※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
ココロ・悩み

女性は、イヤイヤ期ピークの娘を育てるストレスと、自分に対する苛立ちや自己否定に悩んでいます。要支援の子育てで一人で大変そうです。

愚痴です。
イヤイヤ期ピークの女の子を育てています。
元々発達が少しゆっくりで療育に通ったりしています。
他の子はもう靴が履けたり、上手にお絵描きできたり、着替えができるけどうちの子は…どれも中途半端です😥
お喋りも一応2語文たまに出ますが会話には程遠く、周りの子たちと比べて勝手に落ち込んでいます。
旦那も先程帰ってきました。いつもこんな感じでほとんどワンオペ育児です。
それに加えてイヤイヤのピーク…トイトレも嫌がるようになったり、お片付けもイヤイヤ…。
もういい加減にして!!!と、背中を結構な力で叩いてしまいました。
娘と一緒に泣きました。
こんなふうに生んでしまって、育ててしまって、こんな母で、ごめんね。
出来ない娘に苛立ち、ゆっくりな娘が情けなく、そんなふうに思う自分が一番大嫌いです。
長文、乱文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もゆっくりだったので、3歳になるまで全部何も出来なかったし、やりたがらないからしなかったですよー
トイトレも3歳からボチボチ始めて、失敗してもお構いなしだから休憩したり、80%出来るようになったと思ったらトイレ拒否始まったりで振り出しに戻りましたよ(笑)
いきなりトイレでする様になりましたけどね(笑)

deleted user

今は、年中になりましたが
うちの娘もゆっくりでしたので、すごくお気持ちわかります😊

トイトレ、
早く進めなければいけない理由がないのなら
やめてしまいましょう😊
娘は3歳半でトイトレしましたが3日でとれました💡

お片づけ、
イヤ!と言われるのなら
お母さんが片付けちゃいましょう😊
お片づけができる子に!
と思うかもしれないけど
そんなのまだまだ先で大丈夫です🙆‍♀️

靴も、履けない
お着替えできないなら
手伝ってあげればいいし
うちも3歳まで手伝ってたら、
そのうち自分でやる!というようになりました。

お絵描きも、
娘さんにはあまり興味のない事なんだと思います😊


わかっていらっしゃると思いますが、
他の子と比べる事って
本当に無意味です!!
本当に!!です😊

他の子と比べるのではなく
昨日の娘さんと、今日の娘さんを比べてあげて下さい。

きっと成長が見えるはずです😊💕