※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の生活リズムとお昼寝について、朝寝と昼寝のタイミングやお昼寝前の悩み、お昼寝回数の変更について相談したいです。

1歳1ヶ月の男の子を育てています。
生活リズムとお昼寝についてみなさんの様子を教えて頂きたいです(>_<)

日中はまだ朝寝と昼寝の2回寝ています。

いつもの流れは

6:00〜6:30起床
8:00朝食
10:00朝寝 1.5時間
11:30起床
12:00昼食
13:00支援センター
14:30帰宅
15:00昼寝 1〜1.5時間
16:30起床
16:30おやつ、散歩
18:00夜ご飯
19:00お風呂
19:30授乳+歯磨き
20:00就寝



本には午前は30分で起こすのが良いと書かれていましたが、支援センターの先生に相談したところ、起こさず寝させていていいと思う、昼寝から起きるのが遅くなっても20時には寝れているから今のままで良いと言われたので続けていました。

しかし最近昼寝前にグズグズして中々寝付けない事が多くて夕方から寝始める事があります。
最近日が暮れるのが早く薄暗くなってくるのが不安なのかな…?

でも20時には寝るという習慣がついているせいか変わらず20時頃は寝てます。


お昼寝前にグズグズして中々寝付けないということを改善したいのですが、やはり朝寝を早めに切り上げて、お昼寝の時間を早めにした方がいいですかね(>_<)?

まだお昼寝1回だと体力がもたないような気もして…
でも思い切って1回にすることも検討しています。

そうすると13時〜15時でお昼寝だといつものお出かけの時間にかぶるのですが、みなさんどうされてましたが?

みなさんの生活リズムや、生活リズム、お昼寝の回数の切り替えた時の事を教えてもらえると嬉しいです(>_<)!

コメント

はじめてのママリ🔰

7:30起床
8:00朝ごはん
9:30公園で遊ぶ
11:30昼ごはん
12:30昼寝1時間半~2時間
15:00散歩やら買い物行ったり
16:00Eテレ見る
18:00夜ごはん
19:00お風呂
20:30寝る
うちはザッとこんな感じです!
ちなみに息子もそれぐらいのころはまだ朝寝してました!でも勝手にだんだんやらなくなったので、朝寝するってことはまだ必要なんだと思いますよ😊
朝寝無くしたいなら、午前中に公園やら支援センターに行くことをオススメします!たくさん遊んで疲れたら昼寝もスッとしてくれるんじゃないでしょうか😊

  • なお

    なお

    ありがとうございます!参考になります!!
    朝寝しないで、支援センター+お昼ごはん早めるのもありですね!
    眠くてお昼ご飯の時にグズったりはしませんか?
    あと、友達と会う時などは何時頃に設定してますか(>_<)?

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは息子が自分で朝寝しなくなるまでは寝かせてたので今はぐずったりしないですが、朝寝してるときだったらグズる可能性高いです😂その子によると思いますが、うちの子は眠いのに寝られないとかなりグズるので…😂
    最近は全然友達と会ったりしてないので…😂すみません参考にならなくて😂💦笑

    • 10月22日
  • なお

    なお

    やっぱり朝寝するうちは寝る時間が必要と捉えた方がいいですよね!
    寝なくなる時期まで待とうと思います☺️
    色々ご丁寧に教えて下さりありがとうございます☺️

    • 10月23日
ゆここ

1歳1ヶ月ごろほぼ同じような感じでしたよ⭐️

なんなら午前中2時間とか寝てました😅
午後も寝たいだけ寝かしてます⭐️

  • なお

    なお

    うちも午前中に2時間寝る時もあります😅
    午前に2時間寝ると、お昼寝は何時から始めてましたか?

    • 10月22日
  • ゆここ

    ゆここ

    朝ねの時間関係なくだいたい2-3時の間から2時間ほど寝てたかな??

    朝寝短いと3時間とか寝てました😅

    • 10月22日
  • なお

    なお

    なるほど🧐
    いっぱい寝てくれるお子さんなんですね!!起こすのもったいないですよね☺️💦

    • 10月22日
  • ゆここ

    ゆここ

    夜寝てくれないと困るんですけど、寝なかったことないので😅今でもお昼寝1回しかしないですけど、3時間とか寝る時ありますよ(・∀・)

    • 10月22日
  • なお

    なお

    3時間!!ママも自分の時間できて助かりますね☺️
    朝寝の開始時間早めてみて、お昼寝の時間多く取れるようにしてみます!
    ありがとうございます🙌

    • 10月23日