※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
お金・保険

別生計で手当を貰うための証明方法を教えてください。

別生計について教えて下さい。
未婚シングルマザーです。私の家族(両親、兄、妹)同住所ですが、世帯分離をしていて私と子供2人世帯です。児童扶養手当が全額停止になってしまい困っています。別生計だと証明できれば手当は貰えるのでしょうか?貰えるのだとしたら、その証明はどんなもので手続きできるのでしょうか??

コメント

地域で別世帯などでもらえますか?
わたしの地域は世帯分離していても二世帯住宅でない限り(水道代など別で払っているなど)児童扶養手当は一番年収の高い人が見られ(わたしの場合は父です)対象外です!

もし世帯分離や2世帯などでもらえるなら水道代の証明が一番手っ取り早いと思います!

退会ユーザー

最初の文変ですね💦
    地域は世帯別にすれば受給対象になりますか?という文です!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によるのですか?そういえばわたしは結婚当初から戸建てで同居ですが、一般の方?と同じように支給されてます!

• 10月22日

退会ユーザー

母子手当(児童扶養手当)は地域によって支給対象がバラバラです!

結婚されてパートナーがいらっしゃるんですかね??
    それは児童手当(月15000円)のものじゃないですかね??💦
    それは国からのものなので収入によって額が変わりますが地域差はありません!!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません😞児童手当のことだと思っていました💦😭

• 10月22日

退会ユーザー

間違えやすいですよね😂

• 10月22日
  • (^^)

(^^)

世帯分離してても同住所だとやっぱりダメみたいです🙅‍♀️だからといって2人で暮らす財力もないしほんと困ります(T . T)

• 10月23日
  • (^^)

(^^)

児童手当は頂いてます😯もうちょっと額があれば助かるんですけどね😱笑

• 10月23日

退会ユーザー

実家にお世話になるからって援助してもらえるわけじゃないから母子世帯には一律でもらえるようにしてほしいですよね😭
    保育料とかも考えると市営などに住んだ方が実家にいるより母子の手当受けられると思います、!

• 10月23日