※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
お出かけ

質問と言うかちょっとモヤモヤしたことなんですが今日1歳9ヶ月になる息…

質問と言うかちょっとモヤモヤしたことなんですが

今日1歳9ヶ月になる息子と近くの公園に遊びに行きました
最初は楽しく遊んでいたのですが、公園内にあるコンクリでできた小さな家みたいな遊具で息子が遊んでいたら幼稚園くらいの男の子が2人と2、3歳の女の子が来て「ここは俺たちの所だから使うな」と言ってきたので、「公園内にあるものはみんなで遊ぼうね」と声を掛けました
その家みたいな遊具は幼稚園児だと3人も入ればいっぱいになってしまうくらいの小さいもので、外が覗ける窓が幾つかついています
その中に葉っぱや枝を集めていたみたいです。
うちの子が奥に入ろうとすると立ちはだかって押す勢いで「ダメー!」とやったり息子の足をジリジリと押したりバタバタと足踏みをしたりしていました
息子自身はバタバタが楽しくて一緒にやったり奥にある葉っぱを取ろうとするのですが、押し退けられそんな幼稚園児の姿を見ていた女の子がうちの子の手を引っ張って倒しそのまま引き摺り出したので流石にヤバいと思い連れ出して帰ってきました
息子はまだ遊びたくてギャン泣きで...
近くに親らしき人もいたのですが、我関せずで

男の子だし、その時のルールみたいなのが強いのはわかってるつもりだししょうがないのかなぁとも思ったんですけど...
自分達より小さい子に優しく出来ないのかなぁとなんだかモヤモヤしてしまいました
それに対して親も何も言わないんだなぁと
私は息子をそんな風には絶対に育てないって思いながら帰ってきたのですが
私が気にしすぎなんでしょうか...

コメント

ファッシモン

その子ども達の行動は子どもなりの意思表示だからと、なんとか許せても、親が許せませんね💦
なんでもいいから声かけてよと思いますが
いつもそのように声をかけていないからこそ、子どもも
入るな!と言ったりするように育ったのかなと思います。。

子ども同士意地悪したりしながら成長していくとは思いますが、ほったらかしはないですよね😭

• マツ

マツ

お返事ありがとうございます

そうなんです!1番にモヤモヤしたのはそこです
    親が親なら子も子なのかなぁと思う一件でした...

• 10月21日
るるる

私がその幼稚園たちの子の親だったら小さい子いるから気を付けてと逆に小さな子優先的な声をかけて優しくねと
促します💦
親たちはやりとりが聞こえてなかったのですかね?

私は保育士である程度の対応は分かってるつもりなので、親が聞こえていなかったり気にしてない感じだったら、仲介して話をしちゃいますが!
全然話が通じない子たちだったら、息子が押されたりして嫌な思いをする前に、別のもっと楽しいことや興味ありそうなことで誘うしかないですかね。。

• マツ

マツ

るるるさんの仰るような声掛があったら違ったのかなと思います
    そんなに離れた場所にはいなかったんですけどね...

私自身身内や周りに幼稚園くらいの子供がいなくて、声かけに迷ってしまった部分もあるのですが...
    もっと上手く声掛が出来たらなぁと思います
    今日は親への見せしめと時間帯も丁度良い時間帯だったので帰ってきましたが、今後は違う遊具とかに連れて行こうと思います

• 10月21日
もん

それはもやもやしますね😭
親が我関せずなのが許せない💦幼稚園通うくらいの4歳くらいの年齢になると、俺のだから!あっち行って!とか言う子結構いますよね💦年齢的に仕方ないのかなと思いつつ、子供が言われたり押されたりするのを見ると地味に自分が傷つきますね😣私なら同じようにみんなが遊ぶ場所だよと声かけますが、嫌な思いする前に子供を他の遊具に誘導したりその子たちから遠ざけます😣

• マツ

マツ

そうですよね、幼稚園くらいになるとそうやって言う子がいるのはわかってたし、仕方ないとは思っていたのですが、「公園内にあるものはみんなで遊ぼうね」と声を掛けてもそんな感じだったので...
    もっと早く遠ざけるべきだっとかなと反省もしています

• 10月21日
tomona

私もこの前同じようなことがありました。公園の滑り台を娘が登っていたら4歳くらいの男の子がきてダメ!入るな!ととおせんぼしてきました😅私は冗談気味にえ~通してよ~笑と言いましたが断固拒否だったので、結構大きめの声で「ここはダメなんだって!お兄ちゃんたちが遊んでるんだって!あっちで遊ぼうか😄」と周りに聞こえるように言ってから違う滑り台に行きました。

そしたらあとからその男の子とママさんがきて「うちの子いじわるしてごめんなさい」と謝られました。いいママさんだなあと思って許せました(><)だから、結局親の問題なんだなと思います。

そういうときはすぐ立ち去るか、聞こえるように言ってから違うところに行くようにしています。

今回はママさんが来てくれたので大丈夫でしたが、来なかったら、私もマツさんと同じようにすごい嫌な気持ちになって腹が立ってモヤモヤしていると思います。

全然気にしすぎではなく、当然の気持ちだと思います。でも、絶対このままいたら嫌な思いするなと察したらその場から離れるのも1つかなと思います。怪我でもさせられたら大変なので💦

• マツ

マツ

私も去り際に「怪我でもさせられたら大変だから今日は帰ろうね、もっと遊びたかったよね」とギャン泣きの息子を抱えながらちょっと大きめの声で言ってその場を離れました
    その場を離れて帰ってきてしまったので、その後の親の対応まで見ていないのですが、一言でも声を掛けてくれてたら良いなと思います

当然の気持ちと言っていただけて心が軽くなりました
    ありがとうございます

• 10月21日
マツ

皆様、ご投稿ありがとうございます

共感して頂けて安心と心が軽くなりました
これからは上手くやり抜いて楽しく遊ぼうと思います!