※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

夜間授乳をやめようと思っていますが、朝早く起きた場合はすぐ授乳すべきか迷っています。離乳食や昼寝のタイミングがズレるので、皆さんはどうしていますか?17時の離乳食後の授乳は必要でしょうか?

完母の方に相談です。教えてください!
今生後6ヶ月です。
今まで夜起きなくてもこちらから夜間授乳をして、授乳やお昼寝などのスケジュールが決まっていました。
1:00 授乳(寝ながら片乳のみ飲ませる)
5:30 起床(5時の時もあれば6時まで寝る時もある)
7:30 授乳
8:00〜朝寝(30分〜1時間)
11:00〜11:30 離乳食+授乳
11:30〜昼寝(1時間〜2時間くらい細切れで)
14:00〜14:30 授乳(お昼寝の関係で多少ズレる)
16:00〜夕寝(30分)
17:00〜17:30 離乳食+授乳
19:00 お風呂
19:30 授乳
20:00 就寝
という感じです。
こちらから起こして夜間授乳をやめようと思うのですが、明け方4時や5時に起きた場合今までのように朝の7時半だと前回から12時間空くことになってしまうので起きたらすぐ授乳した方がいいですよね😭?
そうすると授乳のスケジュールがズレてしまって、離乳食や昼寝のタイミングもズレてしまうのですが、皆さんならどうしますか😭?
あと、今週から二回食を始めたのですが17時の離乳食の後の授乳は必ずした方がいいのでしょうか?あまりお腹が空いたーって泣かないタイプなので、おっぱいを欲しがるとかがなくて💦お風呂の後授乳するので17時台の授乳はいらないのかなー?と迷ってしまって💦
教えてください、よろしくお願いします!

コメント

deleted user

私はスケジュールとか全然つけないタイプだったので、ほぼ適当でしたが姉妹2人とも生まれてから完母だけで育てました!

気持ちよく寝てるなら無理に起こすことはしなくていいですよ〜♪
うちはぐっすり寝てくれる日は自分も爆睡してそっとしてあげてました😊笑
起きたらとりあえず乳ってかんじで♪

生活リズムを作りたいと思った時は
朝同じ時間にカーテン開けて、声かけする。
喉渇いても赤ちゃんなら乳欲しがるので、無理にあげない方法はまだせい5、6ヶ月なら我慢させなくていいのかなと😃乳をあげれない、とかなら5、6ヶ月から飲めるお茶、白湯とかでも代用できると思います。

ご飯の作ってる最中に乳欲しくて泣きわめく時は、乳出してほんの少しだけ乳くわえさせて落ち着かせてあげてました♪
1分、2分くらい少しだけ飲んだかな?と思うくらいにおんぶしてご飯作ったりしてました♪
これでもご飯はちゃんと食べてくれればOKだと思います☺️✨



お風呂の後は授乳じゃなくてもお茶か何か水分補給させてあげたらいいと思います!

私なら乳あげれない時はお茶あげてました☺️✨

  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます!!
    そうですよね!夜中のじゅにゅは寝てるならやめようと思います😊!
    5時台に起きたら授乳してその日のスケジュールを考えようと思います🙃

    • 10月23日
新米ママ☺️

私も7ヶ月の時に夜中の授乳を
やめました☺️
でも夜は21時過ぎに寝ていたので
21時前にあげて朝6時半前に
起きてきてからあげる感じでした!
朝8時までに起こして夜は
遅くなりすぎないぐらいに寝かせたら
他はスケジュールずれてしまっても
大丈夫ですよ*\(^o^)/*
ちなみに保健師さんには
赤ちゃんは10時から14時の間が
1番活動している時間だから
離乳食のオススメはその間だよ
って教えて頂いたので
私は10時半と14時半に
あげていますよ😊
離乳食の後の授乳は本人が
いらなさそうならしなくても
いいみたいですよ🌿
私のやり方なので気に障って
しまったらすみません🙇‍♀️

  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます!
    そうなんですね〜!
    6時半くらいまで寝てくれて羨ましいです😭✨
    1回目の離乳食の後も授乳してないですか〜??
    お腹すいたで泣かない子なので欲しがってるのか欲しがってないのかわからなくて😂
    一応咥えさせると飲むって感じなので欲しいってことですかね😂💦

    • 10月23日
  • 新米ママ☺️

    新米ママ☺️

    まだこの頃は母乳からの栄養が
    7割みたいなので心配で
    離乳食後も欲しがらなくても
    飲んでくれるのであげています☺️

    • 10月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね〜!
    私も一応咥えさせときます🥺笑
    ありがとうございます!

    • 10月23日