※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
ココロ・悩み

アパートでの騒音問題により精神的な苦痛を受け、費用を負担して別の棟に引っ越したが、保健師から相手家族の話を聞かされ、不快感を覚えている。

一年半前、今のアパートに引っ越してきてすぐ、上のものすごい騒音や振動に悩み(二階には2歳の子供、赤ちゃんがいました)、家に居れなくなり、一時間かけて実家に行ったり、外出するようにはしていましたが、どうにもならないので不動産屋さんに相談して、まずはマットなどの対応をお願いしてみますと言われて、連絡してくれたようですが、一言も謝罪もなく、その後、そこのご主人から逆ギレの電話が不動産屋にあり(後から入ってきたのだからそっちが我慢しろ、や、うちとはもう気持ちよく付き合えないだとか…)
私たち夫婦は違う棟に移動させてもらいました。その際、費用も15万くらいかかってます。
その一年後くらいにあちらも、引っ越されたようでした。
その後、私も妊娠し、今、息子がいます。
今日、地域の保健師の方が訪問に来られたのですが、その騒音を出していた家庭の話をされて帰りました。そこのご家庭のお子さんは、かなりやんちゃでソファーから飛び降りたりでお母さんもノイローゼぎみだった、マットは部屋中に敷いてあった、叱ってどうにかなる子供ではなかったと…
いや、それは分かるけど、私もこの件で心療内科に通い、1ヶ月夫と離れ、実家で療養するくらい病みました。
大変なお子さんで対策もされていたのは分かるけど、自分の家庭が迷惑をかけておきながら、逆ギレしてくるとかあり得ないと今でも思っているし、許せません。
でも、その保健師の方はお母さんも大変だったんよ。とか、近くに住んでるので保健センターで顔を合わすことがあれば気まずいと話すと、さっぱりした方だから😁と言われ…いやいや、こっちが被害者なのに…むしろ、向こうに気まずさを感じて欲しいし、まず悪かったなと思って欲しいんだけど、、と思いました。
今までの人生で一番に近いくらい辛かった事を、この保健師さんに会ってまた思い出してモヤモヤしました。

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

過程には家庭の事情があっても、みーさんは嫌な思いをしたことには変わらないですよね😞
その保健師さんは、うるさくした子どものお母さんと色々と話を聞いたり相談に乗ってたから、そのお母さんの肩を持ってる感じなのかもですけどね💦
マンションやアパートは上下階への騒音問題大変ですよね💦💦
私も結婚して最初は2階建てのアパートの1階に住んでて、やっぱり上の階のおうちからの騒音(主に子どもの足音)がしてました😅
まぁ、うちは幸いにも迷惑には思ってなかったのですが😅😅
もし引っ越す機会があれば、戸建てを強くオススメします😂

• さー

さー

ありがとうございます!
    私達は、結婚して子供を望んでからは一階に住むようにしてましたし、子供が2人いる時点で二階に住むのも…
    建物のせいもあるかもしれませんが、尋常じゃない騒音でした😵何回も飛び降りるような音やボールをつくような音…夕食時にはテーブルが振動してました😱
    これが、私らは転勤族なんでなかなか戸建てが難しいのです…被害に合った事+子供が出来て、うちも迷惑をかける事があるかもと思うと家を建てたいですけど😵

• 10月23日
おさき

保健師さん、今更その話を…と少し思ってしまいました。

まずは逆切れの旦那さんがおかしいですね。

でもそこの家庭のお子さん、ちょっとやんちゃというよりもしかしたら多動気味なのかなと思いました。それは叱ってどうなるものではないですし、下のお子さんもいるし、お母さんがノイローゼになったり、お父さんも余裕なくなってしまうかも、とは思いました。

でも逆切れはだめですね。他のところからも苦情が出てそうではありますが。でも一応、マットなどの対応はされていたのですね…で、今は引っ越したけど近くには住んでいると。

うちはそこまでではなかったのですが、後から入った隣のご夫婦の方が先に赤ちゃん産まれました。でも挨拶がないのと、赤ちゃんが大きい声で泣く子で、妊活中の私は割と辛かったです💧泣いてるのに窓開けっぱなしでしたし。

私が子ども産んだときは、挨拶(不在で品物置いただけですが)この前、ついに会うことができ、こちらから挨拶して少しお話しできました。
今では私も子どもいるし、あー、あの子泣いてるねぇ、くらいにしか思いません。

保健師さんは多分、そのお母さんの話を聞いたりもしているから、わかってあげて的なこと言ってそうです💧それはもやもやしてしまいますよね😭

ただ、みーさんにお子さんがいて、近くに住んでおられるということは、また会う機会がありそうです。そのときは普通に挨拶とか、こちらもさっぱりと大人な対応で良いかと思いますよ。

• さー

さー

ありがとうございます!
    私もその保健師さん、良い方だけどそんなにベラベラ喋って大丈夫なのかなと思いました。そのお母さん、保育園に子供を預けて仕事を始めて穏やかな顔になったとか…はっきり言ってそのお母さんの現状なんかどうでもいいです。

そうなんです、私達夫婦も不動産屋さんに相談した時点でとてもじゃないけど二年も暮らせないと思い、引っ越しを視野に入れていました。でも、なにか改善できる点があれば…と思い伝えてもらってあの対応だったので…しかも、わざとかわからないですが、ベランダにばけつ一杯くらいの水を撒かれ、物干しがずぶ濡れになった事もありました。
    引っ越しの際もこちらからきちんと挨拶に伺ったし、大人として、親としてあり得ないと今でも思っています。

そうですね、もし、機会があればこちらは大人の対応をしようと思っています💦
    おさきさんのお陰でこちらは大人として恥ずかしくない行動をしようと思いました💦

• 10月23日