※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす6号
ココロ・悩み

保育士の方への質問です。子供が先生から言われたことに不快感を覚えています。保育士が親に対して意味を込めて発言することはあるのでしょうか?

保育士さんされてる方いたらお聞きしたいです。

上の子は幼稚園バスで通園してるのですが、バスにいつも乗っている先生とたくさんお喋りをしているようで、
幼稚園に行った際に、その先生に言われたことが引っかかっています、、、

旦那がたまたま平日休みの日があり、子どもはいつも通り幼稚園に行かせたのですが、ほんとは私もお家にいたかったけど頑張って行きなさいって言われたら来たの、ということを子どもが言ってましたよ、と先生から言われました。
そのあとに、○○ちゃん(うちの子)はお喋りが上手だし、なんでも喋ってくれるから隠し事はできないですよ〜?と、とても含みを持たせたような言い方で言われました。

たしかに私のだらしない姿も家では子どもに見せているし、子どもに怒ってばかりだし、お手本になるような良い母親だとは言えないと思ってはいますが、なんだかすごく嫌な気分でした。
特に裏はなかったのかもしれませんが、バスで通園させるのやめようかなって思ったりもしました。
保育士さんされてる方は、親御さんにそういう事を言うときは、何か意味を込めたりしますか?

コメント

ゴールディ🎀

元保育士です。
私はそんな風に言ったことはないのですが、お家の人が仕事休みで居るのであれば、お子さんも休ませてあげましょうねみたいな感じなんですかね...?😅

  • りす6号

    りす6号

    そういうことなんですかねー😂なんか変な疑いをかけられてるかのような言い方だったので気になってしまって😭
    変なこと言ってないといいなぁと願います😅

    • 10月22日
deleted user

幼稚園や保育園で働いていました!
子供って本当になんでもおしゃべりしてくれるんですよね😅
お風呂でのお母さんのムダ毛処理の様子を再現してくれることもあるくらいです😅(もちろんこちらは聞いてないですよ 汗)

たぶん、先生は世間話のノリで言っただけで悪気はなかったのかな〜?と思います💦
娘さんが何でもお話
ししたくなるくらい信頼して好きな先生のようですし、もう少し様子みられても良いのではないでしょうか?

私なら、「え、なんか変なこと言ってました⁉️🤣」って笑ってその場で聞いた内容かな?と思いました。
感じ方って本当人それぞれですから、言葉って難しいですね💦

  • りす6号

    りす6号

    そんな感じなら良いんですけど、なんだか変な疑いをかけられてるかのような言い方だったので気になってしまって😂
    とりあえず変なことと恥ずかしいこと言ってないといいなぁと願います😅

    • 10月22日