※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
子育て・グッズ

息子はコミュニケーションが薄く、真似や指差しをせず、発語もない。保育園に入る前に改善したいが、どう関わればいいか悩んでいる。

真似や指さし全くしない子っていますか?
息子はコミュニケーションが薄く、人のマネはしないし、指差しも自分の興味があるものにフッと指してそのまま(誰かに、見つけた!って顔でしない)です。
呼べば来るし簡単な指示は通りますが、物の名前も覚えておらず発語も0です😵
手遊びをすればじーっと見て楽しそうにするし、人が嫌いな訳でもなさそうですが、とにかく真似をしません。一緒に手を掴んで動かしたりすると振り払ってきます。唯一パチパチといないないばあだけはしますが…。これは性格なのか、やっぱり何か特性があるのか、どうなんでしょう(--;)

発達相談もしてますが、様子見と言われています。
来月から保育園に入る予定なので、それで少しでも改善すればいいですが(´・_・`)
真似したり、発語を促したりする関わり方って何かあるんでしょうか??

コメント

あるとしたら自閉かなとは思います💦
まあ1歳だとほぼ様子見でしょうね…
とにかく興味あることを教える、ですかね〜😣💦

なか🔰

私も自閉傾向かなと思います。関わりかた、なかなか難しいですよね。。療育とかは行かないですか?

ままり⭐️

多分人への興味が薄いから真似しようとそもそも思わないのかなと感じました。
娘は真似は大好きですし、いい事も悪い事もなんでも直ぐみて真似します。
そして何か出来たら見て欲しくて見て見てアピールします。
なので人と興味を持たせる事、人と関わると楽しいと思ってくれる事が第一なのかなと思います!
なので最初は真似させると言うより、息子さんのやってる事や仕草を真似してみる事からどうでしょうか??

(^^)

私の息子も全く同じで思わずコメントしてしまいました😭
不安ですよね😔

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
その後息子さんはどうなりましたか??