※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海空
お金・保険

姉の入院費用について、医療保険と健康保険の給付金や自己負担を考えると、最終的にプラスいくらになるか不明です。支払い額と返金を計算しているが、結果がマイナス1520円かプラス58480円か、確定できません。

姉が現在切迫早産で入院中です。
そこでお金の面なのですが、明日から個室で日額7000円プラスになります。
10月20日〜11月10日まで入院した場合限度額認定証を提出して区分エの限度額が57800円だった場合

自己負担のベッド代+食事代で、
10月
57800円+63000円(ベッド代)+15640円(食事代)=136440円
11月
57800円+70000円+12880円=140680円
窓口支払いは136440+140680=277120円

医療保険日額1万円入ってるので
22万円の給付金あり

会社独自の健康保険組合に加入していて
最終的にひと月3万円の自己負担になります。
残りは不可給付として払い戻し
なので後日55600円健康保険から払い戻し

なので最終的にプラスいくらになりますか?
窓口支払い277120円−医療保険+健康保険払い戻しの275600円=マイナス1520円ですか?

それとも、
窓口支払いが277120円だったけど払い過ぎたから健康保険から55600円返金
なので結果217120円
給付金など275600円−217120円=プラス58480円

どちらですか?
説明ややこしくて分かりにくくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

月またぎなので
10月20日から31日まで
11月1日から10日までで限度額申請が2つに別れてしまいます💦

おそらく10日ずつなので限度額まではいかないと思うので
全額負担になる可能性が高いと思います😓

57800円というのはあくまでも治療費でその金額を超えてしまったらそれになるだけなので
超えなければその金額にはなりません!

医療保険に関してはその保険会社それぞれで金額も規定も違うのでなんとも言えませんが
一旦支払ったあとに保険がおりるなら返金という形になると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    22万円返ってくるのでしたら
    27万円支払って22万円返ってきて
    5万円手出しだと思います!

    • 10月22日
  • 海空

    海空

    因みになんですが、6月7月と入院してたみたいでその時に6月28日〜7月3日までで6月約5万.7月約2万5千円だったみたいです。

    それでも限度額までいかないですかね…?

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    区分が57800円でしたら
    その金額超えないと限度額は使えないので6.7月も使えないです💦

    私も月またぎで2回入院してて4ヶ月分支払ってますが
    合計50万ぐらい自腹でした😓

    • 10月22日
  • 海空

    海空

    会社独自の健康保険組合に入っているんですが、自己負担が例えば8万だった場合一部負担還元金制度というのがあって実質3万円で5万円帰ってくる制度があるんです…

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

文面を見る感じだと一つめの
1520円が実質負担額
になるかと思いました😳

自己負担3万円×2ヶ月+ベッド代19日×7000円+食事代28520円=221520円

221520円−220000円(還付金)=1520円

万が一日数が増えても
1日1万円給付なら差額ベッド代食事代合わせても1万円未満なのでその分少しずつプラスになると思います!

二つ目の計算だと55600円が2回払い戻されていませんか?🤔

  • 海空

    海空

    めっちゃ分かりやすい解説ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

    やっぱり最初の計算で合ってますよね!笑
    計算しすぎてゴチャゴチャになって💭

    日数増えてもその分少しプラスになる感じですね🌟
    伝えておきます!

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです!
    これはわからなくなりますね😂

    一旦でも30万近く支払いと思った不安もあると思うし優しい妹さんだなーと思いました!

    お大事に過ごしてください✨

    • 10月22日
  • 海空

    海空

    ありがとうございます😭

    伝えときます☺️

    • 10月22日
はじめてのママリ

手出し約6万です。
おそらく、実費に消費税もかかってくると思います。

入院費は
付加給付金3万✖️2ヶ月+差額ベッド代と食事代になります。
限度額は最初に払う金額が少なくなるだけなので、残りは数ヶ月したら給付金が振り込まれると思います。

おそらく、医療保険でトントンかプラスになると思います。

あとは、お姉さんが働いていたのなら、傷病手当金も2ヶ月分申請できると思います。

収入によると思いますので、その分でプラスになると思います。

私も切迫と出産で医療保険と付加給付金合わせて貰いプラスでした。
年内の出産なら医療費控除高額になりますから、プラスで戻ってきます。
忘れずに手続きされる事をオススメします。

  • 海空

    海空

    分かりやすくありがとうございます🙇🏻‍♀️

    多分医療費控除の件は仕事の関係で税理士を頼んでるのでその辺はしてくれるとは思います🌟

    助かりました😭🙇🏻‍♀️

    • 10月22日
mama

最初の計算で合ってると思います。
2回目の計算は健康保険組合から2回戻金がある計算になってます。
それと、10月のベッド代は12日分なので84000円ではないですか?💦

  • 海空

    海空

    最初の計算で合ってるんですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    なるほど!2回目の計算は2回戻金ある計算なんですねwもー計算しすぎて分からなくてなって😅

    10月のベッド代はまだ大部屋にいて明日から個室になる場合の計算していて…😓
    すみません🙇🏻‍♀️

    • 10月22日
  • mama

    mama

    現在大部屋なんですね😊
    私の職場の健康保険組合も自己負担は3万、それ以上かかった医療費は戻ってきます。
    昨年入院しましたが、戻りまでに数ヶ月かかったので、とりあえず手出しが必要になると思います。
    私も切迫経験ありますが、大変ですよね😢
    お姉様お大事にされてください。

    • 10月22日
  • 海空

    海空

    そーなんですね!3万円同じなんですね🌟この制度助かりますよね!

    切迫は大変ですね😣
    とりあえずの手出しは多分大丈夫だと思うので伝えておきます!
    ほんとにありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 10月22日