※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラヴィ
子育て・グッズ

子供が牛乳を飲まず、カルシウム不足が心配。フォローアップミルクも考えたが、食事は良い。他の方法でカルシウムを摂取するアイデアが知りたいです。

離乳食完了期の子供のカルシウム摂取どのようにしていましたか?

もうすぐ1歳6カ月になる子供がいるのですが、牛乳を飲んでくれません。ホットミルクにしたら匂いが嫌なのか飲んでくれず、そのまま冷たいまま飲まそうとしても結局嫌がって飲んでくれません。

フォローアップミルクも考えましたがご飯は毎日モリモリ食べてくれているので、それで飲ますのもどうなのかな?と思い手を出せず…

このままじゃカルシウム不足になるのではと心配しています。
皆さまはどのようにされているのか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

h

アレルギーが無ければ
チーズ・ヨーグルト・
豆腐・納豆等はどうですか🤔?

  • ラヴィ

    ラヴィ

    アレルギーは今のところありません。
    ヨーグルトと納豆は好きなので食べさせてはいるのですが、それで大丈夫しょうか💦

    • 10月22日
deleted user

牛乳寒天作ってました!うちの息子も牛乳を飲むのがだめで、カルシウム摂取に悩んで牛乳寒天を作ってみたら食べてくれました😂もし牛乳の味がだめだったらすみません😱
あとはきな粉やチーズなど食品から摂取できるように心がけてます😌

  • ラヴィ

    ラヴィ

    牛乳寒天はいいですね!
    美味しいですし、ゼリーやヨーグルト好きなので食べるかもしれません。
    きな粉もカルシウム摂取にいいんですね!
    パンが好きなのでかけて食べさせてみます。
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

我が家はご飯食べてくれますが、ご飯だけじゃ鉄分足りないのでおやつにフォロミ飲ませてます!

今の時期は鉄分が不足しがちらしく、食べ物だけで鉄分を摂取するにはかなりの量を食べないといけないので!

フォロミあげるのが…って感じなら最初は砂糖を入れて甘い牛乳を飲ませてみるのはどうでしょうか?
少しずつ砂糖の量を減らして最終的には牛乳だけで飲めるようになったというのをちょいちょいママリで見たことあります!

  • ラヴィ

    ラヴィ

    甘い牛乳いいですね!
    フォロミが手軽に鉄分も取れるのでいいのかなとは思ったのですが、月齢の割には大きめな子なのでこれ以上重くなるのもと心配な部分もあり踏み切れず…
    教えて頂いた砂糖をちょっと入れてってやつやってみます!
    ありがとうございます!

    • 10月22日
はじめてのママリ

カルシウム添加したお米が便利だと聞きました!

  • ラヴィ

    ラヴィ

    そんなお米あるんですね!
    初めて知りました…
    さっそく調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 10月22日
しめじ

うちもご飯食べますが、フォロミが好きでお風呂上がりに飲んでます😆
あと、牛乳の代わりにフォロミをよく使います😃
ホットケーキやシチューの中に入れたり、おやつの時の飲み物をフォロミにしたりしてます😃

  • しめじ

    しめじ

    なんかフォロミばかり言ってすみません😅
    チーズやトーストしたパンにバターを塗ってきな粉をまぶしてきな粉パンにして食べさせてたりしてます😃
    カルシウムとか鉄分の摂取は気になりますよね💦

    • 10月22日
  • ラヴィ

    ラヴィ

    成長期の大事は成分なので気になります…😣
    いっぱいご飯も食べているのにフォロミも飲ませたら栄養の過剰摂取になったりするのかな?と思っていたのですが、飲ませても大丈夫な気がしてきました笑
    今度試しに飲ませてみようと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    • 10月22日