※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

寝かし付けのルーチンが乱れて困っています。ミルクの時間や寝る時間を固定したいが、上手くいかず悩んでいます。参考にさせてください。

2人以上のお子さまがいるママさん!
寝かし付けどうやってますか?
娘の時は、ルーチンが出来てて
お風呂⏩寝室で暗くしてミルク⏩寝るでしたが
今はそうはいかずルーチンが出来ません…
基本的にワンオペです。
娘は日中保育園なので、午前中に私と息子は
お風呂に入っています。
ミルク時間は3~4時間間隔であげていますが
時間固定ではないです。本当は時間固定して
21時頃寝室で暗くしてミルク、娘も寝かし付けを
したいのですが、ミルクあげてると
自分も抱っこされたいと暴れるし
なかなか上手いこといきません。
みなさんどうされているのか参考に
させて下さい!

コメント

らすかる

うちは母乳だったからですが、添い乳しながら上の子と手を繋いで音楽かけてたら二人とも寝ます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なんて親孝行なお子さま…😂
    羨ましいです😣
    だいたい何時ごろ寝ますか?

    • 10月22日
deleted user

下の子が新生児の時は添い乳しながら上の子トントンで寝かしつけでした。
上の子が4ヶ月からトントンで寝てくれてたのでその面は助かりました。
かなり変な格好で筋トレのような日々でした。
下の子が2ヶ月すぎた頃から下の子も強制トントン寝かしつけで上の子が寝る時に寝かしつけでした。
ここでも幸いにも上の子が新生児の時から朝4時から5時起き寝る時間は20時!夜中は爆睡だったのでなんとかなりました!!
下の子が寝そうになくてもトントンしてなんとか寝かしつけって感じで、今は2人ともそばにいたらすぐ寝てくれます*笑*

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    素晴らしい…!
    上の子はだいたい早くても21時
    遅くて23時とかです😱
    21時すぎには寝室暗くして
    コローンとしてるんですけどね…
    下の子はセルフネンネして
    欲しいなと思っていて
    日中もトントンからやったり
    ある程度放置してますが
    全然寝ずで泣くので結局
    抱っこです~😭😭😭
    強制トントンの寝かし付け
    どのようにされたのか良ければ
    教えて下さい!

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子はトントンで寝たのはミルク飲んだ後眠そうな顔をしてる時にしてました!そしたら自然と!
    下の子はそれを生かして、ミルクを上の子寝かしつけるあたりであげるか、白湯などあげるかして体を飲み物で温めてあげ、トントンさせてました!!

    上の子も下の子も基本的には夜は抱っこをなるべくしないようにしてました!!
    だっこぐせつくと2人とも抱っこできないので😓
    今はお話がわかるのでしてあげてなかった分たくさん抱っこしてあげてます*笑*

    • 10月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    背中スイッチありませんでしたか?
    下の子、スイッチ凄くて
    私のやり方も下手すぎて…
    頭からゆっくり下ろして
    やってますが、腕が抜けなくて(笑)
    向き変えたりする途中でも
    起きちゃうんですよね😭
    抱っこー!と泣いたりもしなかったですか?

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子はありました!!
    寝ながら添い乳のようにミルクや白湯をあげてゲップしなくても横にしたら平気と聞いていたので横にしながらあげてました!!
    それからそのまま寝ちゃう時もありました!!

    泣く時は白湯などあげたらうちの子の場合に限るのかわかりませんが即寝でした!

    • 10月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですか!
    白湯はどのくらい
    あげてましたか?

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲みたがる分だけあげてました!
    水分補給がわりにもなると思ったので(^^)

    • 10月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!
    白湯のあとはゲップいりますか?

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いらないです!でも少し怖いので少しだけ様子みたり
    横にして寝かせてました!

    • 10月23日
ys

うちは上が4歳ですがまだまだ甘えたいみたいなので、寝る時だけは2人っきりで甘えさせてあげたいので、まずは上の子と2人で寝室に入り寝かせます!
その間下の子はリビングでママルー(電動バウンサー)に乗せて待たせてます!!
上の子が寝たら下の子を迎えに行き今度は下の子を寝かしつけてます☺️

うちはパパが海外赴任でずっと私一人なので産まれた時からこの方法ですが、下の子もいつも泣かずに待っていて今のところこれに落ちついています!!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    海外赴任ですか😭
    それは大変ですね!
    よく頑張られて凄いです!

    上の子は絶対隣にいないと
    ダメみたいで、旦那もいるときは
    みんな一緒じゃないと嫌と大泣き…
    我が家は普通のバウンサーしかないですが、寝たり起きたりの繰り返しで、寝ててもベッドに行く途中や
    置いたら背中スイッチで起きて
    泣いています😱
    寝かし付けぎ上手くいかなすぎて
    毎回心折れるしイライラするし
    泣きたい気分です…

    • 10月22日
ねはやらママ

娘さんより大きい子なので参考にならないかもしれませんが💦
うちは19時に下の子が寝ます。
前は下の子と一緒に寝かしつけてましたが最近下の子がリズムついてきて19時前に眠がるので19時前に3人でお風呂に入って出たらミルク、ねんね。
上の子はなかなか寝ないのでその後にゆっくり寝かしつけてます。
2人一緒の時間に寝かしつけの頃は
お風呂→ミルク飲ませながら上の子とおしゃべり→下を抱っこで寝かしつけ(この時も上の子とおしゃべりしてます)→下の子が寝たら上の子寝かしつけでした。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    19時ですか~!
    我が家は基本的に21時に
    したくて…(職場復帰を考えて)
    お風呂、一緒に入れた方がやはり
    リズムつきますよね…
    保育園から帰って入れてたら
    娘のご飯も遅くなるので
    なかなか踏み切れなくて😣
    ミルクも18時とか19時とかで
    被ってるし、下の子もミルク飲んで
    すぐ寝ないから困ってます😂
    おしゃべり中でも寝てくれますか?

    • 10月22日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    うちも育休中なんでゆくゆくは時間ズレてくと思います😂

    下の子はお喋り中でも寝ます😅
    抱っこしてればいいみたいです😅

    • 10月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    下の子は抱っこでは寝てくれますが
    背中スイッチで起きます😣
    背中スイッチもなしですか?💦

    • 10月22日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    スワルドアップやスリーピングスター使ってておろしても泣かないです!
    でもコツがあってうちの子は横向きに寝かせると成功率高めです😃

    • 10月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    横向き!
    横向きで寝かせて
    上向きにする感じですか?

    • 10月22日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    時間経つと勝手に仰向けになってます😃
    自分でもぞもぞしてるうちに仰向けになってますね!
    横向きのいつもの寝方、写真載せます!

    • 10月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    写真つきありがとうございます!
    助かります!
    少し様子みて仰向けにするのも
    ありですね🤔
    ちなみに、スワルドアップの有無で
    睡眠時間とか背中スイッチ
    変わりますか?

    • 10月22日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    うちは変わりました!
    使用前は2.3時間おきに起きてたんですけど今は5〜7時間寝てくれます😃

    • 10月22日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    背中スイッチもかなりマシになりました!

    • 10月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!
    検討してみます!

    • 10月22日
2児♂️の母親

右に次男、左に長男脇に抱えています。
混合で先にミルクを飲ませてから寝る体制に入るものの次男にそい乳しているので身体は右 顔は左にするよう意識していますが。
集中出来ず顔も身体も次男の方を向き長男には背中に張り付くように伝えています。ママの手を顔に添えないと寝れない子で本人も「ママの手いる」とぐずぐずしながら背中や脇を触りながら寝ています。コメントしてたら切なくなってきた。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    可愛い息子さんですね♡
    すぐ寝てくれますか?
    切なくさせてしまいすみません😣💦

    • 10月22日
  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    上の子は、 寝る と意識したらおやすみ3分もかかりません。
    昨日はお昼寝の途中でおしっこ→ネンネ→夕飯→ネンネと遊ぶ時間なかったけれど寝てくれました。寝たら何しても起きないお利口さんです(^o^;)

    • 10月23日