※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7か月の息子が寝るのが上手くなく、睡眠トラブルが続いています。寝返りや睡眠退行に悩んでおり、抱っこで眠ることも。睡眠時間が少なく、ぶっ倒れそうです。落ち着く日はいつでしょうか…

もうすぐ7か月になる息子なんですが寝るのが上手じゃないです。良く寝ていたのは3か月まででした。
4か月になり睡眠退行が始まり、それが落ち着いた頃には寝返りするようになり、6か月になるまでは寝返り返りが出来なくて何度も夜中に起きていました。やっと寝返り返りが出来るようになったと思ったら、今度はまた睡眠退行?で夜中に何度も起きます。抱っこしたりするとすぐ眠りますが、こちらがすぐに対応しない場合完全に目を覚まし1〜2時間寝ません。おかげで4か月の頃から私の睡眠時間は一日に3〜4時間です。そろそろ本気でぶっ倒れそう😭😭😭しかも眠るのが下手くそでネントレも無理だったし、とにかく抱っこ抱っこ!背中スイッチもいまだに入ります😭いつになったら落ち着くんでしょうか、、、きーつーいー😭😭😭😭😭せっかく寝ても今度はこっちが目が覚めて寝られないし、ヘルプミーーーー

コメント

まむまむ

今まさに同じ感じです😭
3ヶ月頃まで、授乳時間以外は起きず、授乳後も置いたらそのまま寝続けてくれていたのに💦

ここ3週間程、授乳のほかに1,2時間に一回は起きます。
今日は2回、夜中の覚醒タイムがありました...

いけないと思いつつ、限界の時は、大人のベッドに引きずり込んで腕枕で一緒に寝てます😪
もう耐えられなくて😢

「夜中まとめて寝てくれる」というコメントを見ると、余計に眠たい気持ちが加速します💦

• naco🍒

naco🍒

横からすみません..!!!
    大人のベッドで一緒に!全然良いと思いますよ!ベビーベッドで寝かせると夜泣きの原因になる場合があると聞いたことがあります!
    うちは、生後1ヶ月を過ぎてから一緒の布団で寝ちゃってます🥺✨

• 10月22日
  • まむまむ

まむまむ

そうなんですか!?
    それは初めて聞きました😭✨
    うちのベッドは沈み込むタイプなので、身体の発達に良くないと見た事があって、最終手段にしていたんですけど...
    寝ても良いなら、腕枕だと長く寝てくれるので、常にそうしたいくらいです😢💦

下のコメントを見て
    やっぱりミルクだと寝るんですよね💦
    2ヶ月半まで混合だったのが、哺乳瓶拒否にあい、そこから完母になりました🤱
    拒否されるのが辛くて、最近は練習もしてなかったけど、またしてみたくなりました😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も大人のベッドで寝ています、むしろベビーベッドはほぼ使っていません😂眠らないと辛いですよね😭😭😭

• 10月22日
  • naco🍒

naco🍒

私も腕枕期間ありました!☺️
    うちの子は寝かしつけ方法にすぐ飽きるタイプで😓笑

抱っこゆらゆらでずっと寝てたくせにある日突然嫌がり寝なくなった...
    じゃあ、添い乳?と思い添い乳ですんなり就寝!かと思えば1週間くらいでだめになり...じゃあ腕枕!すぐ飽きる。オルゴールトントン...反町隆史のポイズン、最終的に私の鼻歌で寝るようになり、今は転がしてトントンしてればあっとゆうまに寝ます😑❤️今ではいい思い出です💓

そうなんですね🤔うちの子はおっぱいより哺乳瓶の方が好きだったようで...😑笑
    やっぱりミルクの方が腹持ちもいいし、母乳には'起こす'作用のある成分が入っているようなので睡眠時間には影響がありそうですね!

• 10月22日
  • まむまむ

まむまむ

そうなんですね‼️
    今日から罪悪感なく大人ベッドで寝かせられます😢✨
    寝るの好きだった人間なので、本当に辛くて😭
    ありがとうございます❤️

• 10月22日
  • まむまむ

まむまむ

寝かしつけ飽きられるの辛いですね😭
    私なら発狂しちゃう...
    うちも1歳くらいまでには落ち着いて欲しいです😢💦

母乳に「起こす」作用があるのも初めて知りました‼️😵
    ミルク練習頑張りたくなりました💦✨

• 10月22日
naco🍒

うちの子は新生児の頃から寝るのが下手くそで、6ヶ月ごろ〜お昼寝で練習しました😓夜泣かれるのは気持ち的にかわいそうというか辛くて見ていられなくなってしまうのでお昼寝で練習しました🐻

何かできるようになる時、なった時、なかなか寝ないんですよね😞
うちの子もそうでした...
つかまり立ちできるようになったときは楽しいのか今までいつもと同じルーティンで寝れていたのにハイテンションになってしまって全く寝られない期間もありました...

まだその時期だと夜間授乳していますか?母乳ですか?
私も9ヶ月目前まで母乳でしたが、もう夜中5、6回起きるようになったのでミルクに切り替えました✨そしたら起きる回数が徐々に減っていき、日中も母乳をやめたら朝までぐっすりになりました!あとは離乳食が三回食になったら生活リズムも整って夜も寝るようになったなぁという印象です!
夜中に起きると1〜2時間ご機嫌になってしまいますか?
お昼寝はどうですか?
お昼寝をさせすぎちゃった日は夜中にご機嫌で起きてしまった時がありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母です。夜間授乳はよっぽどじゃない限り殆どしていません。夏場は猛暑の日は水分補給としてあげている時もありましたが😂ミルクへの切り替えは悩みどころです🤔母乳がめちゃくちゃでるので(笑)
    成長過程での刺激で起きたり眠らなかったりがあるんですね😭6か月からは寝返り返りができるようになって、ベッドの上をコロコロコロコロ、、、ハイハイもお手の物でスタスタと這いずり回り、、、離乳食も二回食になり、、、親にとっても目まぐるしい時期ではあります😭夜中に起きるととんでもなくご機嫌でめちゃくちゃ遊び出すので、寝たふりしたり色々試したんですが、もうこちらが諦めて付き合う方が精神的に楽になってしまって、、、それがいけなかったかなとかも思います😂睡眠って難しいですね😭😭😭

• 10月22日
  • naco🍒

naco🍒

すごいですね〜🥺✨母乳が良く出るの羨ましいです☺️💗
    乳幼児突然死症候群を防止するのに母乳が良い理由として、母乳には'起こす'作用のある成分が入っているそうです!母乳は飲んでもらって生産するということも理にかなってますよね!だから母乳を飲ませているうちは朝までぐっすりはなかなかないよー!って私は言われました🤭
    私の場合は夜間の出もそんなによくなかったので余計に頻回になってました...

そうなんですよね!親にとっても目まぐるしいですよね😅⭐️✨
    寝返り返りができることやハイハイできることが楽しいっていうのもあると思います!
    私も寝たフリかましてましたー😅でも私は睡眠時間とか生活リズムとかめちゃくちゃ気にするタイプでどうも'寝ていない'っていうその状況が耐えられなくて...😥⚡️
    起きちゃったとき一緒に遊んでしまうと、あ!夜中に起きるとママ遊んでくれるのね!ってなっちゃうと聞きました😣今は寝る時間だよ!って根気強く私は息子を寝かしました🥺
    悩んでた当時、周りにめちゃくちゃ言われましたが...そのうち寝るようになるよ!って🥺
    全然信じられなかったですけど、寝るようになりました🤭特にネントレらしいこともしてないですけど😣✨でも、'今'が辛いんですよねー😅⚡️

• 10月22日