※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

リビングでの音に気を遣う生活に疲れています。もっと気楽に過ごしてもいいでしょうか?

生後4ヶ月の娘がいて、家は2LDKの賃貸です。
お昼寝はリビングでしているのですが、(目の前にキッチン)音を立てると起きるので、冷蔵庫開けるのもそーっと。お菓子の袋開けるときは別室であけてから持ってきて食べる。
夜は寝室で寝かせてリビングではテレビの音を下げ、、、

など、忍びのような生活です。
こんなに気を遣わなくてもいいのですかね😢

コメント

ぴこ

あまり気遣いすぎると些細な音でも起きる子になるって聞いたことあります👍🏻

娘は生活音普通に出してたら慣れたのかうるさくても全然寝れるようになりましたよ👶🏻

• るん

るん

そうなんですね💦
    だとすると、起きても普段通りがいいですよね😢

• 10月22日
  • ぴこ

ぴこ

うちはそうしてました!
    最初は寝れないかもしれませんが慣れたら寝てくれるかなと🤔

• 10月22日
  • るん

るん

なるべく普通にを意識してみます(><)

• 10月22日
ななな

とても分かります!!
あまりにもうるさい生活音は出しませんが、ある程度なら逆に出しておかないと後々大変になりそうですね💦でも最初の慣れるまでの生活音で泣いて起きられるのもしんどいですよね。『あーやっと寝たのに…』って私はなってました(´・ω・`)

• るん

るん

そうですよね、やっと寝たのに起きられるとショックで😅

でも些細な音で起きるかと思ったら友達と喋っててもに普通に寝てたり、、、。
    よくわからなくて💦

• 10月22日
  • ななな

ななな

分かりますーー!!!
    『いや、こっちの音で起きるのにこれでは起きないんかーい』ってなりますよね‪w‪w‪w

• 10月22日
  • るん

るん

そうなんですよねー😂
    もうわけわからないのでそーっと暮らしてて😅
    でも、すこーしずつ普通の生活でいけたらなぁと思います(T . T)

• 10月22日
  • ななな

ななな

最初大変でイラっとしちゃうかもしれませんが頑張ってください(*^_^*)

• 10月22日
みなまま

1人目はスゴい気にしてました。
寝た時に限って旦那が帰ってくる。イライラしてました。
でも、2人目になるとそうもいかず、全く気なしてないです。確かに、寝たのに音で起こされて泣いたりしますが、しばらくしたらまた寝て、本当に眠たい時は少々の音では起きないです。
あぁ、気なしなくていいんだなって思いました。

• るん

るん

泣いて寝てくれるのはいいですね❗️
    うちは泣き始めるとヒートアップする一方で(T . T)

• 10月22日
  • みなまま

みなまま

うちも、ある程度は泣いてますよ。かまってあげれない時あるので。

• 10月22日
  • るん

るん

そうなんですね!
    うちは隣も下も住人がいるので泣かせておけず、、、😢
    とりあえず、少しずつ音出してみます(><)

• 10月22日
ままり

うちは昼寝も夜も寝室(リビングから五歩)で寝かせてますが、生活音は全く気にしてません😂
掃除機かけたりはしませんが、テレビはそのままの音量だし料理もしてます!
こっちが疲れるので、慣れさせました😊

• るん

るん

いいですねぇ(><)
    起きたりしてましたか??

• 10月22日
  • ままり

ままり

意外と起きませんでした😂
    気にしてたのなんだったんだ…って思いました😂
    ただ寝かせてからテレビを付けるんじゃなくて、テレビをつけた状態で寝かしつけるようにしてました😊

• 10月22日
  • るん

るん

テレビはつけっぱなしなのですが、例えば椅子に座ってパキッって音がしたり、歩いててフローリングがペタペタいうと起きてしまって😅

• 10月22日
なあ

うちも2LDKに住んでいます!お昼寝も夜も寝室に連れていき寝かせています!普通の生活音に慣れさせた方が良いとは聞きますが自然に慣れてくものかなと思って寝てる時はできるだけ私も静かにしてます😅テレビの音下げたりできることはしてますが、料理とか洗濯畳んだり片付けたりいつも通りしてます🎀

• るん

るん

料理はふつうにしてるんですね!!
    そうしてみたいです😢
    明日やってみます(><)

• 10月22日
  • なあ

なあ

色々試してみてですよね😂
    何も音させてないのに起きることもありますし💭敏感で困ります(笑)

• 10月22日

気にしすぎると敏感になると聞きますが、すぐ起きちゃうので毎日忍者のように過ごしてます😨笑
お菓子の袋を別室で開けてってところにめちゃくちゃ共感しました💦
私はトイレでドアも閉めてガサガサやってます😣
広い家なら違ったのかなー?なんて思ったり…。

• るん

るん

お菓子の音で起きますよね(T . T)
    敏感になるかもですが、今起こすことの方が怖くて静かに暮らしてます(T . T)
    日中はリビングで過ごさせたいよので、広くても結局自分が出す音に悩まされそうです(T . T)

• 10月22日
トモヨ

1人目の時はテレビは普通に付けてて料理も普通にしてましたが、1人だったので今よりは静かだったと思います✋

今は上の子が居るので、上の子が寝てる横で騒いだりしてます、たまに寝てる所を邪魔したりしてますが、寝てる時は寝ています(笑)

• るん

るん

深ーく寝てくれるといいんですが(T . T)
    なかなかお昼は敏感になってしまっていて(><)
    明日からはなるべく音だしていこうと思います(><)

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

うちも一緒です。ものすごく音に敏感なので、同じように忍びのような生活してます。
赤ちゃんぎ寝てる時は何もしません笑
起きてるときに家事を全てやってます!
本当に眠い時は多少音を出しても寝てますよ!

Elly🔰

リビングで寝かせてますが、普通に音立ててます
テレビもつけっぱだし、料理もそのまましちゃってます
さすがに掃除機とかは起きちゃいますが😅
隣で立て替え工事してて凄い音してますが、案外寝てます🤣

maru

生活音もなるべく最小限にしてます。基本旦那が居てない時はテレビ見ないんですけど、いてる時ら特にテレビの音量は小さめにしてます!
ただご飯作る音や、ベランダやドアの開け閉めの音は仕方ないかなと思ってます!
それで起きたり泣いてもしばらくほっとくとまた寝てくれるようになりました🥰