※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
妊活

妊活したいけど仕事が忙しくて悩んでいます。子供の年齢差や職場の環境について不安があります。

妊活したいのに仕事が忙しくて妊活出来ず悩んでる方いますか?
妊活したいなと思っても仕事が忙しくて踏み切れずあっという間に1年が過ぎました。
本当は2、3歳差の年の近い兄弟にしたかったのですが、悩んでいるうちに1人目は来年3歳です。
旦那も2人目そろそろって言っているし、私も欲しくてたまらないのに、、、
でも1人目を産んで仕事復帰して1年半でまた妊娠ってゆうのも周りから白い目で見られそうだし、、、
育休を経て仕事復帰して、数ヶ月で妊娠してまた産休ってゆう友人を見ていると、それが認められる職場ってこの世にあるんだと思ってしまいました。

コメント

プリマ

2人目を出産し、過去の事になりますが、1人目の復帰後またすぐ産休に入る事に葛藤はありましたが年齢的に悠長に構えていられる時間が無かったので復帰と共に妊活を始めました。ですが、2年強授かれず授かれたのは復帰後3年目でした。欲しいと願ってもすぐ恵まれる方もいれば私みたいに時間がかかる場合もあるので周りの事は気になるかもしれませんが自分の事を第一に考えて夫婦のタイミングで始めたらいいと思いますよ^ ^
復帰して1年は一生懸命働いたのですから動き始めてもいいのではないかなーと私は思います。
職場の事を知らない私が出しゃばった事を言わせて頂き申し訳ありません💦

• 🦋

🦋

ありがとうございます😭
    自分のタイミングで授かれるとは限らないですよね、、
    プリマさんの言葉で少し気が楽になりました。
    コメントありがとうございます😊

• 10月23日
ポンキッキ

個人の意見ですが妊活したいのでしたら、ご夫婦のタイミングでやる事を強くすすめます。
私自身、2歳差希望で妊活しましたが結局4年かかりました。
赤ちゃんを望んでも来てるれるタイミングなんて誰にもわからないんです。
2人目を望んでるにもかかわらず、仕事を理由に踏み切れないのは後悔しそうです😣

• 🦋

🦋

仕事を理由に先延ばしにして後悔するのは良くないですよね😭
    コメントありがとうございます!

• 10月23日
コスタ🛳

私は上の子から復帰せずに2人目を産むつもりでしたが、7ヶ月程出来ず結局3ヶ月だけ復帰してまた産休育休もらってます💦
3ヶ月だけなら正直復帰しない方が迷惑かけなかったなと思いますが、保育園との兼ね合いもあり無理言って3ヶ月復帰しました😭
私みたいな人もいるので、復帰後1年以上働いたのなら気にせず妊活していいと思います😊
2人目の育休明けからは頑張って働こうと思ってます!

• 🦋

🦋

理解してくださる職場羨ましいです!
    次復帰したときに頑張るって気持ちの切り替えも大事ですよね!

• 10月23日
もさ

職場のことは分かりませんが、こればっかりは夫婦のタイミングで妊活始めた方が良いかなと思いますよ😊
私は4月に保育園入れたら復帰予定ですが、先月から2人目妊活もスタートしました✨
どー思われてもいいかなと開き直ってるとこもあります笑

• 🦋

🦋

開き直りも必要ですよね!
    周りの目気にしてたら妊活ずっとできないですよね、、

• 10月23日