※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

精神科を受診したいが、車の運転や不安に悩んでいる。精神科の先生との会話や、ただの心配症で受診しても良いか不安。

精神科を利用した事がある方に
お聞きしたいです

実母がうつ病で私が中学生の頃に、昔リストカットの跡をみてから
実母が死んでしまったらという不安感から
かなりの心配症になりました。

4年前に主人と出会い息子を産んでから
主人と息子のおかげで人生が
変わったと毎日幸せでした

ですが約一年前
息子を突然死でなくしました
絶望感で毎日何もする気におきず
毎日死にたいと泣いて
人を見るのが怖いと引きこもりました

主人が心配し仕事帰りなど
ドライブしてみない?と誘ってくれたりし
精神面を心配して沢山フォローしてくれました
主人のおかげで今死にたいと思う事がなくなりました

ですが4ヵ月程前から
円形脱毛症で髪の毛がなくなり、

車を運転中に人が歩いているのが見えると
動悸が止まらず
絶対当たってないのに
当たったと思いこみ
通り過ぎた場所をまた確認しに行く事が
当たり前になってしまいました
確認しても、もしかしたらと思うと
主人が帰ってくるまで一日中不安で苦しくなります

主人の顔を見ると大丈夫なのですが
ただの心配症なだけでしょうか

主人にも実母にも相談できずにいます。
負担をかけたくなくて
心配かけたくなくて
毎日苦しいと思うよになりました
息子に会いたい、ママも行きたいと思うように
なってきてしまい
孤独感から毎日不安で怖いです。

病院に行ってもただの心配症と言われたり
息子を救えなかった親がそんな事言ってこないでくれと
言われたりするのではないかと怖くて嫌で
病院に行く勇気も出ないのですが

初めて行く場合
精神科の先生方との話をするのは
どんな感じなのでしょうか、、。

私のように車の運転が怖いだけで
受診しても良いものなのでしょうか

コメント

deleted user

強迫性障害の加害恐怖ですよ、それ。
私もあります😅
受診して大丈夫です!

  • 。

    初めて聞きました、、。

    受診された事ありますか?😢

    人に自分の気持ちを話すのが苦手なので
    行っても、うまく話せなかったり
    息子の事を人に話さなきゃいけない恐怖感が1番怖くて😔

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車 加害恐怖 で調べるといっぱい出てきます!
    ちなみに運転に関してですので、もしかすると他にも精神疾患あるかもしれません。

    加害恐怖での受診はした事ないですが、過去に心療内科に少し通院してたり、最近は精神科を受診してます。

    私も同じような性格です💦
    あと流れで親からの虐待の話をせざるを得なくて結構苦痛でした。
    話すのが苦手でも案外話して楽になる人もいますし、難しいですよね…
    そこに関してはあまり話したくないと率直に伝えてもいいと思いますよ。

    • 10月21日
  • 。

    ありがとうございます、
    調べてみます😔

    そうだったのですね、、。

    楽になるといいんですが
    病院行く前からあれこれ
    考えてるとそれもまた気が重たくなりますね😔
    でも、受診しようかちゃんと考えてみようと思います。

    • 10月22日
ぷにまな

精神科に通院してます。
みいさんのお話を伺ってみて、精神科の受診をおすすめします。

薬で少しは楽になれますし、まずは普通の生活が送れるように通院してみるといいと思いますよ☺

私も精神科に受診して
だいぶ楽になりました!

  • 。

    勇気が入ります。
    本当に大丈夫かなって不安です、、
    でも行ってみないとわからないですよね😔

    楽になりたいです。
    前の生活に戻りたいです

    そのお言葉が聞けてよかったです
    受診しようかちゃんと考えようと思います😭

    • 10月22日
deleted user

読んでいて、いくつか精神疾患を患ってるのかなと思いました😢
わたしも実母が鬱病で、そこから沢山発症してると思います。
小さい頃からなので病的な事とは分からずそのまま
無くなった症状もありますが

大人になってパニック障害になりました😩診断されたわけではないですが、かなりきついので産後、心療内科にかかろうと思ってます。

小さい頃からの環境は本当大事だなとつくづく思います。
円形脱毛症もわたしなりました😩
いまは電車も車の運転もできません💦

  • 。


    自分の事になると、そんな事ないよね、、
    ってなかなか受け入れられなくて😔

    もう少しでご出産ですね、頑張って下さい☺️💕

    生活にこう出てくるのは
    自分もキツいなと、思ってます

    お話聞けて良かったです、。
    ありがとうございます
    病院検討しますよくなりたいですね😔

    • 10月22日