※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでママ
子育て・グッズ

お下がりが多く届き困っています。断るべきか悩んでいます。

【お下がりについて】
義家族からお下がりをよくいただきます。
しかし私はお下がりが苦手です。

理由としては…
・趣味ではない(キャラ物が多い)
・服の状態が悪く(ヨレ、シミ)、洗濯しても良くならないものがほとんど
・私自身がお下がりで幼少期を過ごしたのが嫌だった
などが挙げられます。

私はアパレルに勤めているので服に関してはこだわりがあり、また、上司や同僚のお子さんがオシャレな服を着ているのを常に見ているのも影響しているのかなと思います。

お下がりはこちらから欲しいと言ったことはなく、毎回勝手に送ったからーと事後報告されます。
5枚くらいかと思いきや、もはや在庫処分?とも思える量を2ヶ月に一回くらいのペースで送られます。
大量に送られてきても、結局一度も着ないでクローゼットに置いたままです。

決して嫌がらせとかではなく、百貨店で購入したもの=物が良い=喜ぶだろう、という考えのもとで送られるようです。

皆さんは着ないお下がりなどはどうされていますでしょうか?
また、はっきりと断った方が良いのか、それとも関係性を保つために今後も頂戴してお返しするのが良いのか、アドバイスを頂けると助かります。

コメント

deleted user

私もお下がり無理なので捨ててます!!!

  • ぐでママ

    ぐでママ

    私も捨てたいのですが…
    しばらくしてから、あの服は〜?と聞かれたらどうしようかと思い、捨てられずにいます…

    • 10月21日
まい

断ります😅ストレスなので💦着てなかったら着てなかったで何か言われそうですしね…。

取っておくのも無理なので、必要ないので他の人に譲ってくださいと返しちゃうかもです😂

  • ぐでママ

    ぐでママ

    義きょうだい間でもお下がりを回しているそうで、私だけ断ったら何か言われてしまうのではと気にしてなかなか断れません。が、一度ハッキリと言った方がスッキリしそうですよね😭

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

私もお下がり好きではないので、夫から義実家にいらないって言ってもらうかなって思います🤔

  • ぐでママ

    ぐでママ

    それが旦那は何故か喜んでいるのです…。私が新しいものを買うと、もらったのがあるじゃん!と…。

    • 10月21日
くり

義姉からお下がりをもらうことはありますがそんなに頻繁ではないので受け取ります。
くれる時に着なかったら処分してーと言ってくれるので、着ないものは処分しちゃってます!

  • ぐでママ

    ぐでママ

    そのような言い方ですと、受け取る側も気を遣わないので良いですよね😭
    せめて事前に連絡をもらえるように伝えてみます!

    • 10月21日
ままり

捨てるかメルカリですかね!

  • ぐでママ

    ぐでママ

    メルカリの発想はなかったです!
    出品するか検討してみます!

    • 10月21日
えたん

貰ったまま見ないで捨ててます🤣

  • ぐでママ

    ぐでママ

    私もそうしたいです😭
    旦那に気づかれないように少し捨てようかと思います!

    • 10月21日
emika

どんどん増えてしまいますね💦
私は要らないものは全て資源ごみの日に出して(燃えるゴミよりいいかと笑)
キャラ物なら物によってはメルカリに出しています。
処分や断るにしてもぐでまりさんの負担になってしまいますよね💦
断ってしまえば、これからは処分する手間がなくなるので…素直に聞き入れてくれる方だといいのですが😓

  • ぐでママ

    ぐでママ

    そうなんです。どんどん増えていくばかりです…😭
    向こうも嬉しいでしょ?というスタンスなので、断るとどういう反応をされるか…
    私も捨てるか出品するか検討してみたいと思います!

    • 10月21日
ママリ

まずは旦那さんから、自分の意見として(嫁が言ってるとは絶対に言わずに!)お下がりは要らないと言ってもらえませんかね?
保管場所に余裕があるならとりあえず貰っておいて、次の年などにメルカリとかにそのまままとめて出品するとかですね😅

  • ぐでママ

    ぐでママ

    それが旦那は何故か喜んでいます…洗ったり着せたりするのは私なんですけどね😭
    確かに時間差で出品するのは良いかもしれません!検討してみます!

    • 10月21日
まぐ

捨ててます😊     

  • ぐでママ

    ぐでママ

    スッキリする意見が聞けて嬉しいです😭

    • 10月21日
なーちゃん

わたしも長男のときに義母が義母の友達からかなり大量のおさがり(服やおもちゃ)をもらってきて渡されてました😅
わたしは「ありがたいけど今は服もおもちゃも十分にあるから、おさがりはいらないです」と言って、捨てるのはできなかったので、そのまま義母に返却しました😂

  • ぐでママ

    ぐでママ

    義家族とは遠距離なので、返却がなかなか難しく…
    やはりハッキリ言ってしまうのが良いのでしょうかね😭

    • 10月21日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    遠距離なら断るのがいいかなと思います💦
    送料もけっこうかかりますしね💦
    ご自分で言いづらければ旦那さんに言ってもらうのもいいかもしれないですね!

    • 10月21日