※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま🐻双子育児中
子育て・グッズ

8カ月の二卵性男児、兄が弟を引っ張り下ろし、弟が泣く。兄がおもちゃを奪い、ママの所に来ると弟もよじ登る。対応方法について相談中。

もうすぐ8カ月になる二卵性の男の子ですが、2人ともつかまり立ちも始まりかなり手や足に力が入ってきました✊

兄の方が体格が良く、弟がサークルにつかまり立ちをしていると後ろから引きずり下ろします😅
つかまる所なんてたくさんあるのに😂なぜか引っ張りたいらしいです💧

座って遊んでいる弟を使いつかまり立ちをし、スタイをひっぱり弟はギャン泣き💧
弟が遊んでいるおもちゃも横取り😅
弟がママの所に来ると自分も負けじとよじ登ってきます😅

とても可愛いんですが♡笑

こういった時叱るのも違うし🤔
こんな時みなさんはどんなふうに対応してますかー??

コメント

のはら

そのうち逆転しますよ😊
よく泣かされてる方がいつの間にか泣かす側になっていたりします😂
なので泣いている方を慰める程度です笑
イヤイヤ期、ママ大好き期やパパ大好き期が順番に来たりして双子の子育てっておもしろいです👧🏻👧🏻❤️

• こぐま🐻双子育児中

こぐま🐻双子育児中

逆転あるんですねー😂それもまた楽しみです笑‼︎
    たしかに1日1日で成長が見れるし、双子育児はいろんな変化あって面白いですよね💕

• 10月22日
kanotan.m

私も同じく8ヵ月で女の子を育ててます✨つかまり立ちしてるんですね!こちらはまだ膝立ちです😅
双子ちゃん可愛いですね❤️
私もまだ叱ったことあまりなくて、少しコラコラって言うだけです🤭ほんとに危ない時は少し大きい声でダメ!って言いますが😅加減が難しいですね😅

• こぐま🐻双子育児中

こぐま🐻双子育児中

同じ8カ月嬉しいです😆可愛い時ですよね♡‼︎
    分かります‼︎私もダメとかあまり言わない方がいいと聞いて😅初めての育児もあって加減が本当に難しいですぅ😅

• 10月22日

徹底して、

これは◯◯のだよ、今は◯◯が遊ぶよ
(うちなら、スマホをママのだよ、ママのは遊ばない、娘のは遊んでいいよ)

スタイは
痛いからやめようね
他の人が嫌なことはしないよ
とかでしょうか。

こら、とか、だめだよ、では、なぜだめなのかわかりません。
ひたすら同じ口調でしないよ、それはいいよ、と説明しています。
何回も繰り返しているとそのうちおぼえます。

この間もいったけど、とか、何回も言うけど、も禁句です。

• こぐま🐻双子育児中

こぐま🐻双子育児中

とても分かりやすいアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

さっそく今朝から「痛いからやめようね」と声をかけました♡
    この言い方だと諭す感じでキツくないので、私自身も穏やかです😉

勉強になります( •̀∀︎•́ )✧︎

• 10月22日
ひめめ

双子の男の子😍
めっちゃかわいいでしょうね💕💕
うちも二卵性で女の子なんですが、やっぱり体格差ありますね😌
ですがお姉ちゃんの方が泣き虫ちゃんです笑

うちは泣かされた子をおいでおいで〜していいこいいこしてから泣かした方に

ねぇね、痛くてえんえんしちゃったよ〜
〇〇ちゃんもかわいいかわいい(なでなでのこと)してあげようね〜
(するとちゃんとなでてくれるので)めんねーしようねー、(できたら)〇〇ちゃんえらいね〜めんねできたね〜
●●ちゃん、めんねできたおりこうさんだね!いいこいいこしてあげようね〜
(すると下の子もなでてくれるので)
はい、仲直りね〜

って感じにやってます😆

かわいいかわいいも、
いいこいいこも、
おりこうさんも、
イコール、頭をよしよししてあげること!とインプットさせています笑
最近、二人とも言葉数が増えてきたので泣かないで〜、もレパートリーに加えました笑笑

• こぐま🐻双子育児中

こぐま🐻双子育児中

二卵性の女の子♡可愛いですね〜☺️
    体格差ありますよね!笑

なるほどぉぉ〜💡ひめめさん言葉がけ上手ですね〜😆

言葉のインプットにもなるしすごく参考になります✨🥰

うちは弟のほうがまだ喃語も少なく、兄はお話好きです✿︎
    ひめめさんのお子様もこの頃は言葉に差がありましたか??

• 10月22日
aya

1歳10ヶ月双子がいます。
押されて転んだり、手を踏まれたり色々ありますがされた方が気にしていなければ私は声もかけません(笑)

泣いたら、痛い痛いの飛んでけー!!を私が本気で飛んでけー!!ハー!!!カメハメハー!!とかやると泣いてる方も笑っちゃって終わりです。
わざとやった事には痛い痛いだよ!って注意しますがお互い遊びの中でぶつかって泣いたとかおもちゃ取りあって負けたとかなら泣いた方が被害者みたいになってしまうので、いやいやお互い様だよって見守ります。

子どもには子どもの世界があるので、私は助けを求められない限り見て見ぬふりをよくします(^_^;)
いいのか悪いのか分からないですけど、お互いやりあってケガしても、自分がケガしなきゃ痛いって感覚分からないし、ケガさせて相手が泣いても本人は笑ってるって事は無いからなんとなく分かってるな、って思います。学んでるな、と。

8ヶ月なら本当に危ないこと以外は、嫌だったね~で共感して終わりかなぁ、、正解のない子育て、難しいですね。

• こぐま🐻双子育児中

こぐま🐻双子育児中

笑いでフォローするayaさん凄いです😆

たしかに子供たちの様子をみながら👀見守る事も大事なことですよね‼︎
    今までは泣けばすぐ助けに入ってましたが、自分たちで考えたり経験していく事も大事なことですね😌

ほんと育児に正解はなく難しいですが、私もママとして日々成長させられます😊♡‼︎

• 10月22日
年子双子mama

同じく男の子双子です!
スタイを引っ張るのは首がしまっちゃうので
スタイは引っ張ったら危ないってだけいいます!
あとはギャン泣きしない限り危ないこと以外は好きなようにさせてます!
やんやん言い出したら喧嘩せんよー!とか気ぃつけやー!
とか声掛けするくらいですかねww

• こぐま🐻双子育児中

こぐま🐻双子育児中

同じ男の子の双子ちゃん✨嬉しいです🎵
    たしかに危ないこと以外なら見守るってことも大事ですよねー😊
    今までは泣けばすぐ助けに入ってたので、様子見ながら声がけ程度でやってみます😉

• 10月22日