※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすな🌸
妊活

卵管造影検査の痛みについての体験談を教えてください。

卵管造影検査を行った方に質問です!
来週、卵管造影検査を受けることになりました。痛みについては色々な体験談を見かけますが、検査中の痛みよりも検査前の準備の段階の時点で相当痛いという方は多いのでしょうか?

器具を入れて拡げて、バルーンを入れたりするのが痛いと聞きますが…子宮頸がん検診でも器具を入れますが、そのときと同じくらいなのでしょうか?私の場合は、少しビクッとなりはしますが痛い!というほどではありません。

ちなみに、痛み止めを使うという話はされていないので恐らく使わないのだと思います。
今の担当の先生は、過去にかかった先生よりも内診は優しいのですが卵管造影検査は本当に不安です。

受けた方の体験談、お聞かせください🙇‍♀️

コメント

自分は想像していたよりも痛くなかったです。終わってからも意外と普通に歩けて自分でも驚きました。私の場合は初めの器具を入れた時が一番痛く、その後の検査中は生理痛のようなツーンとした感じであっという間におわりました。不安や怖さでいっぱいだと思いますが、頑張ってくださいね(´ω`)

• あすな🌸

あすな🌸

ご回答ありがとうございます🌷

生理痛に近いという話はよく聞きますが、そこまで長く感じなかったのですね!
    器具挿入は子宮頸がん検診のときも痛いタイプですか?💦

• 10月22日

退会ユーザー

子宮けいがん検診も痛くないタイプなので、、痛みには強い方かもしれません。無事終わるといいですね!

• 10月22日
  • あすな🌸

あすな🌸

そうなんですね、やっぱり子宮頸がん検診とは準備段階からまた違う痛みと思って良さそうですね😧

ありがとうございます🌸
    ママリでの応援はもちろん、先生も看護師さんも皆さん優しいので頑張れそうな気がします!

• 10月22日
はに

子宮頚がん検診の器具より痛かったです😣器具入れてるとき"うーっ…"って感じで痛いけど痛いのと一緒に重たい感じというか苦しい感じでした💦
そのあとは重い生理痛でした😱痛くて呼吸止めてると余計痛かったので深呼吸してましたー!痛み止め飲まずに検査しました。痛くて吐く方もいるって検査前に言われてましたがなんとか大丈夫でした😭検査前に言わないで!と思いましたが看護師さんが最後まで隣にいてくれたので助かりました😌
不安や怖さがあると思いますが受けたあとはゴールデン期間です😳✨私は残念ながらゴールデン期間中には授かれずですが…。授かりますように💖💖

• あすな🌸

あすな🌸

ご回答ありがとうございます✨

子宮頸がん検診のときと同じくらいという方もいますが、それより痛かったのですね💦

呼吸止めると余計痛いから深呼吸!は覚えておきます( ;∀;)

吐いてしまう場合もあるので朝食は抜いてくださいと言われましたが、やっぱり痛みや気持ち悪さで吐く可能性ありますよね😫

今年一度化学流産してるので、本当にゴールデン期間は期待したいです…
    お互い授かりますように🙏🌸

• 10月22日
  • はに

はに

子宮頚がん検診3回ほどしてますが卵管造影検査の方が痛かったです😅
    呼吸でごまかしてました😂でも本当、深呼吸するだけで痛みの感じが違ったので……私はですが💦💦
    そうでした💦朝食抜いて検査受けました!

ありがとうございます😊
    お互い授かれますように✨✨✨

• 10月22日
  • あすな🌸

あすな🌸

でも、痛み全般?呼吸止める方が痛いような気がします…!
    深呼吸すると気持ち的にも落ち着けますよね☺️

• 10月22日
  • はに

はに

グッドアンサーありがとうございます😊🌼

• 10月30日
  • あすな🌸

あすな🌸

いえいえ、ありがとうございました!
    激痛でしたがなんとか深呼吸で卵管造影乗り越えました☺️

• 10月30日
  • はに

はに

激痛だったんですね😭😭😭
    アドバイスで少しでも役に立てたのであればよかったです😌おつかれさまでした😊!

• 10月30日

器具を入れると私もビクッとなります💦
準備段階ではその程度で終わり、造影剤を入れられると重い生理痛のような痛み、または猛烈な💩の痛みでした!
卵管造影を2回やりましたがどちらも同じ痛みです💧

• あすな🌸

あすな🌸

ご回答ありがとうございます🎀

そうなんです、痛い!とはならないけどビクッとなる感じなんですよね…😧
    検査よりも、器具挿入のときのが痛いという人もチラホラ見かけるので…子宮頸がん検診よりも痛いのかな?と不安になりました(´・_・`)

猛烈な💩の痛みにも近いのでしたら、過去胃腸炎になったときのことを思い出しておきます🙌

2回目が痛くなくなる、というわけでもないのですね…!

不安ですが頑張ります😓

• 10月22日

人によって違うとは思いますが私は全く痛くなかったです。一応お医者さんにタクシーで帰るように言われていたのでタクシーで帰りましたが、もったいないなぁと思ったくらいですf(^_^;

• あすな🌸

あすな🌸

ご回答ありがとうございます🍀

私は帰りのことは言われてないのですが、運転しか手段がないので一応夫に送り迎え頼んでます💦

全然痛くなかったのですね!羨ましい…!
    準備段階でも、痛みというか感覚は子宮頸がん検診の準備と同じくらいでしたか?

• 10月22日