※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

緩和ケア病棟で働くことが決まり、勉強したいと考えています。オススメの参考書や勉強方法を教えてください。

看護師の方で緩和ケアで働いている、働いていた方いらっしゃいますか(^^)?
今度緩和ケア病棟で働くことが決まったので、勉強しようと思います。
オススメの参考書やこんな事勉強しておいた方がいいよということがあれば教えていただきたいです!

コメント

ゆあ

すみません、看護師ではなく薬剤師なのですが…
緩和ケアチームに所属しています!

終末期の患者さんは良くなることはないので、悪いながらにもいかに穏やかに、幸せに過ごすかが大切なので、ぜひ患者さんや家族の支えになっていただきたいです😣
きっと看護師さんに優しくしてもらえると、患者さんも家族も安心すると思います💦

薬や治療のことであれば、緩和ケアレジデントマニュアルを読むと治療方針について理解できると思います📖
麻薬の特徴や、薬剤の使い分けについても知っておいていただけると助かります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    緩和ケアチームに所属している方からのコメント嬉しいです(^^)

ずっと働きたいと思っていた緩和ケア病棟での就職が決まったので、しっかり患者様や家族の支えになりたいと思います!

緩和ケアレジデントマニュアル見てみます!
    特に薬剤のことについてはしっかり勉強しないといけないと思っていました💦
    ママリさんの言われている麻薬やNSAIDs、薬剤の使い分けについてもこの本は分かりやすく書いてありますか?
    他に看護師でも分かりやすい参考書があれば教えていただけたらと思います(^^)

• 10月21日
  • ゆあ

ゆあ

すみません…つい同じ分野に興味を持つ方を見つけて嬉しくなってしまって😊

うちは専門病棟はないのですが、チームでは院内全体の緩和対象患者のラウンドをしています🎶

緩和ケアレジデントマニュアルはかなり堅い本ですね…病態全体の理解、という印象です。
    がん治療のための緩和ケアハンドブック、なども総説されているかなと思います👌
    そこに薬剤の項目があるので、そちらを読んでいただくと参考になるかと思います💊
    それ以上の細かい話は、ぜひ病院薬剤師にお問い合わせください(笑)
    看護ケア的な内容はたくさん参考書ありそうですが…すみません、看護師さん向けの本は詳しくありません😭ごめんなさい💦

がんばってください😊応援しています✴️

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    教えて頂いた参考書見てきます(^^)

いえいえ、薬剤師さんに教えて頂きありがたいです⭐︎

頑張りますっ!

• 10月22日