※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の発達について相談です。言葉の発達が遅いか気になり、周りの子供と比べて不安を感じています。言葉は一部理解しているが新しい単語が少ないです。落ち着きがなく、怒りやすい様子も。この時期の子供の行動について不安があります。

1歳8ヶ月頃の発達について教えて下さい。


9月に一歳半検診があり、指差しはほぼ問題なくクリアしたのですが支援センターにいくと周りの子はすごくお喋りが上手でうちは遅いのかなって思ってしまいます。

言える単語は、パパママじじばば、わんわんにゃんにゃん、ブーブ、ばばい(ばいばい)、アッパ(アンパンマン)、チャチャ、パンなどです。
一歳半前後に覚えてから理解してちゃんと言うのですがそれからあまり新しい単語が出てきません。

〇〇取ってきてとか〇〇食べる?とかアンパンマンの仲間も聞くとしっかりわかって指差ししたり意思疎通もほぼできていますがお友達は身体の部分や色、車の種類などが言えていてびっくりします。


みなさんのお子さんはどんな感じですか??
周りと比べちゃいけないし男の子は喋りが遅いとよく言われ、気にしないようにしてるのですが1人目なのでふとした時にやっぱり気になってしまいます。

それに人見知りはあまりしないのですが落ち着きがなく
気に入らないとすぐ怒るし、買い物に行ってもカートを押したがり押させると大人が触るだけで怒ります。


このくらいの時期はそんなものなんですかね??


コメント

はじめてのママリ

こうしたら言葉が増えた などアドバイスがあったらぜひ教えて下さい!

ママリ

それだけ単語が話せて凄いです🥺‼︎
うちは女の子ですが、まだママパパをたまに言う位で後は何も話せません😭

今度、言語療法士さんに一度診察をしてもらう予定です!

  • ママリ

    ママリ

    あっ!あと落ち着きないのはうちも一緒です😂

    • 10月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    落ち着きないですよね😂
    同じで安心します、ありがとうございます😭

    私の友達の子は女の子でパパママワンワン以外は全然で言えなかったのに2歳になったら突然単語が増えそれからすぐペラペラ喋るようになったらしいです🥺

    • 10月22日
ぴーの

まだまだ、個人差が大きい時期で、心配になりますよね。
うちの次女は、言葉遅く、様子見になりました。

1歳8ヶ月の頃は、単語5個位しか言えず、後は指差しでした。癇癪も酷く、買い物も途中で中断して帰ったり…
色なんて、全く…

お子さん、こちらの言う事を理解しているなら、大丈夫ですよ❗️
言葉を貯める時期だと思います‼️

保健師さんに言葉が減ってるなら心配だけど、そうでないなら大丈夫と言われました😊

ちなみに、次女は2歳3ヶ月頃から2語文が出てきました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    比べちゃいけないのは頭ではわかってるんですけどやっぱり心配になりますね😭

    同じ感じでとても安心します、ありがとうございます🥺

    うちも買い物はほんと大変で旦那がいないとよっぽどのことがない限り行くのやめました😂

    言葉はとりあえず減ってはないので考えすぎずゆっくり頑張ります🥺

    • 10月22日
シンママ

うちは単語一個もでてなく、指差しもできません!
とって、おいて、どうぞしてなどは通じてる感じはしますが、わんわんだねとか名詞はむりです!
かなりマイペースな発達なんだなーとおもって眺めてます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    うちもお座りや歩くのが遅かったので言葉もマイペースさんなのかもしれません😂
    私もあまり考え過ぎず眺めたいと思います😂笑

    • 10月22日
  • シンママ

    シンママ

    うちは最近できることがふえたというか、やたらダンスをするようになって親バカ炸裂してます🤣なので心配より、うちの子天才❗️っておもってるかも❓😅できること伸ばしたいですよね✨

    • 10月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ダンスするのすごく可愛くてたまらないですよね☺️!!

    うちも一時期おかあさんといっしょ見てすぐ覚えて踊りまくってました😂
    アルちょんさんみたいにポジティブに出来るようになったことをたくさん褒めてあげたいと思います🥺

    • 10月22日
deleted user

怒るし癇癪起こしてましたよ!今はイヤーだよー!が口癖でまぁ大変です。成長したねー!と一時保育の先生は喜んでくれるので、先生ってすごいなぁと笑
男女の発達差に根拠は無いそうですが、指差しや目線で伝えたいという意志があるなら、言葉は後から付いてくると言われた事があります。
私は赤ちゃんの頃からとにかくお喋りしてました!童謡CDを毎日聞かせて、例えば、ぞうさんの歌なら、絵本、映像、おもちゃの象さん、歌って象さん、で、全部象さんが結びつくような感じです。散歩中も歌ってました。蝶々を見たら、蝶々を歌ったり。あとは、チャレンジのおかげで、一緒に歌える短いフレーズの歌があるのもよかったかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ感じで安心します😭
    うちも首振ってイヤイヤがだいぶ増えてきました。
    先生みたいに心が広くなりたいです😂笑

    絵本や歌を歌うのを増やしてみたいと思います。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🥺

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

体の部分、色々、車の種類なんてこれからも全然言える気配ないです😂
言える単語も多くないです。
ブー、あった、アンパン、ママ、わんわん、にゃー、バッバーイ、いないいないばぁ、まんま、ねんね、ない、このくらいで、何ヶ月も発語が増えてないです。
お互い気長に待ちますかぁ😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全く同じ感じですごく安心します😂ありがとうございます!
    うちも言える単語ばかり繰り返しているだけで全然増えません😂
    焦らず気長に待ちましょう🥺

    • 10月22日