※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

利き手の矯正は早めにするべきかどうか、左利きでも問題があるのか、自身が右利きであるが子供には任せるべきか悩んでいます。

利き手ってまだ決まらないうちに矯正したら変わるものなのでしょうか?

上の子も下の子も両手を使って半々くらいです。
私は別に左利きになるならそれでいいと思っているんですが、義母に気をつけて直してあげてねっとやんわり右利きに矯正するよう何回か言われています。
最近だと左利きでも気にする人なんていないと思うし、子供の発達上も矯正しない方が本来の能力を発揮できるという情報を見ていたので右利きにする気はまったくなかったのですが左利きだといけないのでしょうか??
私自身右利きではあるんですがトランプ切る時は左手の方がやりやすかったりするので、いろいろ子供が勝手に使い分けるんじゃないかなと思いますし。

矯正するとしたら早めにしてた方がいいのでしょうか?

コメント

®️®️

赤ちゃんは最初はみんな左利きだと言います。

親が強制したり、本人が周りを見て右利きの真似をしたりなどして学んで右利きになります。

矯正するなら早めから徹底しないと、本人の中で確定してからだと大変だと思います💦

まーこ

昔の考えだと右利きに直して当たり前ですよね😂私も直された1人です💨
なので左利きっぽいな?と思ったら小さいうちに右利きに矯正する事はできますし、例えば文字を書くとかお箸を持つとか今後不便になりそうな点だけ直してもいいと思います👌

ゆき

私自身左利きですが、不便な事はないかと言われると全くないとは言えないですね😂
でも左利きを嫌だと思った事もないです😅

強いて言うなら書道を習った時に、字の流れは左から右だから右で書く方がいいと言われ小1の時に書道だけ右に矯正しました🙆‍♀️
6年間やってましたが未だに書道や筆ペンは右じゃないと書けないくらいです!

兄も左利きでしたが兄は小さい頃矯正して完全に右利きです😊

ねこ

私も左利きで、小学生の頃書道を習い始め、毛筆だけ右になりましたが、硬筆は直らず左のままです💦箸もハサミも左です。日常生活においてそれほど不便はないですが、箸は右手で使えたら良かったなーとは思います。

息子がスプーンを使って食べ始めた頃にどちらの手も使っていたので、右利きにするなら早い方が良いかなと思い、箸は右手で練習させました。でもエジソンの箸ならできるけど、普通の箸になると右手で持てず…。試しに左手で箸を持たせたら、練習したこともないのにあっさり使いこなしてました😅そこで息子は左利きと確信し、右利きにするのは諦めました。

昔より左利きは増えてる気がします。左利き用のグッズもあるし、無理に右利きにする必要はないと思いますよ。利き手がどっちであれ、箸や鉛筆をきちんと持てる方が好感持てます。