※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
家族・旦那

義母の一言にムカつきました。わけあって、義母とはお正月に会った以降…

義母の一言にムカつきました。

わけあって、義母とはお正月に会った以降会わないようにしてましたが
最近…布団を買ってあげるとしつこく言われたので旦那と3人で買い物に行きました。

久しぶりに会った私のお腹を見て、何キロ増えてるの?と聞かれたので8キロです。
と答えたら
え?8キロって結構ね〜〜。
と笑いながら言われその場は私も笑って流しましたが…なんかムカつきました。
妊娠前は156センチ46キロでした。
病院からはまだ一度も指導は受けてません。7〜12キロにおさめてねとは言われてますが…

その後も、ベビー服など見てるときに…
私はお腹の子は女の子だからかわいい服を着させたいので、ピンクだったりフリフリしたものなどを見てたのですが、
それ、かわいすぎな〜〜い??とバカにしたような言い方をされました🙄

好みもあるでしょうが
義母が事前に買ってきてたベビー服は、ゾウさんの絵柄で水色、ウシの着ぐるみ風ツーウェイオール、肌着はキリンの絵柄で黄色。
唯一ピンクだったのは、うさぎの絵柄のもの。それもかなりシンプルでした。

性別がわかってるのになんで水色??と思いましたが…普通なんですか??あまりにも私と趣味が合わないです😭

義母から頂いたものはあまり着させない方向でいこうと思ってます🙄
私好みのかわいいツーウェイオールをたくさんネットで購入しましたっ😋

義母と仲良くない方は、どんな付き合いをされてますか??

ちなみに私は自分の母親のことは大好きです😊

コメント

こんばんは。

私は最近、義母に喧嘩を売りました!笑

合わないものは合わない!
その上での付き合いをしたい私と建前上仲良くしたい義母。

妊娠や出産後の心無い言葉や強引なところから仲良くする気はないとはっきり意思表示することに決めました!!

つい最近のことなので向こうの出方は分からないですが、とりあえず私はメールも返さないし、会うつもりもさらさらないですねー!!

• ☆さき☆

☆さき☆

喧嘩を売ったんですね☆
    私も見習わせてください😋
    義母は、精神的に病んでるようで…出来れば私は関わりたくないのと、旦那にも未だにわだかまりがなくならないから二人で会いたいとも思わないし連絡もしたくない。とは伝えてます。直接言ったら精神的な部分でめんどくさそうなので😰
    でもあまりにも続くようなら私もはっきり言うことにします😋

私も基本、LINEは無視しています🙄

• 7月21日

退会ユーザー

遠回しでかわしてきていたのですが、ハッキリ言わないと分からないタイプみたいで、売っちゃいましたよー笑

さきさんの義母さん、精神的に病んでるんですね…
    言葉悪いけど、厄介ですよね😵

旦那さんがうまーく間に入ってくれたら理想的ですよねー!!

うちの旦那はうまーくやれないから困ってます💦

• 7月21日
  • ☆さき☆

☆さき☆

そうなんですねっ😆私も、はっきり言いたいです😭
    精神的に病んでるし体も病んでます🙄
    なので、すごく最低なことを言いますが多分長くないです💦
    だから優しくしてあげたほうがいいんでしょうけど、ムカつくんです😫

旦那、うまく間に入るのは出来ない男ですね😱

出産してからは最低限会わないようにしたいと思います😋

入院中に来て欲しくないのですが、それをどう伝えようか悩み中なんです😰

• 7月21日

退会ユーザー

ハッキリ言いたいのに言えないって1番ストレスですよね😢

義母さん、体もなんですね💦
    さきさんの義母さんと同じことをされたら私もイラッとしてしまうと思います(ノД`ll)

入院中、感染症などの予防のために最低限のお見舞いしかダメみたいですーというのはどうですか?
    ( ´ u ` )

義母さんは勝手に来てしまう感じですかねー💦
    それだと困りますよね😵

• 7月21日
  • ☆さき☆

☆さき☆

ストレスです😢
    ただ、実母に義母の文句を言ったりしてるのでお腹の中で聞いてるはずです😊だから、娘も義母嫌いになってくれたらと願います☺️💕

イラッとするのは私だけじゃなくて安心しました😊

それを伝えてみますっ😉まだ入院中のことなどは聞かれてませんが…
    絶対二人きりになりたくないです😅
    私の病院は個室で出産翌日から母子同室なんで、来られたら嫌すぎます😂

多分、事前に連絡はするはずなので来そうだったら体調悪いので…とかいろいろと言い訳も考えときますっ😊

• 7月21日

退会ユーザー

さきさん、ベストアンサーありがとうございます😂✨

イライラするのも疲れてしまうから、あの手この手でスルーしていくのが自分のためでもあるし、生まれてくるお子さんのためにもなりますよね!!

お互いにストレスを溜めずに頑張っていきましょうね♡

• 7月21日

私もそうでしたー(^_^;)

女の子だったよ!と伝えた日に
えーー女の子なんて奇跡だ〜w
うちは絶対男しか生まれないからとか断言されたり…

いざ、産まれたら
へぇ〜本当に女の子だー
奇跡〜〜wwwみたいな なんか
バカにされてるような…( ・ ・̥ )

服も電車柄や恐竜の柄、コアラ?の灰色の服とかのロンパースをプレゼント〜ってもらったり…
あ…ありがとう…でも女の子…
これね!ママのプレゼント〜って私の話し聞かないし娘には
ママって教えてるし…

付かず離れずな感じで対応してます🙌
あまり深く 考えないように
ありがとーありがとーって
適当に流してます(笑)
もらった電車柄の服とかは
一回も着ないで飾っときました😂

ちょっと共感してしまったので
コメントしてしまいました!
長くなってすみません💦

• ☆さき☆

☆さき☆

同じですねー😭
    なんだか言い方ムカつきますね😱
    洋服…男の子に着せる服っぽいですね😰女の子だからかわいい服を着せたいですよねっ😁💦
    おばあちゃんじゃなくて、ママと呼ばせようとしてるんですか??😱私はおばあちゃんすら呼ばせたくないのに😅なるべく娘と関わらせたくないです🙄
    生まれる前からガルガル期ってかんじです😂
    ちなみに頂いた服を見て旦那は、かわいいねーと言ってたので…
    😳ってかんじになりましたよ…
    😩

りぃままさんの義母は近くに住んでるんですか?💦

• 7月21日

退会ユーザー

何もかもムカつきます😅笑
    姿見るだけでも喋り方さえも
    腹たちます😭笑

そうなんですよね💦
    だから自分で西松屋とか行って
    可愛いピンクのワンピースとか
    本当 女の子♡‼︎って感じの
    買って着せてます😂
    やっぱり小さくても可愛いのは
    着せたいですよね♡笑

ばぁば やだ〜 年取ってるじゃん
    その呼ばれ方〜とか…
    こっちならしたら、いや…
    56になって何言ってるんですか
    って感じなんですけどね 笑
    たまに みぃーちゃんって教えててなんか 吐き気してきますよ😅

同居なんですー😭😱😭😱
    まさに、毎日イライラ地獄です
    おかげで、口癖が 家でたい 早く三人で暮らそう になりました( ・ ・̥ )

旦那さん… そこはすこし
    言っていただきたいですね😭
    これも可愛いけどあっちにも
    可愛いのあったよ!みたいな💦

• 7月21日
  • ☆さき☆

☆さき☆

苦痛ですね😱💦
    姿見るだけ、喋り方や声…全てムカつきますよね(笑)

小さくても、かわいいの着せたいです😊しかも、初めての子だからよりそうしたいんですよね😋
    なんで私が買ったの着せないの〜〜?とかなかったんですね🙄

みぃーちゃん…😱おえってなりますね😂こっそりと、ババアって教えましょ😁

同居…大変ですよね😭早く3人で暮らせるといいですね😱💦
    でも、同居じゃなくなっても毎日のようにりぃままさんのとこに来そうで…😰こわいですね😂

旦那と一緒に買い物行くときは、かわいいのを買わせるようにしますっ😊

• 7月21日
橘♡

うちは義実家に買ってもらった服は値段も超安いので汚れてもいいように使ってます笑
靴とかも500円とかなので砂場用として大事に笑笑使ってますwww
自分の実家に貰ったのはBABY DOLLとかだし趣味もいいのでお出掛け用とかになるべく着るようにして差別してあげてます笑

体重はあたしもそのくらいで出産でしたよー
産院ではむしろ優秀だねって言われてました
なのでほっときましょ☆

• ☆さき☆

☆さき☆

なるほど😆汚れていいようですね😄✨
    私もそうしようかな…
    でも、女の子に男の子っぽい服を着せたくないです😂自分に息子がいて、おさがりならまだいいですけど😖
    私の母も私と趣味が合うのでよかったです😋
    その差別化で、旦那さんは何か言ってきますか??

うちの母はふっくら体型で義母はガリガリなんです。だからバカにしてきたのかもしれません😫

あんなやつの言葉、わすれたいです😂

• 7月21日
  • 橘♡

橘♡

1回着せて写真だけ撮って時期見て売っちゃえば??笑

うちは旦那自身あまり実家が好きではないようなので、わりとこっちの味方です

それに安物なら汚れてもいいけど高いの汚したらもったいないじゃん
    綺麗にきたらブランドだし売れるよって言うとケチな性分の旦那はあっさり丸め込めました笑

あんまりガリガリだとやっぱり難産なりやすいですからねー
    子供産む時は安産型がほんとにいいですよ^^*
    赤ちゃんの為にも☆

• 7月21日
  • ☆さき☆

☆さき☆

なるほど😋売るのもありですね😊
    なんなら新品未使用にしとけばよかったです😳
    水通ししちゃいました😂

旦那さんが味方なのはいいですよね😊
    私の旦那もわりと私の味方でいてくれてはいますが、義母は唯一の身内だからってので無下には出来ないようです😰

安いのは汚れようが生地がクタクタになろうが仕方ないと思えますよねっ😊💕

残り少ないマタニティライフを義母のために使いたくないので、生まれる前にあと一回買い物行きましょうって言われたのはスルーしときます😊

安産型、そしてふっくらボディ、私は赤ちゃんを守れているかんじがして好きなんでガリガリな義母なんてほっときます☺️

• 7月21日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

私なんて、17㌔も太って毎回産院で怒られてました笑
おかげでまだ妊婦のような体型です。

義母ほんとウザいですよね。
ウチは自営業なので週6は顔合わせないといけないし、鬱なのか認知症なのかわかんないけど、ほんと意味不明なこと言うし、よく義父と喧嘩しては私にグチグチ言うし、鬱陶しくてイライラしてます。

検査うけて認知症ではないらしいのですが、年齢もあるし仕方ないかなと思って、最近は華麗なるスルーというスキルを身につけました笑
聞いてるようで聞いていないw
返し適当www

認知症になりかけてあるから仕方ないなと思わないとやってられません!

ウチもガリガリで背も低く、対して私はぽっちゃりで背が高い。

痩せないのー
とか言ってて、嫌味か?ってのよくあります。

すいません長くなって。

義母の愚痴は、実母や友達に言いまくってます!!
それ知らないから、義母は私の知り合いの前だとすごくいい姑ぶってますw
皮はがれてますから、無理すんな!って思ってます。
性格悪い嫁です←

• ☆さき☆

☆さき☆

コメントありがとうございます😄
    義母って、なんでウザいんでしょうね🙄
    週6は多いですね😱そんなに会ったら…私は無表情になりそうです😮
    認知症ではないのに、そんなかんじだと、認知症になったと診断されたときには…コワイですね😭

華麗なるスルー😆私も身につけないとです😜

やっぱり愚痴って発散はいいですよね😁いい姑ぶってて笑えますね😁

お子さんに対してはどうですか??育児とか口出しされます??私はこの前、2人目の話をされました(笑)まだ産んでもないのに😂
    しかも、4月から働きたいって話をしてんのに…クソババアって思いましたよ🙄

• 7月21日
  • ♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

ですよね😒
    もう週の後半になると顔に出てそうです😑😑笑

華麗なるスルー使えますよ♡
    私もまだまだですけど笑
    主人がめっちゃ上手ですw

そうですねー。
    もうすでに孫3人いて中学生なので、久々のちびちゃんにメロメロです。なのであまり口出しはされないのですが、離乳食始まる前までは混合だったので「白湯は?白湯は?」と騒いでました😒😒
    義妹さんに
    「今は白湯飲ませなくても大丈夫だし!」
    と一喝されてから、しばらく大人しいです笑

わかります、二人目。
    年齢的に早めにと、私も産まれる前から言われてました。
    余計なお世話だし、授かりものなのでまだわかんないですよね😭😭

• 7月21日
  • ☆さき☆

☆さき☆

顔に出していいと思います😆
    旦那さんスルー得意なんですね(笑)見てみたい😁

久々のベビーに興奮してるんですね😅
    私の義母は初めての孫だから…
    なんやかんや息子の小さい頃にそっくり〜とか言いそうな🙄その時はスルーします😆
    義妹さん、ナイスですね😋

私も、年齢的なことで言われてるんで😰一人っ子でも愛情たっぷり育てられたらいいですよね😊
    きっと、義母は男孫がほしいんだと思います😰

• 7月21日

いいですかね?😙笑
    いやぁー私もたまに主人から華麗なるスルーかまされますもん笑
    私なんかとはレベルが違います♡笑

そうみたいです。
    しかも長男の子供だからか、また違うみたいですね😒
    あらー。初孫フィーバー目に見えてる感じですかね?😱😱😱

わかります!!
    ウチの娘、主人に激似なんですよー。だから余計に言ってきますね。
    「湿度に弱いところとか目が真っ黒なところは○○家←(義母の実家)の血だよね。肌が綺麗なところは○○家←(義父の実家)かしらー?」

は?ウチの実家の血も入っとるわ!!って感じです。

そうなんですね。
    年齢なんて自分が一番気にしてるし、子育ても体力勝負だし、簡単に言わないでほしいですよね。
    長男の子が女の子だったので、「次は男の子!」だそうです。

ほんともう、ひとりっこでこの子だけに夫婦の愛独り占めもいいんじゃないかなとか思ってます。
    なので、まだ二人目は夫婦の間では未定です。

• 7月21日
  • ☆さき☆

☆さき☆

作り笑いばっかりや常に愛想よくなんてやってられないですよー😂旦那さん、奥様にも華麗なるスルーをしちゃうんですね(笑)

自営でもなんでもないし別に継がせるもんもないくせに!って思うんです…😭
    しかも遺産や財産は残さないって公言していて(笑)1人でのたれ死んでくれって思ってます🙄
    私より、旦那のが顔が濃いから…おそらく旦那似になりそうで😱

♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧さんのお子さん、必ずママ似になりますよ😆✨
    願ってます☺️

うちも、2人目は未定ですが…
    出産してから、子育てや家事など旦那がどれくらい協力的かにもよります😭

妊娠中だって、無理しないでねと口では言ってたけどなんやかんややってもらって当たり前ってかんじを出してましたからね😂

義母に我が子を会わせたくないでーす😅

• 7月21日

ですよね♡
    義母がもっと素敵な人ならば自然と笑顔も出てくるはずなんです!笑
    そうですよー。すごいでしょ?笑

家を継がせるとか、もう古いと思うんです。だったらもっと若くて元気な嫁を見つけてこい!って思っちゃいます。

えー!そこ公言してるんですか!すごいですね笑
    うちはどうなんだろ、、、

ありがとうございます!
    ☆さき☆さんところも夫婦のいいとこどりなはずですよ♡

ほんと、二人目からは旦那様の協力なしではめっちゃ大変だと思います!!!育児の覚悟はしてたんですが、こんなにも大変とは!って感じで毎日必死です😭😭

無理すんなって、私がしないと誰もしないから無理するしかないでしょ?って思うときありますもん😢

• 7月21日
  • ☆さき☆

☆さき☆

そうですよね🙄自然な笑顔が出ないのは義母のせいですね(笑)

本当に、古い考えですよね😂
    わけあって、私側の名字にしようとしたのですがその時も、あんたは○○家⇦旦那側をすてて○○家⇦私側をとるのか。それなら縁をきる。とか言ってたそうで…

いっそのこと縁をきってほしかったですけどね😅

やっぱり育児は大変ですよね…
    私…ノイローゼになりそうだなぁ…って不安なんです😢

私が無理しなきゃこの子はどうなるの??とも思っちゃいますよね😂
    あまり思い詰めないでくださいね😭

• 7月21日

ですよー😒😒
    今日なんて義父までウザくておかしくなりそうでした笑

えー!!
    そうなんですね😳
    やっぱり旦那様からしたら肉親だから、なかなか縁を切るってのは覚悟できないんでしょうね😣😣

大丈夫ですよ♡!
    我が子は格別です!!!
    もう嫌だと何度も思いますが、我が子の笑顔と寝顔で許しちゃいます。
    なんなんでしょう😩笑

ありがとうございます!!
    励ましまでいただきまして😭😭😭

• 7月21日
  • ☆さき☆

☆さき☆

ダブルパンチですね😱💦
    嫌になりますね😭

一応、唯一の身内だからって言ってましたね😅でも、私と家族になるのを決めたんだからその辺は考えてもらわなきゃですよね😩

我が子にたくさん癒してもらいますっ😋💕
    いまもお腹の中でうにょうにょ動いて元気づけてくれてます😁

お互い…がんばりましょう😆
    また何かあったらよろしくお願いします💕💕

• 7月21日