※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
ココロ・悩み

旦那がアルコール依存症かも?と悩んでいます。孤立感や自己嫌悪に苦しみ、市役所で相談し、少し気持ちが楽になったようです。話し合いが難しい状況で、支えが必要だそうです。

旦那がアルコール依存症かも?と思い始めて数年…

転勤族で周りに家族や友人など頼る人もいないので、だんだん自分のキャパオーバーだな。と感じる事も増えてきて、子供にも悪いことしてるなぁと自己嫌悪に陥る毎日で涙が出る日も増えていました。

やっとのことで市役所の相談窓口に行けました。

コロナの影響で1人30分と限られた枠でしたが親身に聞いて頂き、終始涙が出てしまいましたが、少し気持ちが軽くなってやっとスタート地点に立てたような気がします。

まだ私が相談に行けただけだし、旦那とは話し合いがシラフでできないので大変な事は山積みだとは思いますが、ここで皆さんのお力も借りながら頑張りたいです!

質問ではないですが、同じ様なご家族がおられる方、力になってください。

コメント

るる

ご主人は自覚してますか?

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    いつも記憶がないので、分かってはいるけど、深くは考えてない感じですね💦

    • 10月22日
  • るる

    るる

    本人が自覚しないとかなり難しいですよね!

    • 10月22日
  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    そうですよね😣
    るるさんはどうやって本人に自覚してもらいましたか?

    • 10月22日
  • るる

    るる

    私自身が断酒した経験があります!!
    辞めないと何かおこった時に子供達を守れないと思ったからです。

    • 10月22日
  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    そうゆう事に自分で気づいて欲しいです。
    1度階段から落ちて骨折しても懲りないし、急用がはいって子供のお迎えにどうしても行って欲しいときに飲んでて行けない。って事があったのに懲りないし気づかない様です。

    • 10月22日
  • るる

    るる

    先ずは自覚なのですよね!
    周りが言っても本人が強い意志を持たないと断酒はかなり難しいです!

    • 10月22日
  • るる

    るる

    どのくらいの量飲まれますか?!
    暴れたりはしないですか?!

    • 10月22日
  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    量は1日500ml缶を5〜6本、ビールとストロング酎ハイです。
    幸い暴れたりはないので助かってます。

    • 10月22日
  • るる

    るる

    泥酔して寝る状態ですかね?!

    • 10月22日
  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    そうです😰

    • 10月22日
  • るる

    るる

    以前の私と同じ!!
    泥酔して眠る事は気絶に近い状態です。
    おどしてみたらどうでしょうか。
    貴方が心配なのよ!と。

    • 10月22日
  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    もう心配していると言う言葉が通用しないんです😣
    子供の為にも…と言う言葉もダメ…
    子供が「パパもうストップして」って言う言葉もダメです😭

    • 10月23日
結羅

うちの場合はアルコール依存性ではなくギャンブル依存性です😰
私にもお金貸してと言う始末、、、
私が貸さないと言ったら消費者金融に行くからな!とも言われ、泣く泣く貸しました。
専業主婦の私だって生活するのがやっとなのに、、、💦
何度も離婚を考えました。
離婚届を突き付けてやりました。
結果、離婚はしたくないらしく、ギャンブル場へ行くのは仕事休みの前日の夜🌆と休日だけになりました😅
私への借金も返済してくれたから、まだ良しとしようと思いました。

周りには話し出来ないし、親にも話せません!
確か、
アルコール依存性はダルクという自助グループありますよね?
そちらとかには市役所の職員さん相談に乗ってくれましたか?
アルコールもギャンブルも立派な病気ですよね😨😨😨

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    私も親に話せてません。
    市役所の人は病院も含めて色んな相談窓口を教えてくれました。
    意外だったのはまずは家族が受診できるのですね。

    • 10月22日
  • 結羅

    結羅

    家族も巻き込む病気ですから本人だけじゃ治せないからじゃないですかね😰

    • 10月22日
  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    ホント厄介な病気です。。
    でも結婚して子供もいるので、一緒に頑張ります!

    • 10月22日
  • 結羅

    結羅

    自覚してもらって、このままだと大変な事になるのを分からせてあげる事ですよ!
    身体も壊すし😱
    ましてや可愛いお子さんも居るのだから、、、☝️

    • 10月22日
  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    ホントそうですよね😣
    でも、お金さえ残しておけば自分は死んでも大丈夫だと思ってる人なので、、、
    子供を育てるのはお金だけじゃない!って何度も言ってるんですけど、もう自分の役目は終わったとか言うんですよ

    • 10月22日
  • 結羅

    結羅

    産んで、お金があれば子は育つ?
    愛情がなければ、立派な子にはなれませんよね😓
    自分勝手ですね😰😰😰

    • 10月22日
  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    すごい悲しいけどそれが本心なんだ…と思って子供のことは旦那には頼らない。って決心しました😢

    • 10月23日
  • 結羅

    結羅

    そうですね!
    ちなっちゃんさんがお子さんを守ってあげる事ですね☺️

    • 10月23日
  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    そうします…😰

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはお仕事は出来てますか?
正社員として会社の方には評価されてますか?

嗜癖や依存症の目安として生活に支障をきたすような飲み方があげられます。
読んでる限り、旦那さんの自覚がないことも典型的な依存症かなとは思います。
奥さんがここまで辛い思い、お子さんの対応が出来てないのであれば仕事にもだいぶ支障ありませんか?

ダルクなどもあげられてますがあそこにいくには本人の自覚や治したいという気持ちがないと無理だと思います。

奥様としては「あなたはアルコール依存症で治療してほしい」と伝えることがはじめの一歩だと思います。

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    仕事内容は分かりませんが、一応毎日仕事には行ってます。
    人の上に立つ仕事も任せてもらってる様ですよ😅

    市役所で相談してきた事も伝えましたが、話を逸らされて終わりです…

    • 10月23日