※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

育児について悩んでいる方がいます。育児に向いていないと感じ、逃げたい気持ちになることがあります。その気持ちが落ち着くまでどれくらいかかるか気になります。実母からは育てやすい子と言われるが、自分の能力不足を感じています。

育児向いてない、やめたい、逃げたい、つらいって思ったことのある方はたくさんいらっしゃると思うのですが、

どれくらいでその気持ちは落ち着きましたか??



夜は長めに寝てくれるし、
グズグズはするけれど放置しなければギャン泣きまではいかないし、

実母に言わせれば育てやすいほうの子らしいんですが、
そう言われると、余計に自分のキャパ不足に落ち込みます


コメント

はる

1歳半くらいからしんどくなり今もしんどいです。
早く大きくなってほしいです(;´д`)

  • りんご

    りんご

    なんとか1歳になれば…、とか、来年のいまごろにはきっと楽になってる…!と気を奮い立たせていますが、そうもいかないですかね😭😭

    • 10月22日
  • はる

    はる

    私は1歳までより1歳半以降がしんどいです(;´д`)

    • 10月22日
ちぃ

3歳ぐらいに落ち着きます😊
大分人間らしくなってきますよ。

  • りんご

    りんご

    3歳ですね😭✨
    意思疎通がしたいです😭😭

    成長してきて言うことをきかないのもきっと大変かと思うのですが、
    今はとにかく泣かないようにあやしつづけて、一日中接待気分です…😂

    • 10月22日
  • ちぃ

    ちぃ

    私も小さい頃はいつまでこれが続くんだと絶望してましたが、大きくなるにつれて意思疎通ができるようになります✨
    きっと楽になってきます😊

    • 10月22日
くぅ🧸

私も実母に言われたことあります。

そんなこと言われたって、
子供のことを1番に見ていて
1番に思っていているのは
お母さんなのですから
いくら実母さんでも第三者です。


私は1歳すぎたくらいから、夜ゆっくり寝ている寝顔見て
可愛い、大好き、今日はごめんね、
明日はもっと楽しい一日にしようね、と
落ち着けるようになりました💗

  • りんご

    りんご


    実母は私達3姉妹&孫4人をみてきてるので、
    うちの子は育てやすいほうよ〜大丈夫だよ〜と励ましの意味で言ってくれるのですが、
    確かに泣くことの多かった甥っ子に苦労している姉を見てきたので、そうかも?とは思うのですが、
    自分でもなぜこんな気持ちが張り詰めてるのかわからないです😭

    1歳すぎたら、意思疎通できてきますか?😭

    • 10月22日
  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    1歳前後には意思の疎通は出来てましたよ💗
    ただ、言うことを聞く聞かないは別です😂💘

    • 10月22日
小学生のママ

そりゃお母様に言わせれば育てやすい子なのかもしれないけど……
育てるのはりんごさんな訳で、りんごさんがしんどいなら
しんどいんですよ。
大丈夫ですか?ちょっとでも離れて休めるといいのですが。

うちは卒乳してからでしょうか。
幼稚園入る直前まで飲んでたので、幼稚園入って急に色々と手が離れた感じです。

  • りんご

    りんご

    すみません、返信場所間違えてしまいました🙇💦

    • 10月22日
Y

4歳手前ぐらいから楽になったと感じますね。
それは、夜まとめて寝てくれるとか、食事は大人しくたべれるなどという意味で、うちは上の子2人が女の子で口は達者なので反抗はしてくるようになり精神的にはしんどい時ありますが、下2人男の子で新生児と1歳の年子です。
まぁ壮絶だし寝られません。笑

  • りんご

    りんご

    4人いらっしゃるんですね!!すごいです!!!😳✨✨✨

    私はもう、うちは絶対に一人っ子だね、と夫婦で決めてしまいました😂
    妊活に苦労するので、体質的なこともあるのですが💦

    女の子は口が達者といいますが、そのぶん意思疎通が早かったりしますか??

    ワガママ言われてもいいから、早く喋りたい…と願ってしまいます💦😂

    • 10月22日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

二人目生まれるまで辛かったです😭とくに1歳になるまでは毎日の様に涙出てました💦💦

とにかく1人目の育児が何もかも一番辛かった😣💦💦


うちも今振り返れば相当育てやすい子だったんですが、そんなの初めてだからわからないし周りから言われれば言われるほど辛くて誰にも会いたくない、、でも誰かと喋りたい!って感じでとにかく情緒不安定でした😂

  • りんご

    りんご

    ほんと、毎日気持ちが張り詰めてます😂😂

    可愛いし大切なのに、産まれてからずーっと気持ちが落ち着かないし、

    夫に預けてひとり時間もらっても、結局ずっと育児のこと考えてしまい、
    リフレッシュしたようなしてないような…?です😂

    児童館もコロナのせいで予約制で急には行けず、しかも微妙に遠くて、ベビーカーは長く乗せると泣くし、
    出掛けたいけど泣かれるのがこわくて、
    家にいたら気持ちが塞いでしまいます😭

    • 10月22日
ドレミファ♪

2歳くらいまでは余裕でしたが3歳くらいまで地獄でした😓

  • りんご

    りんご

    イヤイヤ期のあたりでしょうか?😭

    噂には聞いていますが、やはりつらいものでしょうか…💦
    意思疎通のとれない今がつらいのですが、
    2歳は意思疎通できるのに言うこと聞いてもらえないつらさですか?😣

    • 10月22日
りんご

ありがとうございます😭
母も、励ましの意味で言ってくれてるのはわかるのですが、
もう絶対にひとりっこ!!と決めたくらい、育児下手くそです😂
忍耐力が欠けてたんだなぁ…と実感してます😭

幼稚園は3歳からですよね!
まだ遠いなぁ…と思いながら日々暮らしてます😂

deleted user

離乳食始まってから一歳過ぎくらい、、離乳食完了する位までが辛かったし逃げ出したいと何度も思いました。。とにかく離乳食がかなり嫌でした。
今は今でも思う時ありますが😢一歳になって仕事始めると自分の時間もなんとなくできて、気持ち的には少し余裕出てきました😊