※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子がインフルエンザの予防接種を受けた後、吐き気や下痢があります。病院に行くべきでしょうか。かかりつけの病院は木曜日なので、他の病院も電話が繋がらず相談中です。

9ヶ月の息子です
月曜にインフルエンザの予防接種をうけました
今朝まで特に変わりなく、朝ごはんも食べました

先程10:30頃からいつも通り添い乳で朝寝をしていたところ
突然リバース
今までではじめてです、全部吐きました
とりあえず機嫌は良さそうだったので、汚物を洗っていて戻ってくると、
あうあう言い始め、そのあともう一度少し吐きました
そしてぐずぐずしているので抱っこしているとゆるめのうんち、背中漏れするほど出たのは久しぶりです。
それからもう一度吐きました
ほとんど透明で泡立った感じでした
今は抱っこしていたら疲れって寝てしまったのですが
病院に行くべきでしょうか

かかりつけは木曜日なので午後休、他の病院も今ちょうどお昼で電話繋がらなくてこちらで質問させていただきました
お願いします

コメント

つくね

私ならすぐ病院行きます💦

かかりつけではなくとも、病院に行った方が良いと思います!

退会ユーザー

#7119は対応エリアですか?
    救急車呼ぶべきか相談できます!

• 10月22日
ママリ

午後から診療まで2時間あるのですが救急車の方がいいのでしょうか
今寝ていましたが、突然お腹がぐるぐるいって吐きそうになり、また眠りました

おみそ

に電話して相談するのはどうてすか?、😱

• おみそ

おみそ

ごめんなさい、昼はだめですね😭

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

救急車かけてもいいですかね
    他も全部お昼休みでつながらないです

• 10月22日
  • おみそ

おみそ

わたしなら心配なので救急車呼びます!
    何もなかったらそれはそれで良かったってなるだけです😭

• 10月22日
ポテトヘッド

心配なら救急でいいと思いますよ!
それか#8000にかけてみてはどうですか?

つくね

私の場合グッタリしていたり、便の色がおかしかったり、顔色が悪かったりしてなくて眠れているのであれば午後の診療早いところに時間合わせて行きます。
脱水だけ気をつけてあげてください😣

• つくね

つくね

他の方々のおっしゃるように#8000が繋がるのであればそこに相談がいいかもですね!

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

#8000はたいおうしてないみたいでした

• 10月22日
だるま

嘔吐と下痢とのことなので、胃腸炎じゃないかな?と思います。
うちの子も何度か経験あります💦

普通に眠っているのなら、私なら午後診療まで待ってから病院に行きます😊
嘔吐してぐったりで水分も1日取れない、おしっこも出てない、脱水状態とかなら救急車呼ぶか考えますが、嘔吐と下痢程度では救急車は呼ばないです😂

• ママリ

ママリ

さっき起きて
    今は普通にしてます。
    ほしがるのでおっぱいも少ししました(安心材料でもあるようです)
    田舎なもので、午後診療してるとこが初診+片道2時間くらいかかります…
    様子見はしない方がいいですかね…

• 10月22日
  • だるま

だるま

普通に過ごしていて、おっぱいも少しでも飲めていればそこまで心配することはないと思います😊

熱などはないですか?
    うちの子は胃腸炎の時は、もれなく発熱もしますので、もしかしたら今後発熱する可能性もあるかと思います💦

ただ、病院に行っても、下痢は整腸剤をもらうだけですし、吐き気があまりに酷い時は吐気止めの座薬なども貰いますが、基本的には菌を排出した方が治りは早いです😂

ぐったりしてなければ様子を見て明日、かかりつけを受診で大丈夫だと思いますよ😊
    2時間の移動の方がお子さんにはしんどいかもしれないです💦

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

大雨なので病院は明日の様子で行くことにしました💦

1時間くらい前にまた吐いたんですが、その時びっくりして泣いてしたうくらいで、ほかはふつうにしています。(今もいないいないばぁに夢中です…😅)

熱は今のところ出ていません。下痢というか、新生児の頃のゆるうんちって感じだったので、普通に食べすぎかなと思ったり…今日掴み食べデビューしてパンをバクバク言ってたので、思い当たる節はアリです💦

あんまり飲ませすぎない方がいいかなと思うのですが、不安になったりなる時はおっぱいなしじゃ寝れないので、どうしようかなといったところです😥

私自身とりみだしてしまって、、でもほんとに平日の真昼ってなにかあったらどこにかければいいのか分からないなと思いました…
    丁寧な回答ありがとうございました😊

• 10月22日
ママリ

みなさんお返事ありがとうございました。
現在は元気にしている様子なので、大雨の中時間をかけて病院に行く方が良くないと思うので、とりあえず様子を見ます。

まとめてのお礼ですみません。
取り乱していたので、早急な回答心強かったです!
ありがとうございました😊