※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

姉が引っ越し先を探しているが、犬を飼っているため難しい状況。姉は辛い状況で、幸せそうな周囲にストレスを感じている。姉を支えたいが、自身もうつ病のため不安。姉との距離を感じ、何かできることを模索中。姉を温泉に誘ったが、短い返信のみ。

私の姉のことでとても心配なので書かせて下さい。

私の姉は30手前です。私は23歳。
姉は彼氏と同棲していましたが最近別れたので、引っ越し先を探している所です。犬を3匹飼っているので、中々引っ越せるところが無くて仕方なく別れた彼氏とまだ同じ所に住んでいます。

姉は容姿も凄くキレイですし私とは姉妹だと見られたことありません。

私は19で結婚しました。私の実家で同居しています。

姉の親友達は殆ど結婚しており、子供もいます。
親友のうち姉ともう一人結婚してない人が居たのですが、数日前に籍を入れました。
そして今度皆でお祝いパーティーするそうです。

姉の彼氏は最低な人で姉は辛かったと思います。

そんな中まわりがとても幸せそうに見えて
しんどいと言っています。
生きているのもしんどいと。

こんなこと言うような人じゃなかったのですが…
すごく明るくて子供が大好きで
ちょっと天然なところもあって。

私もうつ病だったので
あまり色々言う事もできず
結婚している私が何を言っても
腹立つのかなとか考えてしまったりします。

親友とのラインさえ消したみたいで…

姉と会おうと思えば会えるのですが、
距離も結構あるので頻繁には会えません。

私とはまだラインしてくれているのですが。

何か私にできる事無いですかね。

実家で一緒に住むことも考えましたが、
母が動物アレルギーの為、犬も来るのは無理だと言っています。

私も大切な人を亡くしているので、
姉が変な事しないかと不安でしょうがないです。
たった一人の姉妹なので力になりたいです。

こういう事言うと、よく、何もせずいつも通りに接してあげるのが1番とか言われるんですが、私がうつ病の時はそれがストレスでした。
いつも通りがすごく嫌でした。
人によって違うのでしょうけど、
何かいい方法はありませんか?


とりあえず、姉は温泉が好きなので
私と二人で温泉行こうよ!って誘ってみたところ

わかった  とだけ返信がありました。



コメント

かのん

すごく優しくていい妹さんですね。私の友人の話ですが、その子は結婚して7年になりますが、子供がいません。
仲間内では一番に結婚したのですが、後から結婚した友人(私も含め)がどんどん出産していく中、不妊治療を5年くらいしていて、うまくいかず。
それが原因でイライラしてしまい、旦那さんとも喧嘩が絶えないようになり、現在夫婦ともに鬱病になってしまいました。

今は2人とも仕事を休んでのんびり過ごしています。
友人とは会いたくないそうです。(私にだけこっそりラインがきて、そのように話してくれました)

その友人も、何もなかったように接されるのは、逆に腫れ物にふれないようにしているようで嫌だ、と言っていました。
いまはとにかくお姉さんとこまめに連絡を取って、気持ちを聞いてあげて、少しずつでも気持ちが回復するのを待つしかないのかな?と思いました。
旅行に行くのもいいと思います。でもあまりにも非日常を楽しむと、日常が辛く感じてしまいそうなので難しいですけどね。。。

  • まみ

    まみ


    お優しいコメントありがとうございます!

    やはり人によってどうしてほしいのか変わりますよね。

    今日は朝から後ろの車に追突されたみたいで、凄く病んでいます。

    • 10月23日