※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞まぁみん∞
お仕事

現在フルでパートで事務や測定業務等をしています。部署内で4グループに…

現在フルでパートで事務や測定業務等をしています。
部署内で4グループに分かれておりメインのグループとお手伝いしているグループで兼任して仕事をしてます。
メインのグループは男性社員2人、女性嘱託1人、女性パート2人です。
男性社員は1人グループのリーダーです。
嘱託、パートのスケジュール管理をしています。
それをもとに毎日仕事をこなしてます。

現在、コロナの感染リスクがある疾患がある人を対象に在宅勤務が出来る会社です。
私は今回、会社が提示した疾患に2つほど当てはまり在宅勤務が出来ることになりました。
パートでできることはすごく助かります。

前回緊急事態宣言の時保育園が休みになり4月中旬から1ヶ月半ほど在宅勤務を緊急でさせていただきました。
ただ、部署内で初の在宅勤務が社員を差し置いてパートがやりました。
その時バタバタ在宅勤務に入ったこともあり誰にも報告できずでした。
在宅勤務できるとなった時メインのグループの嘱託さんの態度が変わってしまいました。
その人は少し遠くから来ていて(下道で来れる範囲)自分もやりたいということもずっと言ってました。
あからさまに声トーンが下がり、その時は半日のお休みが在宅勤務だと取れなかったので半日出勤又は休みを取らなければならずグループの終礼で明日は、半日出勤するという報告をしたら「なんでくるの?」っていうような感じで言われました。
明らかに態度が変わり、在宅勤務中も電話しにくくてやりにくかったです。
それが少しトラウマになり、6月から出社勤務に戻り在宅勤務ありがとうございましたという一言を言うタイミングなく言える人には1人1人言ってたのですが、その人とはタイミング合わず言えないでいたら「ちゃんと在宅勤務迷惑かけたこと言わないといけないんじゃない?」って言われました。
確かに迷惑かけましたし、業務負担もあったと思います。
私がタイミング合わず伝えられなかったのもあります。
でも今回は会社の決定で入ったもの。
休んだわけでもなく、できる範囲で在宅勤務でやってました。
確かに私たちのグループは測定が多いです。
リーダーがスケジュール調整をしてくれていて業務を用意してやってくれてました。
むしろもう1人のパートさんへの負担の方がはるかに多くてほんと申し訳なくて朝一番にありがとうございました。と言えました。
私がきっと悪いこと多いだろうけど、なんでそこまで言われるのかわからず。

今回もバタバタ入るのが嫌で、グループリーダーには前回こういうことがあり私も今回は余裕を持って在宅勤務したいこと、不安なことを全て話し、私の持ってる一つの疾患をお伝えしたら、リスクがあるし、その疾患にはすごく理解がある方で在宅勤務できる時はした方がいいという後押しをいただき在宅勤務を決めました。
グループでミーティングして在宅勤務すること、なんで在宅勤務するか伝えて欲しいとお願いして伝えてもらいました。

・在宅勤務出来る理由は重症化リスクがあるため
(重症化リスクのこの疾患があってリスクを減らすために在宅勤務したいと全て話さないといけない?)

・今回はフルではなく、業務のスケジュールに合わせて週2日在宅勤務、残りは出社する
(在宅勤務決まったのになんで出社?という疑問があるらしい下記の理由を話しても納得せず)

・前回のグループメンバーへの負担をさせてしまったので、負担をかけないためにリーダーが測定する機械の予約状況などをみて組んでくれるスケジュールに合わせて在宅勤務すること

これを伝えてもらいました。

やっぱりその人は理解はしてもらえませんでした。
前回と一緒です。
態度が変わり、挨拶もこちらがしてもしなくなりました。
あからさまな態度取られました。
なんかわかってたのに、実際ほんとにされると辛いなとは思いなかなか前向きにはなれない感じではいたのですが、リーダーに相談をし、業務に差し支えない程度なら気にせず在宅勤務してという言葉をいただきなんとか気持ちを落ち着かせ在宅勤務に入ります。

その人は私のプライベートなこといろいろ知ってる人の1人、仲良くしてた人の1人だったのにやっぱり2回も同じことされると信用は出来ませんよね。

9月から1ヶ月ほど体調不良が相次ぎリーダーには心配をかけてしまっていて、それでも在宅勤務にはすごく前向きに考えてくださったり、私が不安のないよう配慮してくださったりほんとよくしてくださっていてそれが今はほんと支えになっていてなんとかなってるんだろうなと実感してます。
上司にはほんと恵まれました。

支離滅裂な文で長文すみません。
ほんと今辛いので辛口コメントはご遠慮ください。
周りにこんな方いますか?
アドバイスや励ましください!
よろしくお願いします。

コメント