※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群で苦しくて相談できず、批判を恐れています。家族には話したが理解されず、共感を求めています。

上の子可愛くない症候群って、めちゃくちゃ苦しいのに人に相談できなくないですか?
酷い母親とか思われるのが目に見えてるというか。
自分でもそう思って、苦しいし辛いのに、勇気を出して人に話して批判されたらもう、心が折れそうな気がして誰にも話せませんでした。

家族には言いましたしどちらにせよバレる状態でしたが、やっぱり少し批判されました。
分かってもらえない苦しさがすごかったです。


共感して頂ける方がいたら、コメント残して下さると嬉しいです😆

コメント

もも🍎

すごく分かります!!
上の子が可哀想だよとか親の少しの態度の違いでも分かるんだよ!とか言われて共感してもらえないし話したところで私が悪いみたいな感じになるので言えないししんどかったです。
わたしもそこまで明らかに態度に出ているつもりはなかったのですがやっぱり周りからは下の子ばかりかまってるし可愛いって下の子ばかりに言ってるみたいでバレバレでした。
でも今はもうすぐで上の子は幼稚園に通うようになって1日ずっといれなくなるから今を大事にいっぱい遊んで触れ合わなきゃこの年齢の時期はもう戻ってこないんだからって思うようにしてから少しはよくなりました。

周りにわかってくれる人は居ないけど世の中にはわかってくれる人がいて安心しました。
SNSの時代になってこうやって共感してくれる人に出会える場所ができて感謝です!!
同じような人がいて救われています。

ゆぅや

私の子供は一人っ子なのですが
私自信が三姉妹の長女で
あるあるの事ななって思う事だったので気になりコメントさせて頂きました( *˙ω˙*)و

可愛いと思わなくても
極端に差別のあるような育児でなければ私は仕方ない事だなと思うし
何十年後とかに小さい頃は可愛くないと思ってたのに
今は1番上がいいって日も来る可能性もあります!!
私の親がそんなんでした。
とくに父親はそれがかなり出てて…
小さい頃はとても妹に嫉妬してました
そして八つ当たりもしてました
成長して子供も出来て
それは仕方ない事と理解もできてきました。
多少の育児の違いが出ても
極端に差別のあるようなものでなければ私はいいと思ってます。

同じように悩まれてる方多いと思うし
保健師さんとかなら
そういった相談も結構されてるんやないかなって思いますよ!!

みぃちゃん

私もそうでした‼︎
1人目の子は、2人目が生まれるまで本当少しも離れた事がなくて、可愛い可愛い‼︎こんなに可愛くて2人目の子を可愛がれなかったらどうしよう…って心配するほどでしたが💦
2人目が生まれて赤ちゃん返りが始まってもまだ上の子の方が可愛かったけど、だんだん下の子が色々出来るようになってくると上の子が出来てたこともやらなくなり…ちょっとした事でも上の子を叱るようになりました。そのうち本当に上の子ムリ‼︎可愛くない‼︎なんなの‼︎って気持ちが強くなり…調べて上の子可愛くない症候群に行き着きました。旦那にも、上の子への当たりが強いとかもっと優しく出来ないの?とか言われましたが優しく云々の前に手を出さないように、ちゃんと一緒に過ごすだけで精一杯でした。
分かってもらえない、私が悪いのか?って思うとさらにイライラもするし、あの時は大変だったなーと思います。
でも、半年?くらいでだんだん落ち着きましたよ🙆‍♀️
子供も成長するので、前ほど上の子可愛い可愛いって時期ではないけど、前ほど理不尽にイライラする事も減ったかなと。
大変ですよね。分かってもらえないし、そもそも誰が悪いわけでもなくて。
でも、私も同じ気持ちがでしたよ🙆‍♀️

じゅんぴ

子供の月齢近いですね😢

私もです!

でもネットには真面目なママほどよく起こる現象で、赤ちゃんと上の子を比べたらそりゃ上の子が可愛くなく見えるし、それが動物の本能だともかいてありました😭

時間が解決してくれると信じて日々葛藤してます😭