※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたれ
家族・旦那

義母の事で相談というか愚痴です。旦那の実家(他県 車で2時間くらい)…

義母の事で相談というか愚痴です。
旦那の実家(他県 車で2時間くらい)で私の実家は車で10分くらいのところで、どちらも初孫です。
義母はまだ若いので考えは今時だしとてもいい人なんですが、出産してからちょっと苦手になりました。
息子(旦那)大好きなのは結婚した時から分かってましたが、息子を産んでから息子の話をすると旦那の小さい頃の話をされます。
しかもLINEで旦那の1ヶ月〜1歳の写真を送られたり、どうリアクションしたら?みたいな感じです。
月1.2回会う程度なので、あまり気にしないようにしてますが、
でも困るのが、旦那の小さい頃使っていたものをいただいたりするんですが、もう30年近くも前のものだし
まだあと2.3年先のもので。。(セーター、ベスト、おもちゃ)など。
あと初節句の時に旦那の兜が送られてきました。

あと裁縫が得意で洋服とかも作ってくれるんですが、肌触りとか大きさが合わなかったりでいつ着せたらと思いながらも、着せて写メ撮らないとまずいかなとか色々考えてしまいます。

私的には昔のものを大切に保管していて素晴らしいとは思うんですが、時代も違うしちょっと困ってます。貰ったものを処分するわけにもいかないし、ありがた迷惑です。
こう思う私は心が狭いのでしょうか?

コメント

かのかのママ

心狭くなんてないですよ‼︎
人間誰だって趣味嗜好が違うのでそう思ってもいいと思います!
私のお姑さんも、割と世話焼きなのですが、その世話焼きも、私のことも大事に思ってくれている証だと思うのであまり気になりません(^o^)
あまりに度が過ぎてストレスになる時は、やはり旦那様からそれとなく伝えてもらってみてはどうでしょう??
味方につけるは、周りの人です( ´ ▽ ` )ノ

• あーたれ

あーたれ

回答ありがとうございます。
    そう言っていただけて心が軽くなります!
    旦那に話すと、旦那も「よくとってあるよな。貰っても困るな」と言いますが、義母には言えないんです。
    まぁ大切な母親だから仕方ないとは思うんですけどね。。

• 7月21日
ぽよぽよ

あーうちのとそっくりです~(´д`|||)
うちも、なにかにつけて、息子(旦那)と娘の話をしてきます。
何ヵ月で首が座ったとか、お座りできたから運動神経が良いのよとか、小さい頃は勉強ができたとか…
私たち、幼稚園から一緒なんで、昔の旦那や義妹のこと知ってるんです。え?そんなに優秀でした?って感じなのにね~って実家で笑ってます。
実親に、誰も誉めてくれる人がいないなら義母が誉めるしかないんだよ~って言われ、それから、あーはいはいって相手にしないようにしてます。
lineで写真きますよね~本当にリアクションに困ります!
あと、旦那と義妹の昔からの写真をスライドショーにしたのがテレビに流れているところをわざわざ、lineのムービーにとって送ってきましたよ。
しかも、貴重な映像を送りますって書いてありました。
え?これを見てどうコメントしろと?と思いました。
やはり、そう思いますよね!!すごく共感できます!!私はあまりに意味不明だったので、無視しました。
うちの場合は、旦那のものとかはとってないみたいですけど、義母が使ったマタニティ服とか…鞄とか…ぜーったい使わんわ!!ってもの、よこそうとします。
前々から、よくそんなものあげようと思うな~ってものばっかりくれようとして、イライラしてたので、貰っても使わないと勿体ないしいりません~って言いました。そしたら、持ってこなくなりました♪
ストレスたまっちゃうんで、いらないって言って良いと思いますよ♪

• あーたれ

あーたれ

ご回答ありがとうございます。
    共感してもらえて嬉しいです!
    やっぱりいらっしゃるんですね〜本当コメントに困りますよね(>_<)
    何を求めて?って感じです。
    旦那と息子は違うからとか思っちゃいます。
    私の遺伝子入ってるんで。って言いたくなります。
    私似なのはお気にめさないみたいですが。
    私も義母のマタニティ服送られてきました!!こんなの今時着る人いないよ。。旦那と苦笑いしながらお蔵入りしました。
    一言聞いてから送ってくれたりすればいいんですけど、勝手に送ってくるので断れずで(>_<)

旦那がハッキリ言ってくれればいいんですけどね。
    実母に愚痴ってます。笑

• 7月21日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

ベストアンサーありがとうございます!!
    私もlineで写真送ってくる人のんている?って思ってたので、嬉しいです~(^^;
    うちのも娘が私にそっくりなことがお気に召さないようです。産まれてからずーっと誰に似てるんかって顔してるわーって言ってましたが、最近、どうみても旦那ではないことに気付いたようで、義妹に似てる!!って言い張っていて気分悪いです。
    私が親だ!!義妹の子供か?!って旦那に愚痴ってます。
    うちも同じく旦那がバシッと言ってくれれば良いのに、なにもいわないし、イライラするので実家で愚痴ってます!笑
    お互いがんばりましょうね~(^^;

• 7月21日
  • あーたれ

あーたれ

返信欄間違えてしまいました。
    すみません(>_<)

• 7月21日
ゆったりママ

初めての子だし、もう少し自分たちで色々選んで買う楽しみを感じたいな〜と、
旦那様からお義母様に伝えてもらえませんかね?(>_<)

• あーたれ

あーたれ

ご回答ありがとうございます。
    旦那も軽めには言ってくれるんですが、なかなか伝わらず。。
    旦那はハッキリは言えないので(>_<)
    ありがたいんですけど、まだまだ先の服とか収納にも困ってしまってます。

• 7月21日
だーしゃり

わかります!
うちは旦那が8つ上でおまけに37歳で産んだ長男なので、未だに義理母の溺愛ぶりがすごいです…
いつも干渉してくるし、旦那のこと大事にしてねと顔を合わせれば言ってきます😅

物持ちがよくて、旦那が小さい頃使ってたものなど使わせようとしますよー!
あーたれさんの義理母さんとは違って、私にしたらおばあちゃんくらいの歳なので時代が違うのレベルが違います(笑)
はっきり持ってるからいらない、うちは収納少ないから物は増やしたくないと断っています(笑)
旦那から、欲しいものがあるときは言うから押し付けないでって言ってもらって回避したり…😅

ちっとも心が狭いとは思いませんよ!
断れなかったものはがっつり処分したりしてる私のほうがタチ悪いかと(笑)

• あーたれ

あーたれ

返信欄間違えてしまいました。
    すみません(>_<)

• 7月21日
  • だーしゃり

だーしゃり

覚えてますよ〜!(笑)
    なので、使わないと思うからお母さんが大事に持っていたほうがいいよ!と押し切ります😂(笑)
    それから、そのときに必要だったら言うから、それまでお母さんのとこで保管しといてって後回しにしておくとか!

• 7月21日
  • あーたれ

あーたれ

やっぱり覚えてますよね。笑
    旦那はあてにならないので、その作戦使ってみます!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月21日
あーたれ

共感していただけてホッとしました。

本当収納にも困ります。今着る服ならまだいいんですが.2年先のものなんて私が忘れちゃうよって感じです。
旦那も軽めには言ってくれるんですが、あまり義母に言えないんです(>_<)
欲しいもの買ってもらえれば嬉しいんですけどね。
私もガッツリ処分したいです!
物持ちがいい義母だから、あげたの覚えてそーで怖いです。

JASMINE

私の義母も私が一人目の出産して入院中に主人の生まれたときの産院からもらえる写真?アルバム?を持ってこられて、一応見るのは見ましたけど何故??って頭ハテナでした(笑)
おもちゃとか服とか新しいもの着せたり持たせてると『○○のこんな服🏠にあったよ~』とか『○○のおもちゃ置いてあるよ!』とか言われてそんな大昔のものだしどんな保管の仕方してたのかもわからないし絶対要らん!💦と思いながら笑って流してます(笑)
まだ本当に持ってこられたりとかしたことはないんで助かってますけど、孫が可愛いなら新しいの買おうってならないんだなぁ~やっぱり他人だし嫌いじゃないけど考え方合わないなとはよく思います😅笑

• あーたれ

あーたれ

やっぱりいらっしゃるんですね。。
    本当収納にも困るし、手入れしていたのかもしれないけどニットとか虫に食われてたりしてるしで。
    それくれても。みたいに思います。

ありがたいけど聞いてからにしてもらいたいです(>_<)

• 7月21日
きゃろ07

旦那さんから、一人目だし新しいもの使わせたいから要らないよ!と言ってもらうのが一番だと思います(;・・)
古い服はダニとか怖いです…。
節句も、その子その子で願いを込めて買うもので、旦那さんのものはずっと旦那さんのものねで、使い回せません。

大好きな息子さんからならお義母さんも納得するかと(*^^*)

• あーたれ

あーたれ

兜のことは本当びっくりしました。何度も旦那に言っても言ってくれなくて。結局、兜を買うと当てつけになると思って私の実家で鯉のぼりを買ってもらいました。

ダニ怖いですよね。
    ニットは虫に食われてて。。

本当は旦那がハッキリ言ってくれればいいんですけど(>_<)

• 7月21日
あーたれ

同じような方の話が聞けてモヤモヤがスッキリしました。
やはり嫁に似てるのは気に入らないんですかね。。
うちも耳は旦那に似てるとか無理くり似てるとここじつけてますよ!
旦那さんは頼りにならないですよね〜。
まだ旦那の実家が近くなくて良かったです。笑
ありがとうございます(*^^*)
お互い頑張りましょう!!