※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

娘と雨の中徒歩で外出中、娘が動かずイライラ。抱っこして急いで行き、反省。雨の日は徒歩外出しないと誓う。2歳の娘にイライラが続き、自己嫌悪。同じ経験をしたことがあるか。

雨の中娘とどうしても徒歩で行かないといけない用事があって、気を張って行ったのですが、なぜか今日に限って歩いてくれず、ずっと足を踏ん張って動かない。手を握ろうとしても振りほどかれる。行こう!と言ってもイヤイヤと首を振られ、傘をさしていてもどんどん二人ともびしょびしょになってきて、風引いてしまう、車が来たら危ない、時間に遅れる!という焦りでイライラしてしまい、もう!早く行かないと!濡れちゃうでしょ!と怒って雑に抱っこして引きずるように歩き、疲労はマックスで罪悪感もマックス。帰り道はさすがにもうタクシーにしようと思い、呼んだものの全然来ない。娘は靴下も靴もびちゃびちゃで履いてくれないのでずっと抱っこで待ちぼうけ。娘はおむつが気持ち悪くなってきたようで暴れだしてずるずる落ちようとするのでこれもまた、もうちょっとだから!と怒って雑に抱きかかえてしまい😭
やっとタクシーに乗れたと思ったら、出るとき私の不注意で娘の頭をぶつけてしまいもう反省というか罪悪感でいっぱいです。。
もう雨の日は絶対にふたりだけで徒歩で外出しないと心に誓いました😭
帰宅後、たくさん謝ったけど、疲れて私の横ですやすや眠る顔をみたら涙がとまらなくなりました。
こういうこと、生後まもないころからもう今回で終わりにしよう!次はイライラしないで落ち着こう!と決めるのに、娘が2歳近くになってもまだ繰り返している自分に心底嫌気がさします。
こんな日、みなさんもありますか?💦

コメント

りまま

お疲れさまです〜😭そういう、散々な日ってありますよね。もう道の真ん中で泣きだしたくなるような。まやさんは、やるだけやったと思いますよ!後で娘ちゃんと、『今日たいへんだったね〜!』って苦労を分かち合うような会話(会話まだ成り立たないと思いますが、)してひと笑すると良いです😊おやつ食べて、あったかいお風呂に入って、ゆっくりしてください😌🍵

キウイ🥝

お母さんも娘ちゃんも大変でしたね💦
大荷物を持っている時に限って「抱っこ〜😭」って言われたり、うちも何でこのタイミング‼️🤣😅って時あります笑

でも決してお母さんを困らせようと思って子供も言ってるわけではないので、そういう時は少し時間を割いて、丁寧に優しく笑顔でスキンシップしながらお喋りします。(手を握ったり、肩をさすさすしたり)

歩きたくないの?疲れたかなー?ママが気合入れた顔してたから心配したの?とか。

その後に心配ありがとね〜等、よしよししてあげたりハグをしてギューっとして愛情蓄えて、、、
よし、そしたら◯◯(目的地)までママと一緒に頑張ろうか✨😊
一緒に頑張ろう〜❗️っと笑顔でいうと気分転換になるのか泣き止んでくれて一緒に頑張ってくれます。

1才過ぎくらいからしてますが、これでグズリ通したことはないです🌼

強くあたってしまうと自己嫌悪になりますよね...
大人は色々する事もあるし、時間も気になるし、頭の中が色んなことでいっぱいですが、子供の頭の中は大半が【お母さん】なので、不機嫌になることがあってもお母さんにわかってほしくて、いつだってお母さんと触れ合いたいんだろうなぁと思います☺️🌼

沢山ごめんねって口に出して声をかけてあげてえらいと思います!!!その分沢山甘えさせてあげたら娘ちゃんも喜ぶのではないでしょうか💕

ママリ

まやさん、お優しいママですねぇ😭

気持ちがわかりすぎます。

わたし、
2歳ごろの息子にはそーんな、イライラしちゃったりなかったんです。
けど、2歳半超えてから、んまーイライラする事増えてきちゃって…
いけないとわかってても、沸点低くて何度かイライラぶつけた事あります。

でも私の場合、それって、自分の都合ばかりだったんですよね。。。

それやられると、掃除が大変。時間がないからイライラする。ママがこうしてほしいのに、反対のことをされる…

など、自分が困る事しか考えてなく、
息子がしたい事をさせてやれてなかったんですよね。
それ感じてからは、少しだけイライラが減りました。

自分の時間もなかなかなく、家事、子育て、妻、何役もあって大変ですよね…

がんばりましょうね😭
まやさんの投稿見て、わたしも頑張りたい😊✨