※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

娘のコミュニケーションに悩んでいます。肯定の返事が少なく、想定外の質問に答えられない。絵本ばかり読んでいてコミュニケーション不足か心配です。

娘の言葉のコミュニケーションについて悩んでいます。
発達の問題なのか、私の接し方が悪いのか、どちらでしょうか?
娘の単語の出方の発達は平均的で、絵本が大好きなので物の名前はたくさん知っています。「これは何?」などの質問はよくされます。
ですが、こちらの質問にあまり答えません。特に、「うん」と肯定の返事をしないことがとても気がかりです。
否定の時は「嫌!」と割と早くから言えていたのですが、肯定のときは「おむつ変える?」と聞いたら「おむつ変える!」という返し方をします。
また、「今日どこ行くの?」「今日何したの?」などの普段私が問いかけている質問には答えられるのですが、突然他の人に「今何してるの?」「おにぎり好きなの?」など想定外の質問をされると、なんと答えていいかわからないようです。
娘より月齢が小さく、言葉もつなたい子たちが、母親からの質問に「うん」と答えているのを見るので不安になります。何度教えても、その時は言えるのですが時間が経つと言えません。
「人に会ったらこんにちは、と言うんだよ」などと教えたりしたことは、きちんと守り「こんにちは」と言えたりするのですが、この肯定の「うん」だけがなかなか出ずに困っています。
絵本ばかり読んでいて、一方通行の言葉ばかりでコミュニケーションが足りていないのでしょうか?

コメント

りんご

同じ感じです!
うん、と言うやり取りがないです。
子供のやりたいことは伝えてくれるのですがこちらの言ったことに相づち皆無です。
会話してる感がないですよね😂返し方も全く同じで、○○食べる?⇒○○食べる!
オムツ替える?⇒オムツ替える!
まさにそんな感じです。否定はします。
解決策でなく申し訳ないですが、全く同じことで悩んでいたのでついコメントしてしまいました。
絵本は一方通行なんですか?😭🌀話しかけまくってますがそれでも足りないのか、、、悩めますね(´・・`)

• puripuri

puripuri

同じ方がいてホッとしました😢
    そうなんです!会話してる感がないんです💦1歳代のお子さんで、まだあまり言葉が出ないうちでも「うん」さえ言えていれば会話が成立している感じがして羨ましくて💦
    そういえば1歳半検診のときも、「犬はどれ?」と言う質問に指を指さないといけないのに、自ら「ワンワン!」と言っていて引っかかりました💦笑
    先程も「明日〇〇行こうね!」と言ったら「行こうね!」と帰ってきて凹んでいたところです。。。笑
    絵本良いって聞きますけど、どうなんでしょう。毎日10冊以上読んでいますが、会話が成り立ちません😰笑

• 10月22日
  • りんご

りんご

わー同じすぎて…😭
    そして毎日10冊以上読んでます同じです…😂周りは発達早い子が多くて尚更焦ります…。

• 10月23日
ねはやらママ

うーん、まだ2歳ですからね心配しなくても大丈夫だと思いますが😊
そのうち気付いたら言う様になってると思います!

• puripuri

puripuri

そうだといいんですけどね😢💦

• 10月22日