※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puppo
子育て・グッズ

2歳の子供が保育園で1人の先生が苦手で、他の先生は好き。困っています。同じ経験の方いますか?

保育園に、子供(2歳)が苦手な先生がいる様子です💦苦手なのは担任の1人だけです。
同じ様な経験のある方いらっしゃるでしょうか!?

朝、保育園へ向かう途中や家で「○○先生のとこ行かない」とか
保育園で苦手な先生を見付けると「○○先生こわい」と言う時があります。
毎日じゃないけど毎週1回は言ってます😥
逆に好きな先生の事は「出掛ける前から△△先生いるかな~」とワクワクしていて。

教室に入り、好きな先生が居るとニコニコ駆け寄って行き、○○先生が居ると固まった表情で立ち往生しちゃうので確定的です💦😥

担任は他にも数名居るので大丈夫だとは思うけど、嫌な気持ちのまま過ごすのかと思うと心苦しいです😣

コメント

まま

同じ経験はしてませんが保育士してるので気持ちわかります。
嫌な先生、いますよねー(笑)大体口うるさくて怒ると怖いおばさん先生や若くてキツイ先生が嫌われてますね。でもそーゆう先生も必要だし、子供にとって好きな先生、苦手な先生がいるのは普通なことだと思います!毎日言っていたりママに泣きついて離れないとかじゃない限りは見守ってあげていいと個人的には思います😃的外れだったらすみません。

  • puppo

    puppo

    保育士さんですと、逆に思われる立場でお気付きになることもあるんですね!

    まさに仰る通りです!!!😂
    子供が苦手なのは若めでお子さんをお持ちでない先生で(よくキツい口調で他の子の事も怒っている)、好きな先生は既婚でやや年齢が上の先生です。

    泣きつくまではいかないので、色々な人と関わって場で成長していくものだと思っていきたいと思います😊

    • 10月22日
ままり

うちの娘も2歳前くらいにありました!好きな先生は〇〇先生すき。〇〇先生とあそぶのー。と言って、嫌いな先生は△△先生だめ。なんで?と聞くと怒るからこわいと言ってました💦見てると確かにその先生はだめなことはだめ、としっかり叱る先生です。
今は慣れてきたようで言わなくなりましたし、嫌いな先生の話もしてくれます😊
嫌いな理由が手をあげるとか、そういうのじゃないなら様子みるのが一番だと思いますよ🙌
お友達にも好き嫌い、合う合わないがありますし、そういうの学ぶのも集団生活の良い点だと思います✨

  • puppo

    puppo

    同じ様な時期があったのですね💡
    うちも、キツめで怒る先生が嫌いみたいです💦
    私がお迎えに行ったり時、その先生が他の子供を結構な迫力で怒鳴ってクラス中がシーンとなってる事を見てるので、納得と思ってます。
    大人も子供も集団生活には色々な人と関わっていくものだと思うようにします😂

    • 10月22日
はじめてのママリ

保育士してましたが、分かります😂!笑
すぐ怒る先生とかキビキビしたおばちゃん先生とか、、前に担任してた子に「◯◯先生ね、可愛くないから好きじゃないの」って耳打ちされたことあります😂笑
たしかに黒髪でスーパーロングでパッツンで大人でも怖いなって感じでしたが、、
あるあるだと思います😂

  • puppo

    puppo

    すぐ怒る先生っているんですね!😅
    親にしたら、どの先生もノーマルなテンションしか見ていないので分かりにくいものです。
    不意に、キツいのかな?という片鱗を見る事もありますが😲

    子供は素直だからこわいですね😂

    • 10月22日