※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikaaaari
妊娠・出産

産院では内診はいつやるのでしょうか?内診が痛いと聞くので不安です・・・笑

38wです!予定日まで残り10日!!38wの検診は終わりました♪そこで!!私まだ内診を一回もやってないんです!子宮口もまだ測ったことがなくて…私の通っている産院は予定日を超過したら内診やるよーみたいに言われたんですが、そんなことありましたか?なんか内診痛いって聞くから嫌だなって思っていたんですが、少し不安になって来ました…笑

コメント

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私、娘の時37週で内診して次の日に陣痛きました(๑° ꒳ °๑)

息子の時は病院が違ったので39週で内診してもらいました。
その時、指3本入るし頭も触れるくらい開いていたので強めに刺激されその日に産まれました(´・ω・`;)

内診って病院によって早かったり遅かったりマチマチみたいです(´・ω・`;)

ちなみに内診は痛かったです(இдஇ; )
二人とも結構開いてたのもあったからだと思いましが(´・ω・`;)

やまもが

私も39wまで一度も内診がなく、子宮口も測らなかったので
産まれてくる気配なし??と不安になりました(^◇^;)

結局39wの検診で一瞬、内診の棒のようなものを入れられて終わりました( i _ i )(笑)

子宮口が柔らかい方は内診は痛くないそうです(^_^)
逆に、子宮口が硬かったりまだ開いてない方は痛いそうです>_<

わたしは全く痛くなく、
そこに頭あゆから今週中に産まれるよ〜と言われた4日後に産まれました(^_^)

お産が近い方はあまり、ぐりぐり刺激されないのかな??と思いました。

元気な赤ちゃん産んでください(^_^)💓

桜ママ

同じ予定日ですね(^^)
私は34wから里帰りだったのでそのときに1回と37.38wと毎回内診やってます(..)
痛いというより、やはり異物が中に入ってくる感じは、うぅ…って感じで力が入ります。
ぐりぐりはたぶんまだされてないはず(笑)
全然痛くないと言ったら私は嘘になりますが、陣痛の痛みからしたら軽い軽いと言い聞かせてます(/´△`\)初産ですがwww

病院によってやり方が違うことはあると思いますよ!
前の病院では37wからモニターとっていくと言われていたのに、里帰り先ではまだ一度もモニター計ってませんし。

もし、どうしても不安だったらしつこいくらい質問してもいいと思いますよ!
不安を解消させてくれるのもお医者様のお仕事だと思うので(^^)

もちもち

私は個人病院で37wからNSTと内診が始まりました!
37は問題無かったのですが、38では開き具合見ますねーって言われて少し痛いなーって思ったら、その後に結構出血があって、塊とかゼリーぽいの出たり、おしるしなのか?など色々不安になってしまいました…((( ;゚Д゚)))
ちなみに柔らかくなっていて、子宮口は指1本分くらい開いてるよーとは教えて貰いました(^o^)
でも私は早く産みたい訳じゃないので、予定日まではそっとしておいて欲しいです(笑)

YKmama♥

私は37週に入ってから内診が再開しました💡

中に入ってくる感じは気持ち悪いですが、そんなに痛くはなかったです(^^)

もう出産しましたが、ぐりぐりはされずに終わったような気がします💦(気づいてないだけ?笑)

子宮口が中々開かず大変でしたが、赤ちゃんのタイミングを重視してるのか予定日過ぎても「まだだねー」って感じでのんびりしてる病院でした😆💦

Miki☺︎

私のとこは37週から内診はじまりました!グリグリされるので軽く痛かったです😣

ひと吉

私の病院も内診は特にないそうです。エコーで頭の位置がわかれば大丈夫みたいです。
皆さん、結構、37w38wで内診して子宮口何㎝とか、わかってる感じだったので、不安だったので、昨日の検診で先生に聞いたら、病院に寄ってやり方違うからね~って、言われたのであんまり気にしなくても大丈夫みたいです。全ては赤ちゃん次第ですからね。
出産、頑張りましょう(ゝω・)

まめすけまめすけ

私のところは38週からでしたので、先日初めての内診でした!

色々ネットとか見てたので
痛いことを覚悟してましたが、
一瞬指を入れられただけで、
それもグッと真っ直ぐに
入ってきた感覚で
そこからグリグリとされるかと
思いきやスっと抜かれて
それで終わりでした(;´Д`A
なので予想外に痛くなかったです。
子宮口柔らかくなってきているね、とだけ言われました。
それでも39週になれば、
もう少し刺激されたりするかもと不安ではありますが ( °o°)

コツは、いかにお股の力を抜けるかだと思います。力抜かないと無駄に痛いと思います。
お互いがんばりましょう٩( 'ω' )و