※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2ヶ月の息子は夜はよく寝ているが、昼は20分程度しか寝ない。体重は増えているが、スキンシップが不安。他のお子さんはどうでしたか?

もうすぐ2ヶ月になる息子ですが、日中ひとりで機嫌よく起きているということがあまりありません。
静かなのは授乳中と寝ている時。あとお散歩とお風呂の時くらいで、他はぐずっている印象です。寝るのも抱っこしていると長い時間寝てくれるのですが、お昼は1時間に20分寝ていればいい方です。そのかわり夜は21時頃寝て1度起きるだけで朝まで寝てくれます。
体重も順調に増えているし、寝れているんだから体調は大丈夫と思いながらもなかなかスキンシップが取れていない気がして不安です。
皆さんのお子さんが2ヶ月頃の時、どういった感じだったでしょうか?
またどんなスキンシップ、遊びができましたか?

コメント

ゆりか

息子も日中全然寝てくれなかったです😭😭寝ても15分ぐらいで起きてきてました😢🥺なので自分も寝られずしんどかった記憶があります😢😢
手や足を持ってパチパチしたり簡単なことをやってあげればいいんじゃないかなと思います🥺💓深く考えなくてもちゃんと育っていきますよ👌🙋‍♀️

  • あや

    あや

    最後の一文になんだかすごく救われました😭
    ありがとうございます🥺

    • 10月22日
  • ゆりか

    ゆりか

    一人目ってどうしても神経質になりがちでこうじゃないといけないとかみんなこうだからこうするのが正しいって思いがちだし、実際私もそうだったのですがその子のペースだったり性格もあるので、産後はまだ気持ち的にも不安定ですが、ミルクやらお風呂など最低限のことをしてあげるだけでも勝手に育っていろんなことができてくるので、ゆったりリラックスして向き合ってみてくださいね😊💓

    • 10月22日
はじめてのママり🔰

私の娘はその頃ずっと泣いてました😂夜もずーっと泣いたり覚醒したりで寝ない朝も降ろすとギャン泣きでずーっと抱っこしながら朝も夜も寝てました😥2ヶ月の時はまだ遊ぶことができなかったので音が鳴るおもちゃを振ってあげてママだよーって教え込んでました😂あとは音楽流して歌うたったり、足の裏こちょこちょしたりしてました😅

  • あや

    あや

    ずーっと抱っこは大変でしたね😭
    やっぱり遊んだりって難しいですよね?😭
    共感できて嬉しいです!ありがとうございました🥺

    • 10月22日
あや

うちも寝ないですよー😂生後1ヶ月半頃から日中は抱っこじゃないと寝ないし、下ろすとすぐ起きるので…起きるまで抱っこ紐で立ちっぱなしです!!
立ち仕事してるレベルです😂
スキンシップはのの字マッサージとか、うつ伏せ練習とか、オーボール掴む練習とか…オムツかえる時に顔に息吹きかけたりして遊んでます!

  • あや

    あや

    抱っこ紐+立ちっぱなしは大変😭
    のの字マッサージ、オーボール初めて聞いたので調べてみます!ありがとうございました😊

    • 10月22日