※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
ココロ・悩み

幼稚園のママ友づくりに悩んでいます。既存のグループになじめず寂しい気持ち。イベントも孤立感。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園のママ友ってどうしたらできますか?

同じタイミングで入ったはずなのに上に兄妹がいたりもともと友達だったりしてもうグループができてしまっています。

お迎えに行ってもグループごとにかたまって疎外感半端ないです。

社交的な方ではあるのですがなかなかそのグループに入るってことは難しいですし入りたいか?と聞かれるとそうでもないような…

でも一人は寂しいです😅

懇談会や運動会というイベントもなんだかポツーンとなってますし質問とか相談とかできる人もいなくて幸先不安です!笑

ちなみに今はプレです。

コメント

チョコアイス

今、年長の息子ですが、結局何処のグループにも入らず、卒園しそうです😂
面倒な事は、ないですけど1人2人話せる人がいたら、気楽かな~と思ってます。残念な事は、確かに情報は入って来ないです😅でも、3年間過ごせてます。

• おん

おん

女性同士ですしね、確かに面倒なことはならなそうですね!
    そうです!情報とか大事ですよね😅先生に聞くまでもないこととか一回聞いたのに確認したいときとかちょこっと聞けるような方がいればなぁと😅

• 10月22日
サイ

私もママ友0で幼稚園に入りました。
やっぱり上の子関係でグループできてたり発言権強い方などいます😐

1人だとやっぱり不安ですよね💦情報も欲しいし💦

個人的に、お迎えの時に早めに行って、後から来る方に挨拶してそのまま少しおしゃべりしながら待つ!!などやってますよ😂笑

なんだかんだ2人ほどママ友できて今のところ安心です笑

でもPTAもあるのでLINE交換とか絶対するので、何か困った時はみんなが助けてくれると思います💗

• おん

おん

お迎えの時が地獄でお迎えが私たちのクラスは4人しかいなくてその他は皆さんバスなんです🚌
    私の他の3人がとても仲良しさんみたいで挨拶を交わしてもねぇねぇーとうちわネタにはいってしまってお迎えの時必ず落ち込んで帰ります😂

• 10月22日
  • サイ

サイ

うわー!そうなんですね😭
    それは寂しい😞

たった4人なら入れてくれてもいいのに、、、
    感じ悪いですね😐

• 10月22日
  • おん

おん

そうですね…
    寂しいです😔
    同じところに固まって待ってなくてはいけないのに私だけポツーン…
    話しかけづらい雰囲気なのでチラッと話に混ぜて欲しいなぁといつも思ってます😭

• 10月22日
もしもしかめ

私は逆に人見知りで旦那曰く性格悪そうな顔をしてるから話しかけづらいそうでママ友0でした!笑
しかも、バス通園なので保護者と会うことはイベントの時だけです😱
1年間はそんな感じでしたが、2年目の今、下のお子さんも同い年のお母さんと仲良くさせてもらってます😊下の子が同い年だと共通の話題もいっぱいあるので仲良くなりやすいかなと思います✨✨
確かに上に兄姉がいるママさんたちやお年が上の方たちはもうグループになってワイワイ盛り上がってますよね😱なんだかその中に入るのって怖いですし。。。笑

はじめてのママリ🔰

年長と年少の男の子います!
去年、長男が年中で入園し、今年、次男が年少で入園しました。
去年は、途中からだったのもあって、もうママさんグループが出来てたし、下の子はウロウロするしで、私もポツンが多かったです。ポツンというか下の子に付いて回ってました。
長男が年中終わり頃から、仲良いお友達が出来てきて、そうすると自然とそのママさんと話をするようになりました(^^)
私も長男も人見知りで、基本受け身なんですけど、「うちの子が、長男くんと遊びたいって言うんだけど、今度家で遊ばない?」みたいな感じで誘ってもらえました(^^)