※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が便秘で困っています。綿棒で出すときは泣きますが、毎日綿棒浣腸がつらいです。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

こんにちは!いつもお世話になってます。

生後2ヶ月の息子がいるのですが
便秘で困ってます、、、

この時期は便秘になりやすく
仕方のない時期だというのは
知っています(´・ω・`)

マッサージ、足の運動はダメでした。

綿棒すると 出る時は出るのですが
火がついたように泣き叫び
涙を流しながら泣きます、、、
ウンチが出ても出なくても泣きます。

先日の予防接種の際に相談してみたのですが
「綿棒で出てれば大丈夫!まだ離乳食も始まってないし出せないほどウンチも固くないから」
と言われました。

でもあまりに泣くので可哀想で
毎日綿棒を決まった時間にしたほうが
良いと言われたのですが
母の私が心折れそうで、、、😢

綿棒浣腸して毎回ギャン泣きだったよ~
みたいな方などいらっしゃいますか??

コメント

deleted user

綿棒浣腸のペースはどれぐらいですか?
綿棒の先端を柔らかくしてオイルたっぷりつけていますか?

  • まるまる

    まるまる

    出ても出なくても1日1回にしてます😅
    たっぷりつけてます(´・ω・`)

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    綿棒浣腸は3日に一回のがいいですよ(^^)★
    頻繁にするとクセになるのもありますが、肛門が傷ついて痛くなり赤ちゃんがウンチをしなくなってしまいます💦
    何日出ないですか?(´・ω・`)

    • 7月21日
  • まるまる

    まるまる

    小さいウチは癖にもならないので
    毎日決まった時間にしてあげてください
    って言われてました(´・ω・`)

    3日溜めると溜めすぎなぐらいの
    量ででてくるんです😥
    昨日でましたが、綿棒しなければ
    何日でもでないとおもいます😥

    • 7月21日
めろこ

うちの子も今2か月でついこの前まで便秘で悩んでました。
マッサージしてもダメで綿棒浣腸しても出ないときもあって予防接種のときに病院で全然に相談したらそんなにグリグリするの?!(*゚Д゚*)ってくらい綿棒浣腸してくれてそれから詰まってたものが取れてスッキリしたかのように最近はよく出てます(*^_^*)
一度病院でしてもらったらいいかもしれませんね(*・∀・)
授乳のあとに綿棒浣腸するのも効果的だと言われましたよ♪

  • まるまる

    まるまる


    予防接種の際に相談したのですが
    大丈夫大丈夫みたいに
    言われてしまって😢😢

    1度 病院でしてもらいます😢
    授乳後30分が効果的と聞いたので
    やっているのですが
    いまいちで、、、

    • 7月22日
3gatuusagi

毎日浣腸はしすぎだと思いますよぉ(゜0゜)粘膜が傷つくからやるなら3日に1回と言われました!
うちも丸3日出なくて小児科行きましたが、お腹チェックしてもらって、少しガスは溜まってるけど全く問題ないよって言われました!
母乳だと3日出ないくらい何てことないそうです。
うんちを貯める事ができるようになっただけだと。
だから今は3日出なくても気にしてません(^O^)

  • まるまる

    まるまる


    やっぱりやりすぎなんですね😢

    小児科でも話だけで
    大丈夫大丈夫って言わちゃって、、、
    とりあえず綿棒やめてて
    明日で丸3日なので、明日やって
    出なければそのまま
    小児科いきたいとおもいます(´・ω・`)

    • 7月22日