※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰pe-*
妊娠・出産

授乳後の新生児の寝かせ方について相談です。横向きや仰向け、右下に寝かせるのが良いか迷っています。皆さんはどうしていますか?

新生児を育てています*
授乳後、なかなかゲップの出ない息子……
5~10分程縦抱きをし、ゲップが出なければ、体を右下にし、斜めに寝かせています*
嘔吐などが怖く、ずっと体を右下にし、斜めで寝かせていますが、横向きで眠るのはあまり良くないという方もいます。仰向け寝が良いという方もいて…正直、どれが良いのか分かりません。
皆さんは、どういう体勢で寝かせていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

産院でもげっぷ出ない時は横向きにしてあげてーと言われていたので新生児の頃はよく横向きにして寝かせてましたー☺️
いろんな意見があるから何がいいのかわからなくなっちゃいますよね😂

• 🔰pe-*

🔰pe-*

そうなんですよね💦
    旦那のお母さんからは、頭の形が変形しちゃうから交互にね←と言われて、どっちが良いのかパニックです。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

たしかに赤ちゃん頭柔らかいから同じ方ばかり向かせていると形変わっちゃうのはありますが、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ☺️
    気になるようなら夜寝る時右下なら昼間は左下にしてみるとかやってあげるといいと思います☺️
    赤ちゃんの胃はまだ真っ直ぐなので右向かせても左向かせても特に変わりはないので😊

• 10月22日
  • 🔰pe-*

🔰pe-*

そうなんですね😳
    右でも左でも良いんだ😳!

右ばかり下にしてたので、若干…頭の形が変になってる気がします🤣笑*

• 11月1日
ママリ

病院からはミルクの時は空気入るから、ゲップでなかったら横向きに寝かせてーと言われ、右下にして横にしてました。

うちも母乳だとゲップがでにくかったので相談したのですが「母乳は口とおっぱいの間に隙間がなくてあまり空気が入らないから大丈夫よ。」と言われたので、あまり横にしたりして寝かせては無いです!
しかし、うちの子は昼間だけは授乳間隔が短くて、飲み過ぎのための吐き戻しが多いので横向きに寝かせたり、抱っこしたまま寝かせたりはしてます!

• 🔰pe-*

🔰pe-*

ミルクは空気入って、母乳は空気入らないんですね😳
    初めて知りました💦

抱っこしたまんま寝かせた時、何分くらい抱っこで寝かせていますか?

• 11月1日
マカ🔰

げっぷが出なかったら横向きで寝かせるというのは初めて聞きました🤔
吐き戻しがけっこう多い子だったので、ミルクの後は最低15分は抱っこしていましたが、出なければ仰向けでバスタオルなどで傾斜を作って寝かせていました
産院でも元々傾斜のついたベッドでしたし、横向きにしてと言われたことなかったです🤔

• 🔰pe-*

🔰pe-*

そうなんですか?!あたしは、病院で産んだのですが、傾斜のついたベッド+5~10分ゲップが出なければ横向きにして寝かせて下さいと言われました(>_<)

でも、傾斜の付いたベッドなんて売ってないので、どうやって作ろうかと旦那と話してました💦

• 11月1日
おまんじゅうちゃん

うちの産院はゲップが5分経っても出なかったら誰が出そうと出ないから寝かせて大丈夫と言われました!
実際ゲップ出なくて寝かせたらゲフゥ~ってしてくれることもありましたし寝かせる時も横向きにした方がいいとかは特に言われませんでした😊
ゲップで出なきゃオナラとかで出るからと言われてその通りなのかうちの子はゲップがあまり出ないですが寝てる時も起きてる時も大人顔負けのオナラがよく出ます😂

• 🔰pe-*

🔰pe-*

そうなんですね😀
    うちも、ゲップ待ちの時は、オナラをしたり、うんこをしたりします(>_<)
    口からゲップが出ない分、オナラでも良いんですね😳

• 11月1日
えるさちゃん🍊

仰向けで顔だけ横向きにしてましたよ!
飲ませてすぐ横にしなければ大丈夫だと思います😊

• 🔰pe-*

🔰pe-*

大体、何分くらいゲップを待ってますか?

• 11月1日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

5〜10分くらいです🙋‍♀️

• 11月1日
  • 🔰pe-*

🔰pe-*

教えて頂き、ありがとうございました*

• 11月1日
ママリ

上の子、吐き戻しがとても多くて、しばらく縦抱きにしたり横向きに寝かせたりしましたが、毎回吐くので、日中はスタイをずっとつけて吐き戻しをキャッチしていました💦
現在、とても胃腸の丈夫な小学生です😊

生後1ヶ月過ぎからは、授乳後バウンサーのような、体が斜めになる椅子(首すわり前OKの物)に座らせてから寝かせたら、吐く量がグッと減りました✨

• 🔰pe-*

🔰pe-*

吐く時は怖いですよね💦
    スタイも検討してみようと思います(>_<)

• 11月1日