※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのアレルギーについて質問です。さつまいもと卵黄を食べさせた後、唇や顎、ほっぺにポツポツができ、赤くなりました。アレルギーの症状でしょうか?

赤ちゃんのアレルギーについて教えて下さい。
さつまいものペーストと卵黄は与えた事があります。
今日のお昼にさつまいもの天ぷらの中身をさつまいもだからいいと思って、お姉ちゃんが与えてしまいました。
ちなみにうどんを食べていたお箸であげたらしいです。
そこに関しては注意して二度とないように言いました!

そして食べてちょっと立ったあとに、唇と顎、ほっぺに小さなポツポツが少し出来ていて、顎は赤いです。
今もまだ治らないです。
アレルギーの場合どんな症状が出ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小麦ですかね…?
うちも最初は記載してある通りのポツポツが出ました!

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん


    それは口の周りだけでしたか?

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初はそうでした!
    少しだけでそんなに出てるならこれから離乳食進めるのも慎重にした方がいいと思います!

    また、今の状態を写真に撮っておいて、小児科受診した際に見せるといいですよ!
    早めにアレルギー検査しておくと安心して離乳食進めることも出来ますし😊

    • 10月22日
さんてら

うどんを食べていた箸もそうですし、天ぷら粉は小麦粉入っているので、さつまいもそのものにも小麦成分が付着してます💦
小麦粉アレルギーかもしれないですね😵

または、天ぷらと言うことは、さつまいもに油が染み込んでいるので、油が原因の可能性もあります🤔

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん


    私も小麦粉かな?と思いまして...。
    あとは油で荒れた?とか。

    ただ掻いたりはしてないんですよね。
    それでもアレルギーかもしれないんでしょうか?

    • 10月22日
はじめてのママリ

小麦アレルギーの可能性あります💦
それだけで反応するなら結構重度?かもしれないので、慎重に進めるか1度病院で検査した方がいいと思います🤔

あとさつまいもの天ぷらの中身といえど揚げてありますし、6ヶ月の子にはかなり早すぎるので注意して見といた方がいいと思います😓

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    ↓に書いてしまいました💦

    • 10月22日
ゆんちゃん

最初よだれや食べかすで荒れてるのかな?って思ったんですが、ポツポツが出たりこんな赤くなった事ないしなとか、でも掻いてないしなとか色々思い様子をみてたんですが、それにしてもまだ治らないからおかしいなと。

お姉ちゃんももう四年生なんで、今日の事でよっぽど分かったと思います。
私も注意不足でした💦