいと思います🙆
ちなみに1割のお見舞い金?ももらえました😄

• ひーママ

ひーママ

回答ありがとうございます😊
    下唇はすっかり綺麗に治ったので安心していたんですが、やっぱり歯が黒ずんでしまい…今年七五三なのに😭

園には連絡帳で状況だけは伝えたのですが、園からは何のアクションもなくお見舞い金のことも私が知っていることを園側も知ってる(医療事務だったことを知っている)のでこちらから聞くのもいやらしく捉えられたらどうしよう…と思ってなかなか聞けず…😣💦
    永久歯生え変わりまであと3年程はありそうなので園にももう1度しっかり言ってみたいと思います😔

• 10月23日