※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

オムツの頻度について相談中。おばさんは一枚のオムツで十分とアドバイス。気にしすぎか悩んでいる。

オムツってどのくらいの頻度でかえますか?
私はちょっとでとおしっこの線が出たらすぐ変えていました。
それを近所の知り合いのおばさんに
ある程度一枚のオムツつけといてパンパンだなと思ったら変えなさい、そんなすぐ変えたらオムツもったいないと言われました。
私が気にしすぎなのかなとも思ってます💦

コメント

はじめてのままり

ちょっとの線くらいはもったいない気がします😂

まりりん

自分はパンパンになってから変えてます😂

忘れちゃうので、ご飯食べた後と昼寝後と出かける前に見るようにしてかえてます!

ミルクのタイミングで変えることが多いので4時間とか。
まぁまぁパンパンです😅

だいたい、3.4時間に一回変えてます!

もえ

けっこうパンパンまでそのままです💦出かける前とかは少なくてもかえてます⭐︎

こんばんは🌙

私はパンパンになったら変えてます!
あまりに放置するとかぶれたり気持ち悪かったり清潔面などもあるかもしれないので本来ならちょっとでも出たら変えてあげるのがベストだと思いますし赤ちゃんにとっても良いと思います!
ですが本当お金もかかりますしもったいないなーと思ってためちゃってます😅

なのでゆままさんのしていることは良いことだと思いますよ✨

👶😊💕

寝起きとパンパン以外は変えませんww

ママリ

気付いたときと長くても3時間に1回位です。触った感じ、ちょっとなら変えません。
娘の場合は荒れちゃうので、パンパンになってからだとかわいそうで…。
でもおでかけしたら結構長時間とかになってたりはしますし、夜は変えません😂

ひかり

新生児の頃はおしっこ一回でかえていました!

だんだんパンパンでも気にならなくなってきましたが、

一歳過ぎて、ママ、チッチでたーと言うようになり、出来るだけかえてあげてます。

豆柴

新生児期はとにかく替えまくってましたが、今じゃ朝→昼寝後→💩の時→お風呂の時→あと寝る前に沢山出てたらって感じです😅

うっかり昼寝後に変えるの忘れた時は、脱衣所で脱がせた時重くてヤバい事になってます😂
最近替え忘れてる時は子どもがお股に手をポンポンとジェスチャーで教えてくれます😂

みー

うちの子はすぐ泣くのでかえちゃいます😅お金のかかる子です〜

はるな

1度試しにパンパンの時に、肌に接する部分触ってみたところ、サラサラで感動しました!
それから自信を持ってパンパンで替えてます🌞笑
かぶれないように気をつけていればいいかなと思ってます🙆‍♀️

マヤ

おしっこサインが出てるのを見たら少しでも変えてました😊

勿体ないより私が濡れてるのを履かせておくのが嫌だったので😅

ちゃもにゃ

パンパンになったら変えてます!

ぽん

私は、だいたい2時間毎くらいに変えてます
見たタイミングでおしっこでてて少なくても変えてます

パンパンになって、横漏れしたり、ウンチしちゃったりして漏れるのが嫌なのと
お尻が荒れるのが嫌だからです

別におばさんがオムツ買うわけじゃないし、好きなタイミングでいいと思います

私はおしり荒れたら、病院行ったり保湿剤変更したり手間もかかるお金も増えるので、それならオムツはケチらないでおこう!って感じです☺️

ぷみえ🌈🔰

寝て起きた時に変えるようにしてます🥺🥺
パンパンな時もあるしそうでも無い時もありますが、荒れるよりいいかなって思うので気づいたら変えてますよ〜🍀🍀

ママリ

みなさんありがとうございました😊💕
初めての育児でわからないことだらけだったので、教えてくださり助かります!
考えてみると、変えすぎだったかもしれません😅