※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこんぬ
妊娠・出産

陣痛を起こせない体質の方いますか?予定日超過で陣痛が続かず、促進剤を使うことに不安を感じています。自然分娩を希望していますが、体質的に陣痛が起きにくい場合があるのでしょうか?

自分で陣痛を起こせない体質の方いますか?

40週5日予定日超過で初産を控えています。
起きている(座ってる体勢)と、お腹の張りも頻繁にあって前駆陣痛もあります。
ですが横になるとお腹の張りがなくなり、ただ胎動が激しいだけで、ノンストレステストも今ひとついい結果が出ず、赤ちゃん元気だね!と言われて検査が終わります。

先日40週目で5分間隔1時間のお腹の張りと下腹部の痛みで病院に行きましたが結局のところ本陣痛に繋がらず、前駆陣痛で終わってしまい翌朝に帰宅しました。

子宮口の開きも2センチ以下で骨盤に赤ちゃんの頭もおりていないらしく。まだ産むタイミングでないだけなのか…。
自然分娩推奨の個人病院なので、正産期の終わりまではゆっくり様子をみましょうとのことで、次のステップは促進剤なのか何なのか、までは確認していません。
私は赤ちゃんが元気に産まれてくれれば促進剤も帝王切開も嫌ではないので産み方にはこだわらないつもりです。
ですが促進剤を使うと陣痛の痛みがとにかく尋常じゃなくやばい!と聞きます。

実母に話したところ、実母もなかなか陣痛が起きずに促進剤で陣痛を起こしたタイプだと言っていました。

まだ正産期だし、産まれるものはいつか産まれる!と待ち構えていますが不安でもあります。
自分で陣痛を起こせない体質の方っているのでしょうか。
予定日超過で音沙汰無しだった方、やはり促進剤を使いましたか?

コメント

エイヤ

3人とも予定日超過で促進剤です〜!
実祖母は4人、実母は6人産んでますが全員自然分娩、なのであまり遺伝は気にしてないですが、私のお腹は居心地がいいんだなと思ってます🥺笑

ゆうてもあと数日。もうすぐですね
頑張ってください✨

• ちこんぬ

ちこんぬ

お母さま6人の出産は凄いですね😵✨
    促進剤を使うことも視野に入れておきます!
    私もお腹の中にまだ居たいんだなーと思いながらも待ち遠しいですね!😊
    がんばります❣️

• 10月22日
2児のママ☆*。

うちは息子の時予定日12日遅れで促進剤で出産、
娘の時は予定日前に破水して入院したものの
自然に陣発とはいかず結局促進剤で出産でした笑

• ちこんぬ

ちこんぬ

破水したら時間差はあっても陣痛はやってくるものだと思っていました💦
    やはり促進剤使うことも考えておきます!
    6日超過中ですがお腹ぱんぱんで苦しいです…😱
    あともう少しがんばります❣️✨

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

前駆陣痛がある日が2週間くらい続いて、41週0日でやっと自然に本陣痛きて産まれました😂子宮口2センチと言われて1週間は陣痛こなかったです。私も予定日過ぎてからもう陣痛来ないんじゃないかと不安でした😭YouTubeの陣痛体操めっちゃやってましたよ!

• ちこんぬ

ちこんぬ

やっぱり初産だと子宮口の開きに時間かかりますね😱
    わかります!私も陣痛は来ないんじゃないかと思う時あります💦
    せっかく正産期まできたのに本当に私の体は産めるのか?と不安になってしまいますね😭
    陣痛体操さっそく調べてみます❣️

• 10月22日
ままり

娘の出産の時夜中に高位破水して、陣痛らしきものもあったので朝方入院。
入院してすぐから促進剤始めましたが促進剤もなかなか効かずでした。
予定日前日の破水だったのですが臨月入ってずっと検診のとき子宮口カチカチと言われていて、本当に子宮口の開き遅かったです。
それから丸3日くらい促進剤も効いてきて痛み凄かったけど夜中は寝ましょうってことで促進剤とめたら陣痛もなくなる。あさからまた陣痛っていう生活をしましたが私の体力が限界で緊急帝王切開になりました😅
入院した翌日の昼間に助産師さんに破水してもらったから、これでお産すすむよ!って言われたけど全然赤ちゃんおりてきませんでした😅
私の体質的なものか、子供が出たくなかったのかは謎のままですが!笑

• ちこんぬ

ちこんぬ

お話を聞くだけでも壮絶ですね…😱💦
    促進剤は投与してみないと体質がわからないですもんね😰
    適度に散歩はするものの体力温存も必要かなと思うと悩みます。
    お腹の中に長くいてくれる事も愛おしいですがやっぱり早く会いたいですね❣️がんばります✨

• 10月22日
  • ままり

ままり

驚かせてすいません💦
    大変でしたがちこんぬさんは安産であることをお祈りします☺️✨
    促進剤人によって効き目違うみたいですしね!
    頑張って可愛い赤ちゃん産んでください💜

• 10月22日
ティミー

私も2人とも自然に陣痛が来ませんでした。
1人目は高位破水してその夜中から陣痛で2人目は予定日超えても子宮が下がって来なくて「陣痛来づらい体質なんだね」って先生に言われました。

促進剤やらバルーンなどもしましたが、それでも本陣痛来なくて破膜して貰い陣痛が来ました(^o^;

頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• ちこんぬ

ちこんぬ

陣痛が来づらい体質の方ってやはり居るんですね😨
    いまだにお腹が下がる様子もないです💦
    促進剤だけじゃなくバルーンについても事前に調べて、何があっても慌てないようにしておきます!😭
    あと少し、がんばります❣️

• 10月22日
まま

予定日超えてしまうと不安ですよね😥
私は2人目でしたが、2週間遅れて42週1日で産みました!
私のところも自然分娩推奨で、赤ちゃんも胎盤も問題なかったらギリギリまで待つと言われましたが、ギリギリまで陣痛が来ず笑
予定日超過のため入院してから内診グリグリを丁寧にやってくれました😨
その日のうちに陣痛がきて産まれてきてくれました☺️
促進剤は使いませんでした😊
卵膜剥離からお産進む人が多いと思うのでやってくれるといいですね🥺

• ちこんぬ

ちこんぬ

赤ちゃんと胎盤に問題なければ42週に突入することもあるんですね🤔
    それでもやっぱり自然分娩推奨だと促進剤は使わなかったんですね!明日健診日なので先生に方針を詳しく聞いてみようと思います💦
    がんばります❣️

• 10月22日
エマ

40w3dでしたが、お盆間近だったのと病院の方針でバルーン入れての誘発分娩で促進剤使いました🙌
あのままギリギリまで待っても自然に陣痛来なかった気がします💦笑
私も初産だったので痛みの比較ができないのですが…痛かったです😂
どんな形であれ赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡
出産頑張って下さい☺️

• ちこんぬ

ちこんぬ

今ところ前駆陣痛さえもなりました💦
    お母さんの体力を考えれば自然に陣痛を待つのも大変ですよね😵
    バルーンは痛くないと聞きますが促進剤はちょっと怖いなと思うところもあります😱
    陣痛に繋がるように色々試してみます❣️

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

予定日3日遅れで出産しました。予定日2.3日前になっても子宮口は全然空いてないしお腹も下がってませんでした。私は歩くのをずっとさぼっていて、これは歩くしかないってことで1日中家の中を大股早足で歩き回っていたら3日ぐらいでお腹下がってきたってなってその後陣痛でした。もし運動されてたら申し訳ないですが、歩かれてなかったら結構効果あります!

• ちこんぬ

ちこんぬ

歩くことはやっぱり大事ですね!腰痛と筋肉痛に気をつけながら適度に歩いています🥰
    大股で歩くと股関節も開くし効果ありそうですね!✨
    なるべく自然に陣痛に繋がるようにあと少しがんばります❣️

• 10月22日