※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間に長く寝ているため、体重の増加が心配。夜間に起こして授乳するか、ミルクを足すか悩んでいる。また、寝かしつけ前に体重を測ったところ、増加が少ない。皆さんはどうするかな?

今完母でやっていて夜間まとめて寝てくれるので5〜8時間半あくのですが、体重の増えがよくないです😭

その場合皆さん夜間に起こして授乳しますか?それともミルクを足しますか??
もし夜間起こして授乳する場合いつまで起こして授乳しますか??

寝かしつけの前に体重測ったところ生後2ヶ月で1日平均25〜30g増えるところ17gしか増えてなかったのでどうしようか悩んでるのですが、皆さんだったらどうしますか??

コメント

m

1人目、最初は完母でした。

夜間まとめて寝るようになり楽だ〜と思っていた矢先体重の増えが緩やかになってしまって、、
体重がとても軽いから別の病院紹介するとか言われてしまって焦りました💦
それから夜中起こしてあげていましたが、この後なかなか寝付かなかったらどうしようとか毎回心配になってしまって結局混合にしました。

ミルクも上げるようになったらグッと体重も増え始めて体重も標準内になり
私は完母より楽だと感じました!

• m

m

私の場合、体重の増えが良くなくて標準内に入るようにしないと💦と焦り3時間おきにきっちりあげてましたが精神的にも大変だったので、ミルク足して良かったと思っています!

• 10月21日
  • 🧸

🧸

もともと寝る前だけ1回ミルク足していて1ヶ月検診の後の市の家庭訪問の時は1日35g増えていてよかったんですが、先週しこりができてしまい母乳外来行ったら完母でいけるくらいでてるからミルクやめなって言われてちょうど1週間ミルクやめているんですが、ミルクやめてから今まで1、2日に1回うんち出てたのに3日出ていなく母乳足りてるのかな?と思いさっき体重測ってみたら全然増えていなくて…😞

わたしも気にしいなので増やすことを考えると少しでもあくと心配になって精神的に辛くなると思うのでミルク足そうかなと思います!

ちなみにどんな感じに足していましたか??1回の授乳ミルクに変える、もしくは授乳したあとに+ミルク足す感じですか??

• 10月21日
  • m

m

ミルクやめなって言われたんですか!( °_° )💦

大変でなければ母乳を飲ませる前におちびの体重測って、飲み終わったあとにまた測って母乳どのくらい出ているか確認してはいかがですか?

私もすごい気にしいで精神的にやられやすいので勝手にミルク増やしたり結構好き勝手やってましたね😅
    結局体重がちゃんと増えてればOKなので笑

母乳が足りてるか不安だったので毎回授乳後にミルク足してあげてました!
    疲れたり大変な時とかは全部ミルクに頼ったりもしてました😃💦
    胸が張ったら搾乳して冷蔵庫で冷やして次の時間にあげたりなど!

自分が安心してやりやすいようにするのが一番だと思ってます😣

• 10月21日
  • 🧸

🧸

上の子の時は出かけるときや預ける時以外母乳でしっかり増えていたんですが、今回は夜寝てほしくて寝る前だけあげてたんですがそんな50〜80あげたとこで変わらないから母乳だけで育てられるからやめな!って言われてやめたらうんちでなくなるし、測ってみたら体重の増え悪いしで😭

今日は寝てしまった朝方まで起きないので明日起きたらやってみます!

毎回足すんですね!1回だけでいいのかと思ってました💦

自分のことだと適当になるんですが、子供のこととなると不安で😭

ほんと試行錯誤ですよね💦

• 10月21日
  • m

m

そうだったんですね😢
    助産師さん?先生?を責めるわけではないですが50〜80でもうちの子は体重増えてくれましたよ😅💦

私も最初母乳ちゃんと出てないのかなって不安で赤ちゃんに吸わせながら自分の乳絞るように押してましたけど毎回やってたら肩めちゃくちゃ凝って肩甲骨も痛いし思ったように増えてくれないしで最悪でした笑

毎回授乳後ミルク作ったりが大変だったらどんどん完ミ寄りにしても私はいいと思いますよ。
    お金がかかるのと完母にこだわったりなどしていなければですが💦

ミルクは確実に体重増えてくれます🥰

色々と大変だとは思いますが精神的にいっぱいいっぱいにならないように、お互い頑張りましょう😣✨

• 10月22日
はじめてのママリ

体重の増えが良くなくて、病院を紹介された方です😅成長曲線外れました。
夜中に起こして母乳やミルクをあげましたが、何より寝るのが好きで飲まなかったです。そんな子でしたが、今では小柄な普通の子です。
起こして飲めばラッキーですし、飲まないかもしれないですけど、子どものペースに合わせていくしかないかなあと思います😊

• 🧸

🧸

うちの子もほんとに寝るのが好きで昼間も起きてる時間長くなってきたんですが、寝る時は3時間ぶっ通しで寝る時は寝るし、夜間も起こして授乳だと口開けないし、口に含んでも吸わないしなので…😭
    やっぱりその子のペースがありますよね💦
    夜間だと起きて飲んでくれそうもないので、昼間の起きてるご機嫌な時の授乳にミルク足して様子を見てみようかなと思います!

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは母乳9割だったので、母乳出ていない疑惑とともに体重のことをいろいろ言われて本当にストレスでした💦
    母乳後ミルク、ミルクの置き換えなどいろいろ試したのですが、結果わかったことはミルクもちょっとしか飲まない少食でした😅
    なので、ペースに合わせてしかないですよねー。離乳食をたくさん食べるといいですね!

• 10月21日