※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

夏生まれの赤ちゃんのお宮参りについて、生後1ヶ月の時に行くか、生後2,3ヶ月に写真撮影をするか迷っています。7月4日に出産したので、真夏に行くか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

こんにちは☆
夏生まれのお子さんがいる方、教えて下さい(*´∀`)
お宮参りは、真夏になるかと思うのですが、日にち通り1ヶ月後くらいに行きましたか??

それとも、涼しくなるのを待ちましたか??
涼しくなるのを待ってから行った方、写真撮影だけは、生後1ヶ月の時にしましたか?
それとも、日にちずらしたままで生後2,3ヶ月経った時に写真撮影しましたか?

7月4日に出産したのですが、お宮参りが本当に真夏なので、どうしたら良いか迷っています。
色んな意見聞いて参考にしたいので、教えて下さい(*^^*)

コメント

空色のーと

私は、上の子のとき7月末が出産だったので、10月の半ばに行きました(*^^*)

  • ちぃ

    ちぃ

    やっぱり10月くらいが一番過ごしやすいですもんね☆
    写真は、その時に撮りましたか??

    • 7月21日
  • 空色のーと

    空色のーと

    はい(*^^*)!
    赤ちゃんの体が1番ですから、真夏の外出は避けたいですよね💦

    • 7月21日
  • ちぃ

    ちぃ

    やっぱりそうですよね☆
    写真に残すなら、生後1ヶ月の頃の方が良いかなぁとも思ったんですが、なんせ暑いし紫外線も気になるので…(>_<)
    赤ちゃんの体調が一番ですね!

    • 7月21日
がんぺーちゃん

8月生まれです\(^o^)/
10月の半ばごろいきましたよー!

  • ちぃ

    ちぃ

    真夏は、親子共々しんどいですよね(^-^;
    写真も10月に撮りましたかぁ??

    • 7月21日
あおぷー

1カ月が決まりのようですが、なかなかそうもいかないので、私は今週行きます(^^)

旦那様と話し合って、2、3ヶ月後でも全然いいと思います(^^)

  • ちぃ

    ちぃ

    アルバムに残す写真の事を考えると、生後1ヶ月の写真を残しておいてあげたいなぁと思いつつ…でもさすがに8月入ると気温が厳しいですもんね(^-^;
    ずらしても良いかなぁと言う気がしてます☆

    • 7月21日
  • あおぷー

    あおぷー

    お宮参りはそんなに長くかかるものではないので着替えなど持っていったり、暑さ対策を万全で行きたいと思います(^^)
    全然ずらしてもいいと思います(^^)

    • 7月21日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうですね!
    身内とも相談してみて、ずらすかどうか決めてみます(^_^)v

    • 7月21日
minamaki

7月生まれだったので
10月の後半の日のいい日にいきましたよ〜。

  • ちぃ

    ちぃ

    10月にしたんですね☆
    やっぱり一番良い気候ですもんねぇ(*´∀`)
    写真も10月に撮りましたか??

    • 7月21日
  • minamaki

    minamaki

    はい!写真館で 撮った後 そのまま衣装も貸してもらえるプランだったので、その後 お宮参りしましたよ〜😊

    • 7月21日
まつぽん

8月11日生まれでした✨
約1ヶ月この義両親と日にちの合う、
9/16にお宮参りへ行きました♡

暑すぎたら赤ちゃんしんどいと思うので、
写真だけ撮ってお宮参りをずらすのも
ありだと思います(ノ_<)

  • ちぃ

    ちぃ

    写真だけは1ヶ月の時に撮りたいなぁと思いつつ、スタジオアリスで写真撮影を撮るつもりなんですが、衣装の貸出しが撮影前後の日しか無理みたいで…(^-^;
    お宮参りの時に、衣装だけどこかでレンタルしないと駄目かなぁと思ったりしてます(^-^;

    • 7月21日
  • まつぽん

    まつぽん


    なるほどです!うちも、スタジオアリスで
    撮ってレンタルしました✨

    確かにそうでしたね💦
    ネットでレンタルもしてるみたいですo(^▽^)o

    • 7月21日
  • ちぃ

    ちぃ

    ネットでレンタルできるんですね!
    色々見てみまぁす(*´∀`)

    • 7月21日
さらい

秋にしましたよ(((^_^;)

  • ちぃ

    ちぃ

    やっぱり涼しくなってからですよね!
    お食い初めも一緒にしてしまおうかとも考えてます(笑)

    • 7月21日
那月☆

7月30日に真ん中の子をうみました。
1ヶ月後の土曜日にいきました!

  • ちぃ

    ちぃ

    1ヶ月後という事は、8月末くらいでしょうか?
    まだ暑かったですか??
    何か暑さ対策とかして行きましたか??(*^^*)

    • 7月21日
azu66

もうすぐ出産です!

二人目ということもありますが、お宮参りは涼しくなってからにしますー!写真撮影も、生後2ヶ月ごろに、お姉ちゃんの2才の誕生日があるので、そっちに合わせて、一緒に撮影にします!なので、生後2ヶ月ごろですね!

  • ちぃ

    ちぃ

    なるほど!
    生後2ヶ月とかでもありですよね(^_^)v
    色々なパターンを考えてみまぁす(*´∀`)

    • 7月21日
  • ちぃ

    ちぃ

    あっ、二人目さん、楽しみですね(*^^*)
    出産頑張って下さい\(^_^)/

    • 7月21日
美音

6月17日に出産しました!

お宮参りは本当はこの時期ですが、天気が定まらない&暑いのと、私が帝王切開での出産だったので身体がまだ回復してないので、100日のお食い初めと一緒に9月末に一緒にします(^-^)/

ですが、やっぱり小さい時の写真は欲しいので、来週写真だけ撮りに行きます。
スタジオアリスで撮影します!

掛け着物は、写真の時はアリスで借りて、9月のお宮参りの時は義実家にあるモノを使わせていただく予定です!

  • ちぃ

    ちぃ

    詳しくありがとうございます(*´∀`)
    ずらしたら、お食い初めと一緒にできる時期ですし、まとめてやるのも良いですよねぇ☆

    写真だけは、やっぱり撮りに行くんですね!
    お参りの時着せる服があって羨ましいです!!
    私も、誰かに当たってみようかなぁ(笑)

    • 7月21日