※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rikumama
子育て・グッズ

新生児の臍の取扱いに不安があります。自然に取れると言われても心配で、オムツ交換や沐浴が心配です。皆さんはどのように対処していましたか?

新生児についてなのですが生まれて2日目の赤ちゃんの臍がまだついたままの状態の取扱いが怖くて不安です。自然に取れるっていわれて助産師さんにも大丈夫だから!って言われますが怖くてみなさんはどのようにしてましたか?オムツ交換の際なんかドキドキです。自宅に帰っても取れなかった際は沐浴が不安です。

コメント

AYU

私も怖かったですけど、そーっとそーっと、おむつ替えとか沐浴後の消毒とか慎重にしてました‼
思ってるより早く1週間くらいでポロっと取れました⭐

ひろmama

あたしも怖かったです(;_;)
でもあれって痛くないのよ〜
って看護婦さんがいってました!
逆に大切に扱いすぎて
汚れが取れなくて・・・てのがだめみたいです!
あんまり思いっきりグリグリしなければ
大丈夫みたいです!

めめ0130

ご出産おめでとうございます(^^)
おへそにガーゼは貼ってありませんか?
おへそがとれるまでは、消毒してガーゼを貼っていましたよ♪生まれてすぐに産院でやってくれていたので、私はあまり気にせずオムツ替えなどしていました!

Rikumama

怖いですよね( ノД`)出来れば入院中に取れてくれないかなーと期待してるところです。

レオリィ

私もオムツ替えの時とか怖かったです💦

わたしも取れるまではガーゼを切って貼っていました(^^)
お風呂上がる度に消毒してガーゼ取り換えてました。
そうするとオムツ替えの時ビクビクあまりせずにできました。

退院して3、4日目くらいにポロリと取れたと思います✨

Rikumama

そうなんですね!グリップで止めてあるから余計気にしちゃいます。

Rikumama

グリーンのグリップで止めてあります。そのまま取れるから!って言われましたがグリップがさらに気になってしまいます。

Rikumama

お臍はけっこう早めに取れるんですかね?

レオリィ

入院中に取れる子もいるようですが、〜3週間くらいには取れるようです(^^)✨
もし3週間以上経っても取れない場合は1ヶ月検診の際先生に見てもらうと良いと思います(^^)✨

Rikumama

ありがとうございます!!