※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなな🔰
子育て・グッズ

直母ができず悩んでいます。乳首が痛くて手絞りで母乳を飲ませています。息子は頑張って吸うけど、自分の乳首が耐えられず搾乳しています。2ヶ月になるのに悲しくて泣いてしまいます。

いつになったら直母できるのか、ずっと悩んでいます。私が扁平乳首、息子が2500グラムで小さく産まれ、おちょぼ口ということもあるかもしれませんが、直母ができたのが1ヶ月のことでした。それから、どんどん乳首が痛くなってしまい、ほぼ毎日手絞りで搾乳した母乳を飲ませています。保護器を使用しても痛くて、4時間起きの授乳を2回連続であげるのがやっとで、また数日乳首を休めないといけない状況です。
あひる口をするなど、息子は頑張って吸ってくれるので直接あげたいのに自分の乳首が耐えれず、搾乳してるととても悲しくて毎日泣いてしまっています。もうすぐ2ヶ月になるのに、私の乳首が駄目なのかなとずっと責めてしまっています。

コメント

ひなの

3人とも保護器使ってました。
めっちゃ痛いですよね💦
でもそれを乗り越えて乳首が強くなればできますよ!
馬油ぬったり保護しながら回数増やすとだんだん痛くなくなりますよ👍

• るなな🔰

るなな🔰

コメント有り難うございます。1ヶ月経っても痛みが変わらず、成長のない自分に落ち込んでしまっていました😢ピュアレーンを塗って落ち着いたらまた頑張ってみます。

• 10月22日
Hina

私も陥没乳首、おちょぼ口の娘なのですごくわかります😭
もしかしたら咥え方が浅い、乳首がまだ固いのかも知れません🤔
私がやったこと以下に記載しておきます。
ご参考になると幸いです✧︎

・保護器使って飲ませる
・保護器でも直母でも頭押さえて深く咥えさせる
・飲ませてない時は、カネソン プチパッドαをつけて、なるべく常に乳首を伸ばす状態にしておく
・お風呂で乳首マッサージ(痛いぐらいグリグリと圧迫)
・ランシノー塗って乳首ケア
・めちゃくちゃ痛い時はランシノー塗ってラップ

• るなな🔰

るなな🔰

沢山アドバイス下さり有難うございます😭授乳後は乳首の先が潰れてしまうので、浅く吸っているみたいです😢
    保護器、使用していたのですが保護器でも痛いのとツルツル滑ったりとれたりで使わなくなってしまいましたm(__)m普段はピュアレーンはつけているのですが、ラップパックは被れてしまい出来なくて😢
    カネソンのプチパッドがいいのですね!調べてみます✨乳首自体は伸びるのですが先が潰れるのが痛くて😭お風呂での乳首マッサージは先端も行っていたでしょうか??

• 10月29日
  • Hina

Hina

浅飲み痛いですよね😭
    吸わせてる側の反対の手で頭を押さえ、
    吸わせてる側の手で乳房の乳輪傍を、
    人差し指と親指で少し潰して口の中に入れてあげると深く咥えやすいです!
    ラップパック破れてしまうんですね😭
    浅飲みしてるとどんなにケアしても痛いので
    まずは飲み方改善ですかね💦
    プチパッド私には合っていたようです!
    最初は着圧感に違和感ありますけど、慣れますw
    お風呂では先端をかなり加圧してました!
    乳首をぐいぐい伸ばすのと、色んな方向から先端を圧迫してました。
    伸びは2cmぐらい、柔らかさは耳たぶぐらいになりました!

• 10月29日
  • るなな🔰

るなな🔰

詳しく有り難うございます😭♥️深く加えさせるのって凄く難しいですね😭入れては痛くて出しを何度もしてるうちに赤ちゃんも大泣きしてしまいで、ちょっと心が折れていたので有難いです(´;ω;`)
    皮膚が弱いのか、ラップがチクチクしてしまいかぶれてしまうんです💦(>_<)
    プチパッド見てきました✨装着時に痛みとかはありませんでしたか??(*´ω`*)
    伸ばすのは痛みはないのですが、圧迫するとまだまだ痛いので先端のマッサージが足りてないんですかね😭お風呂のときに頑張ってみたいと思います!✨

• 10月29日
  • Hina

Hina

難しいですよね😭
    ラップかぶれてしまうんですね💦
    そうすると、プチパッドもかぶれてしまう可能性あるかもしれないです…
    乳首吸引するので💦
    私は特に装着時の痛みはなかったです!
    圧迫すると痛いのであれば、まだマッサージで先端柔らかくなりそうですね!
    ミルクと言う手段もありますので、
    無理しない程度にマッサージ頑張ってください!

• 10月29日
  • るなな🔰

るなな🔰

色々ご丁寧に教えて下さり有り難うございます(´;ω;`)✨痛みがなければ一度使ってみたいです😂👍
    マッサージして、ミルクにも上手く頼りながら直母練習頑張ってみたいと思います(´;ω;`)✨

• 10月30日
ういママ

めちゃくちゃ痛いですよね😭もう母乳やめてしまおうかと何回も思いました。
毎日少しでも直母であげたいと思い、太ももに爪痕で傷ができるくらい歯を食いしばってあげてました😂
そんなわたしですが3ヶ月すぎた頃には直接あげられるようになってましたよ!

• るなな🔰

るなな🔰

わかります、本当に痛くて心が折れてしまいそうです。3ヶ月、どれくらいの頻度であげてらっしゃいましたか?😢

• 10月22日
  • ういママ

ういママ

1日にあげる回数の半分は直接がんばってました!
    わたしは市の産後ケア制度を何度も利用して自宅に助産師さんにきてもらって沢山のことを教えてもらいました☺️

• 10月22日
  • るなな🔰

るなな🔰

市の助産師さんが来てくれたりするんですね、羨ましいです!一日の半分ももちそうになくて😢💦ほんとに駄目駄目です。

• 10月25日
モアナ

最初は痛いですよねー💦
私は入院中に切れてピュアレーンを出してもらい、授乳が終わったら塗ってました💦
次女は吸えてはいたけど量につながらなくて保護器を使ってました。
1ヶ月過ぎには乳首が出来上がってきたのか、逆に保護器を嫌がるようになりましたよ!!
こればかりは慣れるしかないと思います😭
吸われることに慣れる前に休めてしまうから、ずっと痛いままなのかもしれないです💦
慣れたら全く痛くなくなりますよ!
頑張ってください😭✨

• るなな🔰

るなな🔰

コメント有難うございます。同じくピュアレーンを駆使してるのですが、授乳後もずっと痛くて気持ちが落ちてしまっています。一度我慢できるとこまで、と、丸一日直母頑張ってみましたが、一日中激痛で何もかも億劫になってしまいました😢
    どれくらいの頻度であげてらっしゃいましたか?😢

• 10月22日
  • モアナ

モアナ

1ヶ月位の頃は、
    左右各10回前後の
    両方だと20回前後の日が多かったです!
    ピュアレーン塗っても痛いんですね💦
    痛いと億劫になりますよね😭
    母乳ちょっと待って💦ってなりますよね😭
    他の方も仰ってますが、
    母乳を続けたいのであれば
    母乳外来に相談に行ってみたらいいかもです🥺

• 10月22日
  • るなな🔰

るなな🔰

凄いですね‼️10回は難しそうです😢今日もあげてみましたが、授乳中も授乳後もずっと激痛で落ち込んでしまいました。母乳外来いってみたいと思います。

• 10月25日
apiapi♡

私も乳首短いと言われ1ヶ月頃まで
保護器つけてあげてました!
保護器つけてる時から激痛でした💦
直母であげれるようになったけど
3ヶ月手前まで乳首が痛くて泣きながらあげてました…
2ヶ月の頃に娘の舌が短いことがわかって
下手くそで上手く飲めないのも
痛い原因といわれました🤦‍♀️
今はあんだけ毎日泣きながら
叫びながらあげてたので
そのおかげで乳首も強くなりました😞
ほんとに意味わからん
くらい痛いですよね…

• るなな🔰

るなな🔰

コメント有難うございます。本当になぜこんなに痛いのか、この痛みが普通なのかわからないくらい痛くなってしまっています。
    舌の短さも関係してくるのですね!我慢してあげ続けられて、素晴らしいです😢どれくらいの頻度であげてらっしゃいましたか?

• 10月22日
  • apiapi♡

apiapi♡

ですよね💦ほんとに毎日絶望的でした…
    ほんとに娘を産んでから3ヶ月間
    乳首が痛くなくなるまでは毎日
    育児なんて楽しくないやめたい
    って思ったりもしてました
    授乳時間が苦痛でしかなかったです
    全然そんなことないです😫
    義母とかにも母乳がどーたら
    と言われたりしてたので
    なんかへんな根性で
    いつか痛くなくなると信じて
    毎日あげてました🤦‍♀️
    まだまだ飲み方が下手くそ
    なのでたまに痛い時もあります!
    私の場合は痛くても
    娘がほしがるだけあげてました😭
    でもやっぱり痛すぎて無理な時は
    ミルクあげてました🥺
    1日2.3回はミルクにしてました!
    今では哺乳瓶拒否がはじまったのもあり
    完母になりました!

• 10月22日
  • るなな🔰

るなな🔰

欲しがるだけあげれてたのが凄いです😭😭今日あげてみましたが、授乳中も授乳後も激痛でブルーになってしまっています😢💦授乳してミルク足してオムツ変えて哺乳瓶洗って消毒してと、凄く時間がかかるので完母羨ましいです!

• 10月25日
  • apiapi♡

apiapi♡

ほんと心折れますよね💦
    産後すぐに乳腺炎2回なって
    白斑もできたり…
    助産師のマッサージも2回ほど行きました!
    最近やっと落ち着いてきました😭
    私的には陣痛よりもこの乳首のほーが痛い🤦‍♀️
    そーですよね💦
    消毒めんどくさいし時間かかりますまよね😞
    無理せずに頑張ってくださいね😭

• 10月25日
くりーむぱんだ

私も同じく直母が出来ずに毎日悩んで泣いて母乳やめようかと何回も思いました。
娘は浅飲みだったので、胸も傷になりピュアレーンを塗ったり、お休みしたり……
そんな私ですが、娘も成長して口が大きくなり自分も少しずつ慣れていき、生後3ヶ月頃には完母で直母出来るようになりました!!
どうかご自分を責めないでください😭お母さんこんなに悩まれるくらい育児頑張られてますよ😭!!

• るなな🔰

るなな🔰

有り難うございます、励ましのお言葉凄く嬉しかったです。3ヶ月まで頑張られて凄いです!私は息子が1ヶ月の頃と全く痛みが変わらずで、成長していない自分に落ち込んでしまっています😢どれくらいの頻度であげてらっしゃいましたか?また色々教えて頂けると有難いです😢

• 10月22日
あーちゃん

私も両乳扁平です🙌
1人目は母乳外来に通って1年で10万ほど費やして母乳育児続けてました。
乳腺炎になったり、白斑できたり、キレたり血が出たりで本当辛かったです。
あとおっぱいマッサージは陣痛よりも辛かったです…😱

2人目もなかなかうまく直母ができず
退院してからも搾乳機で絞ってあげてました。
1ヶ月過ぎたのでもう流石に精神的に限界になり
搾乳→直母練習→授乳の時間が長く、上の子の相手ができなくてストレスを感じ
先週から母乳辞めました。

最初は張って痛かったですが
今はだいぶ萎んでちょっとツンツンするなくらいまで落ち着きました。

るななさんがストレスなく過ごせる方法選ぶのがいいかなと思います!
母乳で頑張りたいなら母乳外来を受診するのもありだし
独自で頑張れるなら頑張るのもありだし
私みたいに辞めてしまっても全然大丈夫ですよ!

母乳だからミルクだからって言われるかもしれないけど
ママがストレスなく育児できるのが1番大事だと思います!

• るなな🔰

るなな🔰

コメント有難うございます、母乳外来にもこまめに通われていたんですね!おっしゃるとおりストレスが一番良くないなと思います😢一度私も母乳外来に通ってみようかと思います。母乳外来では、どのようなアドバイスを頂けるのでしょうか?m(__)m

• 10月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

まず乳腺を全て開通するようにマッサージ
    同時に乳首を伸ばすマッサージもします。
    これが激痛です😭💦が先生がマッサージすると伸びるんです‼️
    マッサージした後のおっぱいはふわっふわで、赤ちゃんもグビグビ飲んでくれます!

あとは授乳体制が合っているか、加えさせ方や母乳の量など見てもらえますよ!

私は何より不安な育児の相談相手として日頃の相談などもしてたので
    精神的な支えにもなってもらってました。

先生は飲めないおっぱいは無い!と断言していたので
    一度いかれてみてもいいかもです😊

• 10月22日
  • るなな🔰

るなな🔰

有り難うございます、あまりにも授乳が痛くて授乳体制があっているのか気になるので一度母乳外来を受診してみたいとおもいます😭😭

• 10月25日