※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
妊娠・出産

里帰り中の母とのトラブルで困っています。赤ちゃんの動きが気になりますが、安心して待つべきか悩んでいます。関わりたくないが勇気が出ません。

体裁だけで里帰りしました。
義実家に敷地内同居していましたが、破水した時などを考え、日中はみんな働いている義実家では心配ということで里帰りしましたが、私は里帰り先の母がストレスです。
実母は、お酒が入ると目がすわり、過去のことをネチネチと文句を言います。
今、12日目ですが私に対しての文句は3日
私以外のことでも2日は
夜にお酒を飲み、夢の空間に対して怒鳴ったり
私と言い合いになっています。

昨日は、私がああいったのに認めないといわれました。
よく話を聞くと、おとといの夜に寝ながら私がAという事柄について話したということでしたが、
私はというと音楽を聴きながらイヤホンをして寝ていたので全くその記憶がありません。
寝ぼけてうんうんといった、ならまだわかるのですが
私が会話をしたということになると 話していないというのが本当のところです。
Aという事柄について、おとといの夜以外に以前にも話したことはありますが、話が盛られており、そのような話をした記憶はありません。
母がAという事柄について私と意見が違いぶつかったことがあるので、そのモヤモヤから何か勘違いをしているのではないかという推測はできます。

ただし私がここで嘘をついたといわれ、一貫して嘘をついてない、その話をしたこともない。というと
では母がその話を作ったというのか!と怒り狂います。

そして、
嘘つきはきらい、人間として最低、大嫌い、私が今までどんだけしてあげたと思っているのか、もう里帰りやめろ今すぐ帰れ明日帰れ、このザマかよ、などなど
本当はもっとあるのですが
言われました。
あと、私が一貫して その話はしていないと話すと
腕をどつかれたので
その時持っていたスポンジを母に向かってなげました。
それに関しても、おやに向かってふざけるなといわれたので
先に手を出したのは母ですよというと
嘘ついたからじゃんと、自分の非については全く認めようとしません。

里帰り中止しようと思って
先ほど準備していたら
体裁で帰ってきたのに里帰りやめるの?わがままだね、といわれました。
一貫性全くない発言に呆然です。

もう私がどう行動しても文句が出るようです。
お腹の子は活発に?怒ってるのかな?よく体を動かしています。
赤ちゃんは動いてたら大丈夫でしょうか?
次の検診を待たずに帰ろうとしたけど
どうしたもんかと迷っています。

父はそんな母に怒りますが
母は人の意見を聞かず割り込んで喋り大声で怒鳴り自分が正しいと主張するので
あまりです。
私と父が2人になると母の悪口を言われると思っているのか
2人にはさせてくれません。

結局母にも体裁があるようで
昨日怒鳴り散らされたのに
帰られるのは体裁がわるいみたいです。

私は今後この家庭と関わりたくないので
もうどうでもいいのですが
勇気がでません。

アァお腹の子がめっちゃうごいてます、ごろごろぐるぐる。

体裁のためだけにあと二ヶ月くらいいるのしんどいです。
帰りたい。

コメント

すぬかな

内容読みました。すごいお母さまですね。妊娠してただでさえ、色んなことが不安だったりして、実の母親は、ある意味先輩ママだし、色々頼りたいですよねぇ。そんな時期にお母さまがそんな感じでは、るるさん、ストレスで赤ちゃんにもあんまり良い影響ではないかも。
もし、嫌でなければ、私なら赤ちゃんのことを考えて頑張って里帰り出産は、やめちゃうかもしれません。
最優先は、赤ちゃんです!その為にお母さんである、るるさんがどうすべきか。それが答えのような気がします。生意気にすみません。お体に気を付けてください!

きんたろう

里帰りってしなくちゃ体裁悪いですか?(ノ_<)
今時、里帰りしない人なんて沢山いますよ

私は 里帰りなしで産みます。 1人の時に陣痛が来ても、陣痛タクシーとかあるしなんとかなりますよ。

るるさんにも 赤ちゃんにも、そんな状況なら里帰りしない方が絶対にいいと思います。

人様のお母様なのですが、失礼ですが、お酒を飲んで、怒鳴ったりとか、ましては お腹に赤ちゃんがいるのに、どつくとかありえないです(;´Д`A