※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

退院後の義実家挨拶について、コロナで面会不可の状況で悩んでいます。義実家への訪問やコミュニケーションについて、どう対応すべきか悩んでいます。

退院後の義実家挨拶についてお聞きします。
(コロナで面会不可の方に意見をお聞きしたいです💦)

12月に出産予定の初産婦です。
出産予定の産院では、主人のみ1日15分の面会OKで、実両親(義両親含む)はNGです。

先月義実家へ行った時に、退院後家に寄って欲しいと言われ私も安易に『わかりました』と答えてしまいました。
※退院後は私の実家で1ヶ月お世話になることになっており、義実家からは1時間程度です。

でも少し寄って子供の顔を見てもらってすぐ出れば良いと思っていたのですが、先日主人とその話になり、
抱っこしたり写真撮ったり、コロナ前と同じ感覚だと思うと言われ少し不安になりました。。

退院当日は私の両親が迎えに来てくれることになっており、その旨を伝えたところ、私の体調の心配や新生児を連れて長時間義実家に滞在しなければならない事などを心配されてしまいました。

義母からは、1ヶ月以上会えないのは寂しいからと言われ、私も確かにそうだなと思いOKしてしまったので悪いのは私なんですが…。

病院の看護師さんや友人などに意見を聞いてみると、絶対ダメではないけどコロナで面会制限をしてる意味も考えてみて。
大事なのはママと赤ちゃんの体だよって言われて、ますます考えてしまいました。

そのことを踏まえ主人から義母に伝えてもらったところ…
・友人のところは最近出産したけど会えた
 (ちなみに娘さんのようです😅)
・私の実家の両親はいいのに自分たちはだめなのか
 (お世話になるのだからと説得はしてくれたようですが)

となり…
代案として退院時に病院(もちろん外です)まで来てもらい、お顔を見てもらうのはどうかって話すと、
外で時間かけるより家に上がってゆっくりしてもらう方がいいと思ってるのにと…
納得はしていただけていない様子です。。。

そして昨日の夜に義父から主人に連絡があり、
病院には会いに行かないけど、動画や写真は送って欲しいと連絡がありました。
※ちなみに産院から義実家は車で15分ほどです。
(普段そのようなことは義母からなので、おそらく怒ってるのかなと。。)
でも義母の気持ちもわかるのですが、
孫に会いたい(抱っこしたい)気持ちが優先なのかなと少し悲しくなりました。。

ただでさえ、高齢出産、初産で、しかも立会い不可の孤独な出産。。。最近はホルモンバランスも崩れ主人と言い合いにもなります。。
義母に謝罪したほうが気持ちが楽になるのか、でも何か言われてまた嫌な思いをしてしまうのもつらいです。。

まとまらない愚痴のようになってしまい申し訳ありません。。みなさんならどう対応されますか?💦

コメント

ミク

私なら体調が落ち着いてからゆっくり会いに来てください!で通します!!!!

私は産後義実家のわがままに付き合ってしまった為体調がなかなか戻らず辛い思いをしました😭

ほんとお子さんはもちろんママリさんの体も大事にしてください!
子育ては産まれてから駆け足で色々来ちゃうので!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐにコメントありがとうございます。

そうですよね!!
    あわせないとは言ってないし、うちからも遠くないので戻ればいつでも会えますし✨

体を最優先したいと伝えてもらってるはずなんですけどね…
    でもスルー決め込みます!!😭

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

お気持ちめちゃくちゃよくわかります。。。
私だったら、もうなんと言われても
病院帰りに会いにはいかないし
病院で会うこともしないです。
コロナの意味、本当にわかってないですよね。

あまりにも義母さん、自分のことしか考えてないようなので…
会ったらあったで、また違うストレスを受けそうで心配です。
産後って心身共にかなり疲れるのに、、

私も産後義母から退院の時に家に寄るよう言われました。
産後かなり疲労困憊してることもあって丁重に断り、納得してもらった…はずだったのですが
退院の日にまた連絡がきて結局家に寄らされました。
義父や旦那には自分のわがままがバレないようにか、わたしが自ら実家に寄ったと伝えていたようです。
そのあともモヤモヤが晴れず、産後育児に専念したいのに悔しさと悲しさで眠れませんでした。
家に寄ってしまったこと後悔してます。

どうか、ご自分の体と赤ちゃんのことだけ考えてご判断されてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね。。
    しかもママリさんが言ってきたとか!!自分が悪者になりたくないだけじゃないですか?!
    お辛かったですね😭

恐らく、息子は嫁に言わされてるって気持ちになってるんだと思います。。
    今まで何かあっても、でも●●(旦那)は優しいでしょ?って一言で黙らせられたので。。
    優しい息子が孫に会わせてくれないわけがない!って思われてます。。

コロナじゃなくても辛いのに、主人に私の気持ちがきちんと伝わらないのもつらくて。。
    もう何も考えたくありません😂💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、悪いこと、都合の悪いことは全部嫁のせい!って感じですよね。

辛い気持ちとってもよくわかります。
    私も産後に心をかき乱す義両親の言動が辛くて何度も涙が出ました。。
    義母は好き放題して、満足だったのか、また自分の思い通りになると思ったのか
    懲りずにお宮参りやお食い初めなどイベントごとでも色々やらかしてくれました。
    最初は我慢してましたが、
    もう我慢の限界で、連絡もしてないし会いにも言ってないです。笑

二人目はもう何もイベント呼ばないって決めてます。
    義両親の自業自得だと思ってますが

ここに至るまでは、かなり辛かったので。。

どうか、私のように言いなりにならないよう無理のないようにされてくださいね!!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親の言動!!
    心ない一言ですよね。
    わかります😭😭😭
    それも旦那に言っても気にしすぎだって言われていつもモヤモヤモヤモヤしてました。

イベント事にやらかしてくるとか…はじめての記念なのに最低ですね。。
    お二人にとってもお子さんにとっても大切な日で、それを数十年前に自分たちも経験してるのに…自分達の良いようにできるとか何故に思えたのでしょうかね。。

自業自得です!!
    でも、ご主人の理解もあってのことだと思うので…羨ましいです😭

はっきり言えるように努力します!!子供のためにも強くなります^ ^
    ありがとうございます😭

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イベントが嫌な思い出になってしまって
    写真見返すたびに思い出してしまいます。。
    産前産後の恨みは一生ですね。

お互い頑張りましょうね!!!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イベントが嫌な思い出なんて…悲しい思いをされましたよね。
    私なら写真見るたび泣いて怒りが主人に向きそうです😅

一生ものですよ。
    特にはじめてのイベントなんて特に!!!

はい!頑張りましょう!!
    強くなれそうです✨
    ありがとうございます^_^

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

自分自分な義母さんですね
孫に会いたい気持ちはわかりますが
まずは出産を頑張ったママリさんと赤ちゃん第一です。

ずっと会えないわけでもないし我慢して欲しいですよね。
もう私なら無視します。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😅
    そのためか、主人も自分自分な考え方で…
    今回の事も大喧嘩になり。。心底辛かったです😅

1ヶ月我慢してくれればいいだけなのに…
    そうですよね!
    無視します😂😂😂!!!
    ありがとうございます^ ^

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと、義父で話がまとまってるなら、スルーで良いです!謝ったりすると、またやっぱり会いたいと話が始まってしまう可能性ありです。義母といのは、息子よりお嫁さんにはいろいろ言いやすいのです。今は自分がストレスを溜めないことと、お腹の赤ちゃんのことを1番に考えましょう!出産頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スルーが一番ですよね!
    ありがとうございます。
    そうなんです!!!!
    なぜかわたしには何でも言ってきて、それを主人に伝えて嫌だと伝えても深く考えすぎだ、気にしなければいいの一言で片付けられてしまいます。。

今回は自分も面会制限あるからか、ご両親にも伝えてくれたようですが…
    なんかなぁです。。笑笑

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

退院した日に義父母が会いに来ました😅
コロナよりおっぱいがまだうまくやれなくて、そっちの方が大変でした😅
ミルクの作り方覚えたり💦

授乳を理由にすぐ帰るのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

げげげ!!!
    それは何とも、、、

コロナとかの問題ではないですね💦💦

もし寄ることになったらそうします!!!
    流石に備品もそろってない義実家でミルクもあげられる自信ないので😅😅😅

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰り道にミルク缶買って帰ろうとしてたんですが、病院で搾乳したのを持って帰らせてもらえて、事なきを得ました💦
    入院中は全く考えてなかったんですが、退院したらすぐにオムツ→ミルク→オムツ→ミルク…始まります💦

搾乳したのを哺乳瓶でやるため、哺乳瓶を洗う棒みたいのだけ買って帰りました💦

行くより来てくれた方が
    まだいい気はしますが😅
    来てくれないんですね…😅

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。。
    お顔だけでも見てもらいたいから退院時に病院の前まで来てもらえないか主人に聞いてもらったところ、来てくれないそうです。。
    もう完全に怒ってるなぁと…。笑😅

• 10月23日
り

私も同じような経験しました…。もしコロナになって、重症化してしまったら、会っていた義両親のせいにしてしまうのが嫌だから、今は控えてほしいと旦那に伝えてもらいました。2歳までは重症化しやすいこと、本当はすぐに会わせたい気持ちもあることも一緒に伝えて我慢してもらいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐにあわせたい気持ちがある事、きちんと私から連絡してみようと思います!!

なんだか主人もあまり上手に話せる方ではないので…こじれてそうな気がして😭

• 10月23日
はじめてのママリ

コロナだから実家は良くて義実家ダメってなるとなんでってなるのは仕方ないと思います💦実家の皆さんが里帰り二週間前から里帰り期間中ずっと外部との接触をしないとかいうのなら分かりますが💦
本来里帰りもできるだけ控えるように言われてますし、面会が実家義実家ともに不可っていうのはそういう意味だと思います。
もちろん、義両親が出産前後に旅行に行ったりリスクある行動をしていれば赤ちゃんのためにもはっきりお断りすべきだとは思います。

私なら義両親に実家に来てもらいますね😅💦それが一番はじめてのママリさんもゆっくりできる気がします😌
ちなみに私も今33週の初産婦ですが、コロナが怖いので里帰りも諦めてワンオペ予定です🙄義両親にはコロナで面会不可だし、しばらく他者との接触を避けるように病院から言われたと伝えていますので、誰も来ない予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんですよね。。
    私もそれじゃ納得しないだろうから、退院の日ではなくて他の日に実家に来てもらうか、2週間検診の時に問題なければ少しだけうちに会いにきてもらうではダメか主人に聞いたら、コロナを理由にした方が断りやすいし諦めてもらえると言うので任せたところこんなことに…😅😅😅

疲れてしまいました。。

• 10月23日
かんちゃん

コロナが無くても退院後すぐに義実家寄るのは身体的にキツいですよ😖
私は自然分娩で会陰切開もしませんでしたが、自分が思ったよりもフラフラで辛かったです😭
助産師さんからも自分で思ってるよりも身体はダメージ受けてるからしっかり休んでと言われました😫

なので気をつかうであろう義実家は特に危険です💦
私は実家に義父が産後7日目に来ましたが長居もされて本当にしんどかったので同じ目にあって欲しく無いです。。

義母に謝ったりしなくて良いですよ😭!!
もし何か言われたらコロナだからとかではなく、ご自身の体調がすぐれず病院からも安静にするように言われていると言えば良いです🥺

今は元気でも産後、体調がどうなるか分からないので安易に約束してお断りするくらいなら、最初から断った方がいいと思います😫

うちはコロナがない時期に出産、義実家が離島で中々会えないので義母と義姉と初めて会ったのは生後2ヶ月の時でした!

今は2人目妊娠中で面会NGの産院です。
今回はコロナがあるので義実家と会うのはもっと先になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。!!!!
    私の母は、身体のことを一番に考えてくれて、うちの娘を何だと思ってるのって少しお怒り気味で😅
    私的には穏やかに過ごしたいし、後から何か言われないようにしたいと思ってたのですが…。。

会う機会があれば、何かと納得してもらえるように話を持っていくか、あとはスルーします😭
    幸い旦那の弟のお嫁さんは味方になってくれているので…

• 10月23日
  • かんちゃん

かんちゃん

本当にお身体大切にしてほしいです😖!!

旦那さんも出産の痛みを知らずにパパになるので、こちらの辛さとかも中々分かってもらえないんですかね😭
    義母も出産経験してるのに忘れちゃったんですかね💦

産後は精神状態も不安定になりますし穏やかに過ごしたいですよね!!
    私は義実家の初孫フィーバーにやられて産後うつになりかけたので、穏やかに過ごせるならスルーでも何でもして良いですよ🥺
    味方になってくれる方がいてよかったです✨

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    気持ちをわかってくださる方がいて本当に心強いです!

今回は立ち会いもNGになりそうなので。。余計に出産の辛さとか心細さとかわかってもらえないんだろうなぁって今から落ち込んでます。。

言わないとしない、わからないを貫く人なので。。
    マイペースなんですかね…😅

• 10月23日
  • かんちゃん

かんちゃん

たとえ産後心身共に元気でも体調気遣ってくれない方の前では大袈裟に辛いって言った方が良いです🥺!!

立ち会いNGだと気持ちを一緒に分かち合えなくて寂しいですよね😫
    まだ産まれてない時に旦那教育しておかないと産後しんどいので、産後この時期にむやみに動くとどんなリスクがあるか今後のためにもしっかり話し合えると良いですね😭

命がけで産むのはこちらですしなぜ義実家側が怒るのか、本当に自分勝手だなぁと思います。。
    旦那さん通して話が拗れるなら自分で伝えた方が良い場合もありますし、私は義実家と仲が悪くなろうが自分と赤ちゃんを優先しました☺️!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お返事遅くなってすみません!

結局、義母には私から状況を説明して、私が高齢出産であること、今も体調がすぐれず、コロナで無くても退院後に寄るお約束はできないとお伝えしました。
    (本人はきっと自分が文句を言っていることを私は知らないと思っています笑)

そうしたら…
    母子の体を第一に考えて、落ち着いたら動画やテレビ電話などで元気な姿を見せて欲しいと言われました笑

もうこれ以上何か言われても
    知らないです😅
    主人や義父や弟家族には愚痴を言うと思いますがもう知りません笑笑

主人にも何か言われてももうわたしには言わないで欲しいと伝えました笑
    (何でも報告してくるので…)

ありがとうございます!
    意見や経験を聞いて、自分の考えが間違えてないと認識できて強く言えました!笑!

• 10月24日
  • かんちゃん

かんちゃん

義母とお話しまとまったみたいで良かったです😭✨

うちの旦那も聞きたくない愚痴も報告してくるので気持ちわかります😂!!

これ以上何か言われてもスルーですね☺️

お互い無理せず穏やかなマタニティライフと産後育児になると良いですね😌✨

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

そうそう!聞きたくない事だってわからないものですかね💦😅

穏やかに過ごしたいです!
    かんちゃんさんもこれからたくさん素敵な思い出作っていってくださいね✨

頑張ります!!!
    本当にありがとうございました😊

• 10月25日