※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰りや実家への頻度について相談中のママさん。長男の経験から考えると、今回は3カ月ほど実家にいたい気持ち。パパが不在のワンオペも大変そうです。

約2歳差のきょうだいがいるママさん
里帰りされた方、どのくらいの期間しましたか??^ ^
実家が車で1時間ほどの方、産後どのくらいのスパンで行ってますか??^ ^

長男の時は、出生後に病気が分かりNICUに1カ月いて、退院後も頻繁な通院があったので、気付けば半年ほど実家にいました😂
(自宅とは1時間の距離なのでたまに行き来して、パパも仕事終わりに来て泊まったりもありました^ ^)

今回は、一応1カ月検診が終わったら自宅に戻ろうとは思ってますが、首の座らない赤ちゃんと保育園行ってない2歳の長男。。。考えただけで怖いです🤣🤣🤣
(月から土曜はパパ6時から21時仕事でいないので、ワンオペです😅)

気持ち的には3カ月くらいいたいです😂🙌

コメント

mini

車で約1時間のところに実家があります😊2週間で自宅に帰りました。自宅の方が自分のリズムで生活できるので😅
実家に行くのは3ヶ月に一回くらいですかね🤔実家との仲はよくて実母が毎週来てくれます😉
私も上の子が3歳半まで自宅保育でした🙂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お母さんが自宅に毎週来てくれるのは良いですね🥰👏
    確かに、自宅の方が自分のリズムでてきるというのは大きいですね⭐️⭐️

• 10月22日
ありさ

2歳半差なのですが1ヶ月半居ました!
上の子が実家じゃ寝れなくて(里帰りが終わってからは泊まった事がなかった、環境が変わると寝れない)ほぼ毎日夜になると旦那が仕事終わりに連れて帰るか、仕事で来れない日は父や弟がドライブに連れて行き寝落ちして帰ってくるって感じだったのと、下の子も実家と相性が悪かったのか毎晩ギャン泣きで親も働いてるし寝不足が申し訳なくなり家に帰りました😂
里帰りが終わってからも土日祝はほぼ毎回と夜だけ2〜3時間遊びに帰ったりほぼ毎日のように行ってましたよ😅

• ママリ

ママリ

なるほどーーー!相性もあるのですね😭😭😭
    産後の様子次第というのもありそうですね😭💦
    我が家も頻繁に帰ろうと思います!!🥰

• 10月22日

私も実家まで1時間ぐらいの距離です!
私は旦那の家族と同居なので2人目の時は3ヶ月ぐらい実家にいました😹
上の子も保育園に入っていなかったので日中は子供2人見て夜は私の家族が手伝ってくれてました!
3人目が産まれたら半年ぐらい実家付近の保育園に入れて里帰りするつもりです😄

• ママリ

ママリ

同居だと実家に長くいたくなりますよね😭
    ちなみにうちも敷地内同居ですww
    なるほど!保育園という手もあるのですね^ ^

• 10月22日

退会ユーザー

実家1番ですよね😹
    本当ですか?笑
    私は一応2世帯住宅になっているので部屋は別々ですが家が一緒なのでとても嫌です笑
    逆に半年!って期間決めておくと旦那の方も納得してくれるかなって思いまして💦

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

ほんと実家一番です!!
    心置きなく甘えられますよね🤣
    家が一緒だと気疲れしますね😣
    確かに!期限があれば納得してくれそうです!!

• 10月22日

退会ユーザー

甘えちゃいますよね😹
    うちの旦那は何とか納得しました!
    これから保育園探しです💦

• 10月22日