※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が旦那に対して意地悪で、優しくしない。旦那は忙しくて休みの日は娘と遊ぶが、娘はママを選ぶ。旦那が娘に厳しくないため、娘が尊敬していないのか不安。旦那は娘を大切に思っているが、娘の態度に困惑している。どうしたら改善できるか。

娘の旦那に対する態度についてです。

なぜか旦那に対して意地悪だし、
グズって言うことを聞きません💦
「ママのことが大好きなの!パパはだめ!」と
言って追い払います💦
特に最近酷くて💦

旦那は仕事が忙しく週1の休み以外は
娘と会わない日も多くて、
でも休みの日は娘とよく
遊んでくれます。
「今日はパパとお風呂はいろー!」と言っても
「やだ!ママと入る!」みたいな
私と旦那が喋ってると「喋っちゃだめ!」とか..

旦那はあまり強く怒ったりしないから
娘になめられてる?
私が旦那にガミガミ小言を言ってるのを
聞いて自分も言っていいものだと
思ってるのでしょうか?🤔
(決して旦那と私喧嘩したり
仲が悪い訳じゃないです)
私からも娘に注意をしてますが
だめで💦
旦那は娘のことが大好きだし、
仕事から帰って来て娘から
邪険に扱われて可哀想で😅

どおしたらなおりますかね😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘の前で旦那様の小言はNGで、パパの事を大切にしていたら、娘もパパの事を大切にしますよ〜

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    パパへの小言を言わないように
    気を付けようとおもいます💦

    • 10月23日
くるる

うちの娘と同じ...うちの場合は理由を話せないのですが、娘さんと同じ感じなのかな...
うちはパパ抱っこエンドレスの時期と完全拒否の時期があります。
最近拒否の時期で、目が合っただけで奇声あげて怒ります。抱っこも拒否。ママママばかり。
そして時期関係なく、ご飯一緒に食べたらダメだし、普段ママがやってるお風呂や食事、おむつ替えをパパがするのはダメ。なのでパパは娘が生まれてから一度も娘とお風呂入った事ありません。
パパ抱っこエンドレスの時期は、パパは抱っこ以外の行動全てやってはダメ。トイレも食事も。
...うちの場合パパが、嫌いというよりペット的な扱いになってる気がします。ママはフリーなのに、パパだけ行動制限させられてます。
解決策ではなくて、失礼しました(^◇^;)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😊
    完全拒否の時はくるるさんも
    大変ですね💦
    うちの娘は完全拒否って
    訳じゃないですが
    近いものを感じますね😂💦

    • 10月23日
さつき

ご出産されるまでにはパパ大好きっ子になってもらいたいですね😭
うちの夫も週一の休み以外は息子と会わない日も多いのですが、意識的にパパ不在の中でもパパを感じられる会話をしています。お昼ごはんの時は「今頃パパもごはん食べてるかな〜」とか、どんぐり拾ったら「パパに見せてあげたら喜ぶかなぁ〜」とか。
逆に「パパ抱っこしてほしい」と泣いて困ることもありますが、「ママはパパのこんなところが好きだよ〜息子くんはパパのどんなところが好きー?」と話を逸らしてます。
女の子は性別を意識するのが早い気もします。公園で遭遇したヤンチャな男の子がぶつかってきて嫌な思いをしたりすると「男の子キライ!」となり、パパも男の子だからキライ!となることもあり得るかもしれません。
私が姪っ子と喋っていたら息子が「喋っちゃダメ!」となることも多く、これはジェラシーというやつだな…と解釈しています。ママリさんの娘さんはパパが嫌いなのではなく、ママのことが好きすぎるのかなと思いました😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    本当に下の子が産まれるまでに
    少しでも良くなればいいなと😂
    パパがいないときは
    「パパ早く帰ってくるかな?」と
    聞いてくるので本当に嫌いな
    訳じゃないと思うのですが、
    帰ってくると冷たい態度で😅💦

    旦那が私の手を握ったり、
    隣に座ってテレビ見てたり
    すると引き離してます💦
    「○○のママなんだから!」と😅
    焼きもちなんですかね?🤔

    • 10月23日
🌻

娘もママっ子で大変でした💦今も大変ですが…。
パパと娘の2人時間を定期的に作ってます。娘は家族3人の時とパパママそれぞれといる時と態度違うので🙌
あとはパパがいない時にパパはお仕事頑張ってすごいんだよと子供のために頑張ってるよとか言ってます。ママはパパを大切にしているよって伝えてます。
まずは子供の前でパパのことをガミガミ小言はやめた方が良いかなと思います。ママは言ってるのに、子供にパパへの態度を要求してもどうしても説得力がなくなってしまいます。女の子は特に真似しやすいですし、ママが警戒する人は子供も警戒するし、ママが仲良しな人は安心なんだと判断することが多いです。ママがガミガミ言ってるパパは自然とそういう対象になるかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😊
    うちも3人の時間はあっても
    パパと娘の2人の時間はないので
    作ってみようとおもいます!

    私の旦那への小言も言わないように気を付けようとおもいます!

    • 10月23日
葉月

娘もママっ子です。
自分も言ってもいいと思っているかどうか分かりませんが、旦那さんにガミガミ小言を言うのが良くないかなと思います。
よく「子ども達は見ていないようで見ている」と言いますし、雰囲気や口調などを大人よりも敏感に感じるそうです。
そう実感する出来事は私にもありました。

すでに実践していたら申し訳ありませんが、お子さんに旦那さんへの感謝の気持ちや長所などを話したり旦那さんの代弁で気持ちを伝えてあげたりしてみてはどうでしょうか。
私は娘が幼い頃から今でも時折「パパが頑張って働いてくれるからご飯を食べられるんだよ」などと言っていたり、おもちゃなどが壊れる度に夫に直して貰って「やっぱりパパってすごいね」などと言ったりしています。
夫はたまにしか娘に愛情の言葉を伝えないので「本当はパパも毎日○○ちゃんが可愛いって思ってるよ」などと私が代弁する時もあります。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やはり小言を言うの良くないですよね😂
    旦那にも子供のように言ってしまいます💦
    娘には「パパはお仕事頑張ってるんだよ」「パパは○○のこと大好きなんだよ」「ママはパパのこと大好きだからそんなこと言ったらママ悲しいよ!」など娘に伝えているのですがなかなかダメで..

    思春期の反抗期の娘って
    感じです💦
    まずは私の旦那への小言を
    無くしていこうとおもいます💦

    • 10月23日