※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラプンツェル
産婦人科・小児科

小児科で歯を抜いた際の対応に不満があり、疑問や不安が残っています。

今日5歳の長女が熱がありかかりつけの小児科に受診した時の話です。
娘は今上の歯に過剰歯と言って余分な歯が生えてきているせいで上の乳歯が1本早くもグラグラしていました。
が、
娘は心臓の持病がある為
歯を抜く前、抜いた後は感染防止の為に抗生物質を飲むように主治医から指導あり。

にも関わらず、熱がある為喉を見た際に先生が
グラグラしてるじゃん!
もう抜けそうじゃん!と言ってその場で消毒も私に説明も同意もせず、もちろん麻酔もなし。
しかも素手で
いきなり抜かれたました。

出血ももちろんしていましたし、子供もかなり驚いておりました。
最後はその辺にある
ティッシュを噛まされて消毒もせずおしまい。

私は呆気にとられてしまい、
何も言えず帰宅しましたが
帰って来てからずっとモヤモヤ、
イライラしてしまっています。
歯は歯科で抜くものだと思ってましたし、
小児科医が抜いても良いものなのか、
設備も感染対策もされていない状況での抜歯、、、
色々負に落ちません。

どなたかアドバイスお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず、抜いた後に抗生剤は大人でも飲むから明日電話して聞いてみては?!!

ふ9🍵

結構びっくりしますねそれは😅
うちは特に持病もないので、もちろん勝手に自然に歯が抜けたときはその辺にあるティッシュで血を拭き、消毒もせずにおしまいではありますが、リスクがあることをかかりつけなら知っているはずならそんなことしないですよね😓
娘はグラグラした歯の裏から既に大人の歯が生えてきてしまっていたので歯医者に行きましたが、それでも今は歯医者は無理やり抜かない方針とかで自然に抜けるのを待ってくださいと言われました。
それが小児科が引っ張って抜くなんてやっぱりありえません。
私ならもうその小児科いかないです😓

ゆゆ

そのお医者さんは抗生物質を処方してくれてますか?してないようなら歯医者さんか心臓でかかってる主治医に相談してはどうでしょうか?それかその人が院長だったら微妙ですが今回行った病院の院長名指しで電話でその辺はどうなっているのか聞いてもいいと思います。